• ベストアンサー

データバックアップについて

オフィスデータやアドビの制作データのバックアップ方法として、 今まで別HDなどにバックアップを取っていましたが、 HDが壊れるとデータが消えてしまうこともあり、 また頻繁に使用するものではないので、 CDやDVDに焼き付けて保存しておこうと思っています。 CDやDVDに焼き付けたデータは壊れたりはしないでしょうか? またそれ以外にお手軽でバックアップを取れるメディアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>CDやDVDに焼き付けたデータは壊れたりはしないでしょうか? 壊れますよ。 CDやDVDはデータが記録されている部分が劣化します。劣化の原因は様々です。 媒体が劣化するとデータを読み出すことができなくなります。 USBメモリも万能ではありません。 USBメモリで使用されているフラッシュメモリには書き込み回数に制限があります。一度書き込んでそのままにしていても構造的にデータが損失することがあります。1年くらいで読めなくなることはありませんけどね。 今のところコンピューターのバックアップ媒体として万能なモノはありません。 個人的にはDVD-RAMが一番安心できますが、メディアとドライブの相性があるようです。 実際私が使用しているDVD-RAMでは、メインで使用しているPCの内蔵ドライブでは読み込みエラーが出てコピー不可能だったのですが、別の外付けドライブを使用したら問題なくコピーできたりします。 光学ドライブでは読み書きに使用する半導体レーザーも劣化するらしい。有名なところではゲーム機のPlaystation2でゲームディスクが読めなくなるという現象。 ネットを調べるとそういう現象が起きた場合半導体レーザーのレンズをクリーニングすれば大抵は解消するようですが、それでもダメな場合はレーザーの出力を上げたり、レーザーが取り付けられている台座のピッチを変更するというモノ。 大事なデータは異なる複数のメディアにコピーしておくのが今のところ最も安心。 そのメディアも定期的にコピーしなおすことでより安全に保管することができます。 光学ドライブも万一のことを考えて予備機を用意しておけば更に安心です。 企業などでは、バックアップデータを記録した媒体を空調で一定の環境を維持できる専用の保管室に保存していたりします。 データのバックアップというモノは、かけた費用に比例して安全性が保たれると言っても良いでしょう。

noname#102121
質問者

お礼

bardfish様 回答ありがとうございます。 やはり万全なものはないのですね。 この間、DVDにデータを焼こうと思ったら、 最近、私がメインで使用しているパソコンでは、 データが入っているDVDだと認識するのですが、 空DVDだと認識されなくて、 データが焼き付けられませんでした。 DVDを入れ、ライティングソフトを立ち上げて書きこもうとすると、 なぜか認識しないのです。 これも相性というやつでしょうか? DVD-RAMも検討してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>CDやDVDに焼き付けたデータは壊れたりはしないでしょうか? データその物は壊れませんが、保存環境が悪いとディスク自体が読めなくなることがあります 簡単に一時的なバックアップをしようと思ったら、USBメモリですかね 重要かつ長期保存するデータは2重3重のバックアップをオススメします。

noname#102121
質問者

お礼

MNH10W様、 回答頂き、ありがとうございます。 データバックアップは本当に悩むところですね。 いろいろ参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すべてのデータのバックアップをとりたい

    i Mac OS X 10.3.9 を使用しています。 最近調子が悪いので、全てのデータのバックアップをとっておきたいと思います。 外付けHDを購入してHDごとバックアップをとる方法と、CDやDVDに小分けにしてバックアップをとる方法を教えて下さい。 ワープロで作成した文章等をフォルダごと、何百件ものメールの文章を一括で、DVDかCDに保存することはできますか。 アドレスブックのデータはどのようにバックアップをとったらよいでしょうか。 写真と音楽データをDVDに焼く方法はわかります。 できれば外付けHDを購入しないで、その分は次のMacを購入する貯金にあてたいので、DVDかCDにバックアップデータを保存できればと思います。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • データのバックアップ

    デザイン関連の事務所です。 今まで制作したデータをすべてバックアップしています(10年分ぐらい) 初期はMOに入れていましたが、今は複数でネットワークを組んで外付けのHDに保存しています。 が、日々増えていくデータをこのまま外付HDに保存するのか、CDやDVDに焼いていくのか、社内でも意見が分かれています。 古いデータを引っ張り出してくることもあるのでHDで管理して検索できると便利なのですが、一度HDが破損し、100ギガほどのデータを消滅させたこともあり・・・ また、VPNで支店とのネットワークも組んでいるので、HDで管理するのがベストかな、とも思うのですが。。 他の制作会社さんではどの様に対処されているのでしょうか?

  • データのバックアップ

    そろそろHDの中身が手狭になってきたので、バックアップを取ろうと思って焼いたのですが、何度焼いても失敗します。症状としては、CD-Rの裏側に枠みたいな線がはいってしまい、そのメディア自体使用できなくなってしまいます。 ドライブが原因なのか、それとも別の部分が問題なのかちょっと判りかねるているのですが、とにかくバックアップを取りたいのです。家にはもう1台パソコンがあるので、どうにかそちらにデータを移し、そちらで焼いてしまおうかと考えたのですが、その際にどのようにデータを移動させればいいのでしょうか? 一応考えたのが、メッセンジャーなどを使用してデータを送ることだったのですが、(できるかどうかは別として)あまりにも時間がかかりそうなので、他の方法が知りたいです。ちょっと見た感じではデータの引越し用のソフトなどあるようですが、できればお金をかけずにやりたいのです。 こういった場合、どのような方法があるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • データのバックアップ どのメディアにバックアップしてますか?

    データのバックアップ どのメディアにバックアップしてますか? そしてどうやってバックアップしたファイルかどうかを見分けますか? HDにバックアップしておいたらノートンに誤検出されいつの間にか全滅(世代ごとにとっておいたのに・・) またウイルスで一気に消される可能性があります。 dvdに保存するとかなりの枚数がいるしどれをバックアップしてどれをバックアップしてないのかわからなくなってしまいますし・・

  • データのバックアップについて分からないことがあります。

    最近もしもの時のためにバックアップが必要ということに気付き、何度も質問させていただいている者です。 まだ購入してから3ヶ月ほどしかたっていないので、まだまだ知識も未熟で分からないことばかりなのでどうかご教授お願いします。 HDの寿命とバックアップについて書かれたサイトを見て、さまざまな知識を得たのですが、完全には理解できていないところがありました。 1、フルバックアップにはバックアップソフトがないといけないのでしょうか? 2、今はお金がないのでHDを買えないのですが、せめていつ頃にはフルバックアップをとるべきなのでしょうか? 3、DVD-Rを簡易バックアップに使おうと思っているのですが、DVD-RWとの違いは書き換えが出来ることだけですか?また書き換えとはどういうことですか? 4、バックアップに使えるメディアにも寿命があるそうですが、保存した動画などを再生すると早く寿命はなくなるのでしょうか?また使わないで保存しておくだけでも寿命でデータが消えてしまうのでしょうか? 5、DVD-Rは「動画のバックアップとして手軽で一般に良く用いられるが、安全性から定期的にバックアップの更新をしておいた方が良さそうだ」というそうですが、これはどういうことをすればいいのですか?動画を上書きしたりするのですか? 6、DVD-Rなどは湿度や高温、さらに光(紫外線)に非常に弱いそうですが、どうやって保管すれば安全ですか? 以上が疑問に思ったことです。皆さんからすれば、「なんだ、たいしたことない質問じゃないか」と言われてしまうと思いますが、どうかお願いします。 長文失礼しました。

  • データ バックアップについて

    Windows 8 PC-LE150JSP2 64bit  現Windows 8.1 今使ってるPCがおかしくなる前に全てのデータを再セットアップメディア作成ツールのアプリを使ってバックアップしたいんですが空DVDに保存する場合これでいいんですかね? 使用するDVD DVD-Rデータ用 1回記録 4.7GB 1-16倍族対応 っていうの大量にあるんですけど・・・ あとバックアップするとき枚数を1~9を選びますよね・・ この型のPCだと何枚必要になるんですかね・・・・・・・?

  • データのバックアップ

    パソコン内にあるデータをバックアップしたフォルダをメディアに 焼きたいと思っています。 メディア(CD-Rやdvd)への焼き方がわかりません。 教えてください。 パソコン初心者なのでわかりやすくお願いします。 osはxpです。 よろしくお願いします。

  • データを安全にバックアップするにはどうすればいいでしょうか?

    仕事で使用しているものなので、データを確実にバックアップしたいのですが、どの方法がいいのかわかりません。現在は、本体と外付けのハードディスクの2箇所に保存しています。その外付けもデータが増えてきたので、DVDに焼くつもりです。 いつも外付けのハードディスクは本体につなげたままなのですが、もしパソコン本体が故障した場合、そちらも一緒にデータが消えてしまうことはあるのでしょうか?その都度繋げるほうがいいのでしょうか? 仕事のデータは写真が多くCD-Rでは入らないため、DVD-Rデータ用というのを買ってみたのですが、DVDもCDと同じように開いたりできるのでしょうか?何か違う点はありますか?(書き込みは専用のソフトを使用する、というのは見ました) 外付けにデータが増えてきたので、DVDに移して外付けのデータを消したいのですが、DVDだけではもし傷ついたら終わり…と思うとどの方法も安心できなくて…。みなさんはどのようにバックアップしてますか?

  • データのバックアップには何がいいですか?

    万が一のために必要なデータをバックアップしておきたいのですが、昔はCD-ROMだけでしたが、最近のは±RとかWとか、CDRとかDVD-Rとかあってよくわかりません。 私が保存しておきたいのは、 ごく一般的なエクセルやワードなどのファイル、テキストファイル、MPEG、ビットマップイメージ、各種ドライバーなどですが、この場合、どのようなメディアを使えばいいのでしょうか? ちなみに、いま使用しているドライブは、DVD±R/RWドライブ(2層メディア対応)と言うタイプです。 よくわからないので、いまはとりあえず、USBのFLASH MEMORYなんかをデータの保存に使ってます。 よろしくお願いします。^^

  • HDのバックアップについて

    HDのバックアップを取ろうと思っています 今まで借りてきた音楽CDを、CD-Rなどにコピーせず、とりあえずHDに入れておいたところ、満タン近くになりました こまめに、そのつどきちんと焼いていけばよかったのですが、不精なものでなんとかしようと思っています DVDなら容量も大きいので、バックアップをまとめて取るには便利かなと思っています。知り合いからはMOの方が、やりやすいとも聞きました DVDやMOの機械がないので購入することになりますが、どちらのほうが便利でしょうか? いずれにせよ、大きなバックアップだと万が一のとき失われるデータも大きいので、安心できるメディアを選びたいと思っています なにかアドバイスをしてくださる方があればよろしくお願いします

女の子の落ち着く年齢は?
このQ&Aのポイント
  • 女の子は3歳過ぎたあたりから落ち着いてくるのでしょうか?
  • 隣の家庭の女の子は、この前までは奇声を発したり親に抱かれ手足をばたばたさせていましたが、今年になってからほとんど話さなくなり、手足もばたつかせず、おとなしく歩いています。
  • 多分3歳ぐらいかと思われます。
回答を見る

専門家に質問してみよう