• ベストアンサー

データバックアップについて

オフィスデータやアドビの制作データのバックアップ方法として、 今まで別HDなどにバックアップを取っていましたが、 HDが壊れるとデータが消えてしまうこともあり、 また頻繁に使用するものではないので、 CDやDVDに焼き付けて保存しておこうと思っています。 CDやDVDに焼き付けたデータは壊れたりはしないでしょうか? またそれ以外にお手軽でバックアップを取れるメディアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

>CDやDVDに焼き付けたデータは壊れたりはしないでしょうか? 壊れますよ。 CDやDVDはデータが記録されている部分が劣化します。劣化の原因は様々です。 媒体が劣化するとデータを読み出すことができなくなります。 USBメモリも万能ではありません。 USBメモリで使用されているフラッシュメモリには書き込み回数に制限があります。一度書き込んでそのままにしていても構造的にデータが損失することがあります。1年くらいで読めなくなることはありませんけどね。 今のところコンピューターのバックアップ媒体として万能なモノはありません。 個人的にはDVD-RAMが一番安心できますが、メディアとドライブの相性があるようです。 実際私が使用しているDVD-RAMでは、メインで使用しているPCの内蔵ドライブでは読み込みエラーが出てコピー不可能だったのですが、別の外付けドライブを使用したら問題なくコピーできたりします。 光学ドライブでは読み書きに使用する半導体レーザーも劣化するらしい。有名なところではゲーム機のPlaystation2でゲームディスクが読めなくなるという現象。 ネットを調べるとそういう現象が起きた場合半導体レーザーのレンズをクリーニングすれば大抵は解消するようですが、それでもダメな場合はレーザーの出力を上げたり、レーザーが取り付けられている台座のピッチを変更するというモノ。 大事なデータは異なる複数のメディアにコピーしておくのが今のところ最も安心。 そのメディアも定期的にコピーしなおすことでより安全に保管することができます。 光学ドライブも万一のことを考えて予備機を用意しておけば更に安心です。 企業などでは、バックアップデータを記録した媒体を空調で一定の環境を維持できる専用の保管室に保存していたりします。 データのバックアップというモノは、かけた費用に比例して安全性が保たれると言っても良いでしょう。

noname#102121
質問者

お礼

bardfish様 回答ありがとうございます。 やはり万全なものはないのですね。 この間、DVDにデータを焼こうと思ったら、 最近、私がメインで使用しているパソコンでは、 データが入っているDVDだと認識するのですが、 空DVDだと認識されなくて、 データが焼き付けられませんでした。 DVDを入れ、ライティングソフトを立ち上げて書きこもうとすると、 なぜか認識しないのです。 これも相性というやつでしょうか? DVD-RAMも検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.1

>CDやDVDに焼き付けたデータは壊れたりはしないでしょうか? データその物は壊れませんが、保存環境が悪いとディスク自体が読めなくなることがあります 簡単に一時的なバックアップをしようと思ったら、USBメモリですかね 重要かつ長期保存するデータは2重3重のバックアップをオススメします。

noname#102121
質問者

お礼

MNH10W様、 回答頂き、ありがとうございます。 データバックアップは本当に悩むところですね。 いろいろ参考にさせていただきます。