OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

沖縄県で一番良い条件のADSL(沖縄県民でなくても答えて)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215392
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (41/443)

自分は沖縄県の北中城村(きたなかぐすくそん)というところに住んでいます。
自分が色々と検索してみた結果、自分が住んでいるところでは、YahooBB(Yahoo)、テレメADSL(沖縄テレメッセージ)、フレッツADSL(NTT)の3つだと思います。 
私が思うには、YahooBBとテレメADSLがいいと思うのですが、色々と問題が生じます。YBBはクレームが多いけど工事量が無料だし、テレメADSLだと問題はなさそうなのですが、工事料金が出るそうで・・・。
どなたか、沖縄県のADSL事情に詳しい方、教えてください。どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

え?工事費は必ず掛かりますが?
NTTの回線工事は客側の負担なので、2800円(だったかな?)は必ず発生します。

で、ADSLで一番のネックになるのは、収容局からの距離です。
1.5Mプランの場合、概ね4km位が目安になっていて、自宅がこれより遠い場合は接続できない”場合が”あります。

さらに、Yahoo BBなど8Mプランの場合は条件が厳しく、概ね2kmまでが1.5Mプランより優位で、それよりも遠いと1.5Mプランよりも遅くなります。

では、具体的にどうするか。

116に「フレッツADSLにしたいけど、距離が遠いと繋がらない事があると聞いた。自分の家は大丈夫か?」というような内容の問い合わせを行います。
その答えが「距離が遠いので、繋がらない”可能性があります。”」だったら、基本的に総てのADSLサービスは難しいです。
もし、「大丈夫ですよ。」との答えが得られた場合、フレッツADSL1.5Mはいける筈です。
さらに「3月位からフレッツでも8Mのサービスを始めるそうだが、8Mの場合でも距離は大丈夫か?」と聞いてみて下さい。この答えが「大丈夫」なら他のADSLサービスの8Mプランもいける筈です。

頭に入れておかないといけない事
ADSLは、必ず1.5Mや8Mのスピードが出るわけではないです。
Yahoo BBはISDNとの干渉に弱いので、途中で誰かがISDNを使うと遅くなります。(最悪の場合は繋がらなくなります)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為kenryuさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社が ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為kenryuさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

この中でお奨めなのはやはり地元企業で地域密着型の「テレメネット」でしょうね。特に地元企業は地元の顧客に冷たい対応はしません。何故なら地元にそっぽを向かれたら企業の存続が無いからです。Yahoo!BBは確かに安いですが、2002年2月8日(金)の日経新聞朝刊、あるいはその他の新聞の朝刊についに悪徳Yahoo!BBに監督官庁の総務省が8日(金)一連の苦情に対する業務改善命令として「行政指導」を行いましたね(゜o゜)。特に解約手続きの遅れが利用者からのクレームが一番多いようで189件(氷山の一角でしょうが・・・)も苦情が寄せられたようです(+_+)。Yahoo!BBは一ヶ月以内に改善状況の報告を総務省にしなければならなくなりましたね~( ̄□ ̄;)!!。

「テレメネット」
http://www.otc.ne.jp/

果たして本当にYahoo!BBがお上の通達どおりするのか私は非常に疑いは持っています(*_*)。今の今までこれだけ消費者無視の対応をとってきたYahoo!BBが法律上強制力の無い形式上の行政指導でどこまで本当の改善を行うのか一抹の不安を拭い去る事はできませんね。例えば2000年暮れから2001年の初旬に国民の"税金"で施設した電線電柱の所有権を元々電電公社時代から引き継いでる事を背景に、ADSLの市場参入を妨害したNTT東西が独占禁止法違反で行政指導の警告を発しましたが、NTT東西は昨年暮れに今度はフレッツADSLに申し込んだユーザーに対し本来ならどのADSLを申し込んだユーザーからも収容替工事費は徴収しなければいけないのを秘密にフレッツADSLユーザーだけ徴収してない事実が発覚し警告を発せられた経緯があります。ですから強制力の無いものでは真の改善は図れないと推測されます。最後にYahoo!BBが世間を賑わせてる理由を下記でご理解ください。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ahoobb4.html

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl1.html

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

ただADSLが提供エリアで導入するにしても留意点があります。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ