• ベストアンサー

NTT フレッツADSL

yahoobb50に加入していますが、NTTフッレツADSLに変更する予定です。ところが、NTTから工事等のTELがあり、自宅の電話回線が屋内で親子になっていたら工事が必要との事です。(工事費 ¥11000以上)インターネットがつながらないかもしれない? そこで、お伺いしたいのですが、現在yahoobbは問題なくつながっているのに、NTTではつながりにくくなる、そのような事が起こるのでしょうか?モデムの違いでしょうか?出費が増えるのは厳しいです。yahooは解約手続きをしましたが、再びyahoobb8M IPフォンなしに加入できるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親子電話の形状がよく判らないのですが、一般的な親子回の前提でお話します。 ADSL復旧前は、ひとつの回線から3つまでは物理的に線を分岐させる事が可能でした。(電圧、インピーダンスの関係で)バス配線と呼ばれるものです。ところがADSLはよりシビアな電位電圧で通信する為、回線上のインピーダンスが違うだけで、本来のスピードが出なくなり(最悪通信できなく)なります。NTTはそのことを言ってると思われます。 今、Yahooでつかえていると言っても、それは本来Yahooがそのことを初めにお客様に伝えなかっただけ(本当は約款に小さい字で書かれているかもしれない)でNTTとしては、品質保証の観点からダメと言っていると思われます。

BEABLETO
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。現在、回線速度は、4.5~4.4です。

その他の回答 (1)

• Paiko
回答No.2

私の家も親子になっていますが、NTTフレッツADSL12Mを使ってます。 ADSLには問題出ません。