• ベストアンサー

教えてください

現在YahooBB12Mを使用しているのですが、NTTのフレッツADSL(IP電話はOCN.Phone)にしようと思い、申し込みをしたのですが、後日NTTの方から電話があり、電話機をドアホンと兼用しているから、屋内配線の工事をしなければIP電話は使えないそうです。。一応工事費を聞くと、1万円ぐらいはかかるということでした。 現在の私にとって1万円の出費は痛いです。 YahooBBではドアホンもIP電話も問題無く使えるのに、どうしてフレッツADSL(IP電話はOCN.Phone)はIP電話使えないのですか? モデムが対応していないからですか? あと工事はしなければ、絶対に使用不可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneo-k
回答No.2

利用している機器を補足して頂きましたが、ターミナルBoxの仕様が解るようなHPを探し出せず、再度憶測でのアドバイスになってしまいますがすみません。  もし現在の接続が、壁などに付いている電話回線用のジャックから、コードでYahooBBモデムのLINE端子(スプリッタが付いていればスプリッタのLINE端子。)に接続され、モデムのTEL端子からドアホン用のターミナルBoxのLINE端子にコードなどで戻してあれば、今回必要と言われている工事は行なわなくても大丈夫です。  ドアホン兼用の機器を利用する為に必要な、ターミナルBoxやドアホンBoxと呼ばれている機器が付いている場合、電話の局線だけをモデムに接続出来ないような接続形態が多く有り、電話機に差し込まれているコードをモデムに入れるしか無く、ドアホンが利用出来なくなったと言う質問をしている方も見かけます。  多分ですが、現在のモデムはスプリッタ内臓のモデムでしょうから、ご自分でモデムの交換をする場合は、フレッツADSLの場合、モデムにスプリッタが内臓されていない場合が多いので、現在のモデムの位置にスプリッタが付くことになります。1本1本のコードに役割がありますので、外す際にどのコードがどの機器のどこの端子に挿し込んであるかを良く確認して交換するようにして下さい。  的外れなアドバイスならば、ご利用のモデムの種類やどんな風に接続されているかを補足して下さい。

minorusan
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

>YahooBBではドアホンもIP電話も問題無く使えるのに すいませんが、YahooBBではドアフォンは使用できないはずですよ。使用できても補償対象外です。したがってどこの業者でもドアフォンにIP電話をつけることはできないと思います。ただ、ドアフォント電話機が完全に独立しているものに関しては使えるはずですよ。

• neneo-k
回答No.1

現在YahooBBで、何も問題が無いのであれば、工事は必要ない筈です。    YahooBBを導入する際に工事者にキチンと工事をしてもらっていたり、もともとはISDN回線でTAを付けている時にも、ドアホンを電話機で利用出来るように工事してもらってあれば、今回の工事は必要無いと思います。    ただ、利用している電話やドアホン(ドアホンBoxのあり、なし)が不明の為、自信なしですが・・・。  きっと対応マニュアルでもあって、ドアホンを電話機で兼用している方へは、そのような対応をしているのでは無いでしょうか?  

minorusan
質問者

補足

neneo-kさんありがとうございます。 電話はSHARP製のUX-F4CLというファックス付きの電話を使用しています。 その電話を取り付ける際に、SHARP製のTERMINAL BOX DZ-T20というものも付けてくださいました。