• ベストアンサー

霊体験したことあります?

友達と霊話なんかになったとき、必ず皆さん霊体験があります。 たとえ見えていなくても声を聞いていたり、ラップ音らしきものをきいたり・・・。 私、一度もないんですよね。 そこで、みなさん、霊体験したことありますか? ないという人も回答してくれれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hacchi11
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.14

「見て」はいないのですが、「聞いた」ことはあります。 (見えたことはないので霊かどうかはちょっと謎) 1:寝ようと布団に入った時の事。 金縛りになり、頭の圧迫感(キーン・・・みたいな)。 金縛りだ~と思ったら子どもが楽しそうに笑っている声がしばらく続きました。 しばらくしたら金縛りも解けました。 2:2年前、引っ越した先での初めての夜のこと。 眠くないけど寝ようかな、とベッドに横になった時、女性の声で「ありがとう」と聞こえました。 うっかり「どうして?何もしてないよ?」と返事をしてしまったのですが、その後問題は起こってない・・・のかしら; 結局私が病気になってそのマンションは退去しました。 築20年くらいのマンションなので昔何かあってもおかしくはないかな?といったところです。 とりあえず2点ですが他にもちまちまといくつかあります。 まぁ、「見えたことはない」のと「怖い」思いはしたことがないので気にしないようにしています。 見えたり怖い思いをしていたらまた別の気持ちになりそうですが・・・ あの「ありがとう」は何かあったのかな~・・・と、気にはなってます(追求しようと行動にはおこしていません) 自信ナシですみません; 余談ですが。 だから怪談話になると「ああ、あるだろうね」と冷静に受け止めてしまうため、女の子達の「も~!怖いからやめてよぉ!」というノリについていけず・・・ やっぱり「きゃー」とか言ってみた方がいいのかどうかいつも悩みます。。。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、怪談話して思ったんですが、見える人と聞こえる人っていますよね。見えないけど聞こえるとか、聞こえないけど見えるとか、両方とか・・・。 いや~、体験したくはないですよね。 怖いですから。 けど、皆さん何らかの経験してる方が多いんですね。

その他の回答 (14)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.15

関連の噺は本に出来るほどありますが、TVで見るようなのはないです。 ブログにも書いていますが、その内外から幾つか挙げます。 (1)子供の頃、母親が二階に向かって私を呼んでいる。庭で遊んでいた私が返事をすると「あれ、今二階に上がっていかなかった?」と聞いた。 (2)二階の自室から出ると、仏間に入っていく祖父母をみた。慌てて仏間に行くと仏壇の引き出しが開いていて、祖父愛用のかみそりが半開きになってあった。 (3)大学時代、友人宅から夜遅く帰宅の途中、自転車が急に重くなった。不思議に思い乍らもこいでいると、街灯に映し出された自分の影。両脇から、まるで荷台に誰か乗っているように足が二本出ていた。 (4)夜中に仕事をしていると、後ろから叔母の呼ぶ声が。でも叔母は隣街の家で1年も寝たきり。「まだ早いよ」と声をかけると、気配が消えた。数ヵ月後、叔母は亡くなった。 …こんな所でどうでしょう。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、皆さん霊体験ありますねぇ~。 私は、見えないけど、聞こえないけど、ついでに気配すら感じてないですが、信じます。 でも、怖すぎますね。私ならそんな体験しちゃったら、夜出歩くことすらできなくなりますよ。

noname#17756
noname#17756
回答No.13

『霊体験』は無いです。 残念ながら。 これは霊だっ!という確信をもてる体験が無いんですね。 木造住宅に住んでると、ラップ音も霊なんだか建材が軋んでるんだか分からなくって・・・。 でも、そういう話を聞くのは好きです。 そして僕もネタは幾つかあります。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もネタは、あるんですよ。気のせいだといえば、気のせいだと思えるような話も、霊話なんかをしているときに言えば、それらしく聞こえる程度の・・・。 まあ、見えたとか、話を聞いたとかいう人がでてくれば、前座の前座みたいなねたなんですけれど・・・。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.12

私は霊をはじめ、神、宗教さえ信じませんが、 「霊体験」はあります。 しかし、ほぼ、全てにおいて、半眠状態で夢の延長であると 自己解決出来ています。 21世紀にもなって金縛りと霊と関係付ける人がいるのが不思議ですね。 怪談で盛り上がるときに全員で聞くラップ音は 集団催眠効果の一種です。 時間がたってから一人一人にどんな音(声)と聞くと 微妙に表現が違っていたりします。 ホントに生きている人を殺せるくらいの霊なんて いるんだったら、 ホントに生き霊なんて現象があるんなら、 ブッシュ親子やラムズフェルドは さっさと死んでるハズだと思うのは俺だけか? こんな私ですが、はっきりと意識ある中で幻聴とは思えない声を聞いたことがあります。 仲の良い友人達と山中湖周辺のスタジオ民宿に行きました。 バンド組と静聴組会わせて10数名入る完全防音のスタジオで私はミキサー係りで ヘッドホンをして音を拾っていましたが、 気になるノイズが右耳から入ってきて接触不良かと思い 耳からはずすとノイズは壁の外方向から聞こえてきます。 まるで、女性が2人、ウインドウショッピングを楽しむような「声」でした。 音の主はだんだん私に近付き、前をとおりすぎ左方向へ。 その方にベースアンプに座ってノリノリでプレイしていたベースマンがキョロキョロします。 私と目が合い、メンバーの演奏を止めた瞬間、だれも触れていないピアノが「ポーン」と一音。 そのとき演奏していた曲は「少女の叫び」という プロのアーチストはけっして演じないと言われるロックでした。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、心霊現象は信じるほうですが、体験はないです。 確かに、ブッシュ親子など、なぜ生霊にとりころされることがないんだろう・・・。不思議といえば不思議ですね。 ちなみに、少女の叫びって、不吉な曲かなにかなのでしょうか?

noname#18598
noname#18598
回答No.11

確実に霊体験かどうかは分かりませんが、それらしきの経験はありますね。 家でなんですけど。 私としては、誰もいないのに階段の昇り降りの音がしたり変なモヤが見えたような気がします。 母も姉もあるのですが。 母は誰もいないのに人の顔のような物が見えたそうです。 姉は誰も触っていないのに背中を誰かが触ったような気がしたらしいです。(これが一番恐いですね。) あとは、数年前に祖父が亡くなったのですが、その後直ぐにペットの犬が祖父がよく歩いていた場所をキョロキョロ見ていたそうです。 それと、今年の一月にその犬が亡くなったのですが、その直後にその犬の声がしたような気がしました、私もですが母も聞こえたらしいです。 でもこれは信憑性が余りないんですけどね、家の近くには他にも犬が何匹かいるのでその声と勘違いしたかもしれません。 でも母と時々話すのですが、家に他にも人がいるのでは?と言う感じです。 だって何回もあるのだからそうかなと言う感じですね。 恐いですけどね。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の家に、家族以外に人がいる・・・考えただけでも怖いです。怖すぎますね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.10

金縛りが1回 有る夏の日、窓を開け放して寝ていたらふと目を覚ましました。 とたんにいきなり冷気が・・・。 「やべ!」と思ったらやっぱり金縛り。 とっさにうろ覚えの般若心経を心の中で唱えること10分。 冷気が無くなり、元の生暖かい夏の風。 後日驚いたことが。 僕が金縛りに遭っていた頃、近くの東名陸橋から飛び降りた人がいたことを。 それ以来親がお寺から貰ってきた経本が部屋に置いてあったりします。 霊感がある友人はなかなかシャレにならない経験をしています。 おいらん淵近くで、いきなり石が水平にヘルメットに当たったとか・・・。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金縛りは怖いですね。 私も、一度だけ疲れで金縛りはありますが、疲れの金縛りでも怖いですもの。 しかも、つじつまの合う事実があるということも怖いですね。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.9

あります。 大小取り混ぜて3桁になります。 どうも霊感の強い家系の様で、私だけでなく親兄弟親戚も多かれ少なかれ経験があるようです。 具体的なエピソードを書くとろくなコトにならないので、申し訳ありませんが書かずに済まさせてください。 (過去の心霊体験を書いたが為に新たな心霊体験をすると言うのは嫌なので・・・・・)

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、霊感のある人は、肝試しや、霊話したがりませんよね。

  • capx1001
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.8

以前から妙な物を見たりする方なのですが… 最近の事では… 2月に母が死んだ時の事です 母が死亡し、病院の霊安室から葬儀屋の霊安室に移動した時の事です 葬儀屋の車に母の遺体を載せ、母の兄(私の伯父)が助手席に同乗させて私は自分の車でその車の後を付いて行った時です 昼に使った時は何も無かったのですが、その時に車の時計を見たところ2時間以上遅れていました (時計は車のバッテリーからの電源供給のため電池切れは有り得ない) しかも、走行中に何度もクラクションの音が聞こえるのです 勿論私の車では無いし、夜中の為周囲に車は有りませんでした 心霊現象と見るか、偶然と見るかは この回答を見た人によって違いますが、私は何かのメッセージではなかったのかと思っています

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様からの何かのメッセージだったのかもしれませんね。 心霊体験はないですが、決して心霊現象を信じないわけではないので、人は死んでも魂は残ると信じたいような気もします。

noname#21639
noname#21639
回答No.7

ないですねぇ~。いや、あるのかもしれないです。なんか気配を感じたり、物音を聞いたりすることは過去に何度かあったんですが、気配は「気のせいだろう」と思い、物音は「なんか物でも落ちたのかなー」程度で勝手に解決させちゃってるので、「これは霊体験だ!」と自分で思ったことはないですね。もしかしたら霊体験だったのかもしれませんが(^_^;) 私は相当な怖がりなので、一度気にし始めちゃうと、ずっと気になってしまうんです。なので霊体験っぽいことがあったら、きっぱりそんなことがあったという事実を忘れてしまうようにしてます。そうすれば、意外と気にならなくなるものですよ。自分の気持ち次第で変わるものです。大事なのは「怖い」と思い込まないことだと思いますね。 でも私の周りには霊感がある人多かったですねー。夕方学校の中を歩いていると、「そこにいる」とか言う友人とか、結構いましたよ。私の母も霊感があるみたいです。姉と私はまったくないのですが。 霊感は無いほうがいいですよ。霊は霊感がある人に「この人なら自分を助けてくれそうだ」と思って近寄ってくるみたいですからね。霊感無くてよかった~と自分は思います。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、気配感じたりしたことはあるような気がします。 でも、気にしないようにしちゃうんですよね。 怖いからですけれど。 私の周りも不思議に霊感あるという人がいますが、霊感ある人の近くにいると、見えるようになるとか言いますが、私はまったくですね。幸いです。

回答No.6

親戚のお通夜で、遠方から来た同士で夜更けまで故人を偲んでお酒を酌み交わしましたが、ずっと部屋のあちこちで「パンッ!」「パチッ!」っとラップ音が鳴って居ました。 同室した他の親戚(10人くらいが宿泊)も皆聞いています。 母方の家系(愛知の豊川稲荷と縁が深い)が霊媒体質のようで、親戚の霊なら表情まで解りますよ。 母は知り合いが死ぬと夢枕に立たれたり、下手すると会話するくらいなので、見えるというレベルを超越しています。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖いですねぇ。 会話するなんてとんでもないです・・・。 でも、普通にできるひとは、怖くないんでしょうか・・・。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.5

あります。 夜中、寝ようと思い電気を消して布団をかぶりました。 すぐに、肩をとんとんと何かが叩きました。 恐怖で目も開けられませんでした。

akiaki7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、開けられません! 私が同じ体験したら、絶対発狂してますよ。 怖いですね。 皆さん、経験あるんですねぇ。

関連するQ&A

  • 霊体験

    霊体験された事はありますか?された方は聞かせて下さい。 私は色んな霊の体験をしました、生霊の体験もしました、信ない方も多いですが霊はいます、私の場合は霊が憑くと身体の何処かが重くなるので私がお参りに行く所の先生に聞くとお経を唱えていくうちにその霊が出て来て私の口から先生に聞かれた事に対して話だします、そんな体験は実際にした事のある人でないと信じられないと思います、私の意思とは関係なく話し出すので霊は実際にいます。

  • 霊現象についての質問です。体験したものが不可解。

    どこに書けばイイのか分からなくてココに書きました。 まず、僕は霊感と言われるモノは持っていません。 そして無神論者です。 霊の存在に関しては肯定も否定もしません。 でも、もし存在するなら一度お話がしたいと思っています。 怖いのはキライです。 この前、ちょっと不思議な体験をしたので科学で解明できるならしたいと考えています。 僕の務める会社はそんなに大きくないビルの4Fにあります。 仕事柄、帰るのが遅くなることがほとんどです。 不思議な現象を体験したのは22:30頃だったハズです。 ウチの会社のある4Fは部屋が二つあり、隣には別の会社が入っています。 でも隣はそんなに遅い時間まではいません。 その日は、僕だけが残って仕事をしていたのですが、隣の部屋から電気のスイッチをパチパチする音が聞こえてきました。 ガタガタと何かを移動したりする音も聞こえました。 クリスマス前だったのですが、もう大掃除を始めてるのだと思ってあまり気にしませんでした。 でも、その音が数分間続き、鳴りやまなかったので気になって廊下に出て隣の様子を伺おうと思って自分の会社のドアを開けました。 そしたら、今までついていた廊下の電気が消えて廊下が真っ暗になりました。 隣も人の気配なし。 もちろん電気ついてない。 エレベータは1Fで停止。 ウチの会社は電気ついてる。 ちょっとビビリ気味でデスクに戻ったら、またパチパチ音がしだす。 もし、霊が存在するなら色々質問したいと思っていた僕はちょっとワクワク。 そこで会社の電話がなり(同僚から)音もなくなりました。 これって何でしょう? 霊現象なら、それはそれで嬉しいのですが、もし、なんらかの科学で証明出来るような現象なら、それはそれで気になります。 例えば「ラップ現象」と言われるモノは科学的に起こり得るモノなのか…。とか。 ま、世の中には霊的なお話がよく転がってるので、僕の脳が勝手に何かと結び付けて記憶を改ざんしている可能性もあるのですが。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • 霊障 霊体験

    こんにちは。(長文です) 私は約8年前の霊体験で未だに分からない事があるので 去年、メールにて遠隔霊視をしていただけるという、料金は3千円~ お気持ちでという所で視ていただきました。 霊体験の内容は→ 約8年前、当時付き合っていた彼と同棲していた時に、夜中にベッドで背中合わせに横になってると、彼のイビキが聞こえてきて、その後、私が突然金縛りにあい、その直後「その男は・・・」と30代前後の若い男の人の声が頭の中で聞こえてきて、(耳から聞こえてきたのではありません)声は聞きやすく、怖い感じはしなかったのですが、その体験の方が怖かったので思わず、声が聞こえないように耳に力を入れてその男の人の声を聞かないようにして、1分以内ぐらい?で声がボリューム下げたように聞こえなくなっていったのですが・・。この声の主は誰なのか今も凄く気になっています。ちなみに私の霊体験はこれだけです。 というような内容で遠隔霊視をしていただいて、その結果、 男の声の主は、ご先祖だというような回答でした。 悪い霊だと、そのように接してこないとも書かれていました。 しかし、最近になって、ある方のブログを見ていたら、ブログの読者 さんから「低料金で遠隔霊視をしてもらえる所がありますよ」(←私 が視て頂いた遠隔霊視の所です)という 情報を教えていただいたらしく、そのブログの方が遠隔霊視をして いただいて結果を見てみたら、読者さんの回答といくつも被っている 所があったようなんです! そして、ブログの方は親切にも霊視結果を載せていて、私も目を 通してみると、私の結果と似通った箇所がいくつかありました。 ということで、あの声はご先祖様ではないのか?と疑問が生まれて きて、今度は新たに、占いの先生方がいらっしゃるサイトで(無料 )(本来、詳しく視て頂きたい方は料金制だそうです)霊視が得意 とする先生、女性僧侶さんに上記の質問をメールで、分かる範囲で 教えてください。。と、鑑定してもらった結果、簡潔に書くと、 この声は貴方の先祖霊や守護霊ではない。 その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う 。 よくホテルや旅館に宿泊した時などはこのように声の「主」に挑発されたりひどい場合だと触られる事もあります。 ご相談は年数も経っての事ですしあまりふれない方がいい。ひとまず安心して下さい。 という鑑定結果でした。 最初の遠隔霊視とは真逆な結果でした。 最初の遠隔霊視が嘘だとすれば、どうしても女性僧侶さんの鑑定結果を 信じてしまうのですが・・・。 私が体験した、「いきなり金縛りになってその後、頭の中に男の人の声 が聞こえてきた」という体験は、 遠隔霊視の人が言うように「悪い霊だとそのように接してこない」 のか、それとも 女性僧侶さんが仰る様に「その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う。」 というように、ご先祖様とかとは全く関係ないのか、 どちらと考えるのが一般的なのでしょうか? 霊感がある方や、いわゆる視える方は、どちらの鑑定が一般的だと 思いますか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 笑っていいともの霊体験について

    昨日(8日)の笑っていいとも増刊号で香取氏の霊体験で、「コンサートで直前に亡くなったおばあさんが観客席に座っていた」云々というような霊体験のを話をされていたのですが、これ(このコンサート)はいつのことなんでしょうか? ふと気になったもので、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • あなたの体験した霊体験は?

    私は霊感が全くと言っていいほどなくて、何か気配を感じたりとか 何かが見えたりとかが全くありません。 そこで、皆さんが体験した霊体験を教えてください。 私の母も霊感がある見たいで、とても気になっています。 些細なことでもかまいませんのでご意見お寄せください。

  • みなさんの霊体験

    こんちわ! 今日はチョッチみなさんの霊体験について聞いてみたいと思います。 確信が無くても、ケッコウです。ただ何となく霊っぽかったとかでもかまいません。 もしかすると、僕の体験と酷似することもありますから。 僕の体験で最も一般なのが、霊を感じるって事です。 寒くもないところで、背中がやたら寒気を憶えたりします。 ではよろしく

  • よく霊を見る人(霊体験など霊感が強い人)に質問

    カテゴリーが違うかもしれません。すみません。 私には霊感が全くありません。だから純粋にお聞きしたいのですが、 1、よく霊を見る事ができる事は一つの特殊能力だと思いますか?偶然ですか? 2、思い込み、って事はないですか?例えば道に指輪を落としたとして、探しに行ったら丸い物や光るものがみんな指輪に見えたり。人探しでも似たような髪形してたらみんなその人に見えてしまったり・・・。それと同じように、暗い部屋に一人で居たら気のせいなのに何かが見えた気がした、とか「あれは霊が発した音だ」とか。 この思い込み説についてどう思いますか? 3、友人・知人が5人も集まれば必ず霊体験した人が居ますよね。たくさんの人が霊体験しているのに未だに死後の世界があやふやです。 霊感の強い人にお願いです。出会えた霊とお話して「死んだ後(死後の世界って)どうなってるの?」とか「あなたのようにこの世に再び現れるにはどうしたら可能なの?」と聞いて頂き、明確な回答を聞き出してほしいのですが、無理ですか? 私は望んで叶うなら2年前に他界した父に霊でいいから会いたいと思っています。 4、ドラマなんかで生前「こんな思いをさせやがって!死んだら化けて出てやる!」なーんて台詞を聞いたことがあります。実際死んだ後、憎い相手の前に現れて精神的に懲らしめる、って事はウソですよね。そんな事ができるなら金正日(キム・ジョンイル)とかとっくに死者の霊に呪い殺されてますもんね。 これについてはどう思いますか?

  • 霊でしょうか?

    昨日、眠っているときに金縛りのような感じがあり、細い腕が首にやさしく抱きしめるように巻きついてきて「なんで」と聞こえました。男性の声なのか、女性の声なのかわかりません。 また、私の中に入ろうとして私が抵抗するとビリビリとした感じがあり結局中に入ってきた感じがあります。自分自身なのか、はたまた守護霊なのか、もしくは生霊なのか詳しい方回答願います。 前にお祈りしている間にもびりびり感じたことがあります。また部屋の中でラップ音みたいなものが同じ時間に同じ場所で鳴ったりすることが一時期続いていました。 何かした方がいいことがあれば教えてください

  • あなたは霊の存在についてどう思いますか?

    あなたは霊の存在をどう感じてますか? 私自身は信じてます。 というのも私は霊感があるらしく、数々の霊現象を体験してきたからです。誰もいない所に人影があった、ラップ音、お城に行くと頭痛・吐き気、金縛り、ドアが勝手に動く・・・・・・etc とまあ、数々の霊現象を体験してきてるため、いないとは思えないのです。人間の世界は科学的には解明できないことがたくさんあると思うのです。現に人間の脳は科学的には解明出来てません。

  • おしえて!病院での霊体験

    とあるサイトで、大病院で働く方(医者・看護士・警備員など)のほとんどが霊的体験をし、霊を信じない人のほうが少ないとあり、とても驚きました。 病院で働く方も患者さんでもいいので、病院での霊体験談をお聞かせ下さい。 *申し訳ありませんが、霊がいるいないなどの討論はご遠慮下さい。