• ベストアンサー

消費者金融で借金をし、未だ謝罪の言葉の無い父について

結論から言うと、(卑劣と思われるでしょうが)正直、もう視界から消えて欲しいです。 何度も消費者金融で借金し、母が返済をしてきました。 その都度「もう借りない」と言ってきましたが、去年の9月にまた借りてました。 私は必死で「お母さんの面倒はみるから、(父に)出てってもらおう」と説得しましたが出来ませんでした。 もう母も父に愛情は全く無いです。これは断言できます。 ただ離婚したら年金収入が半分減るということと、最後の借金が発覚したのは胃癌の術後だったのです。そして胃癌の術後、胃癌は良くしてもらいましたが、入院中に軽度の認知症になりました。 だから余計に出て行ってもらうタイミングを失ったのです。 けれど父は謝罪の言葉もなければ、横柄な態度を続ける毎日。 そして摘出はしてもらったものの、胃癌の術後なのに、先生の指示通りにはせず、バカ食いし、刺激物はとるという食生活を送ったら、今度は(おそらく)大腸癌になりました。 それでも横柄な態度は続けます。私も暴力寸前の手で訴えますが、家族だけでなく世の中のすべてをナメきった態度をとります。 このままでは母がキレるか、倒れると思います。 私は父に出て行ってもらうことが出来ないのなら、悔い改めて欲しいのです。…何か難しいこと言ってるでしょうか? もし皆さんなら、こういう父にどう対処しますか、ご意見下さい。 すぐお礼のお返事できないかもしれませんが(謝罪)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242370
noname#242370
回答No.1

お気持ちお察しします。 この手の人はとことん迷惑をかけますよ、でも現実問題最後まで面倒みる可能性が高いわけですよね? 借金癖もあるし、軽い認知症にもなっていますよね。 感情論はさて置き、今後親族に負担迷惑が掛からないようにしなければいけません。 念のため、後見人制度、保佐人制度を活用することをお勧めします、弁護士でなくとも行政書士でも相談に乗ってくれます。

forever-k
質問者

お礼

こんにちは(*^_^*) お礼が遅くなって申し訳ありません。 ita888さんは…経験者なんですか(>_<) ふと気になっちゃいました。 そうですね、おっしゃるとおり行動に出ないと駄目ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.2

禁治産者認定しかないですね。 認知症なら一刻も早くすべきです。 禁治産者については検索すれば出てきますよ。

forever-k
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 禁冶産者ですかぁ…初耳です。 じっくり検索してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父から借金の真実をどうしても聞かせてほしい…

    のです(涙) 父はこの20年間のあまり、幾度と無く消費者金融・銀行からの借金を続けてきました。 その度、怒りながらも、母が返済してきました。 けれど今まで父から謝罪の言葉はおろか、反省の態度も垣間見れませんでした。 そんな父が胃癌で入院しました。(病状は悪くないです) 毎日家族の誰かが病院へ通っているにも関わらず、大きなスポーツバッグを持参する父が怪しく思い、手術中にバッグの中身を調べたら『また』消費者金融から借金をしていると思われる書類が出てきました。 今度は不動産を担保に借金をしていたらしく、今月中に返済しないと家が競売にかけられるところでした。 元気になってきたので、今日病院へ行き、そのことを問いただしました。 そしたらいつものように自分がまるで被害者のような顔をして「後にしてくれ」と言い、母にいろいろと命令をしているのです。 私は今34歳ですが、生まれてこんなに人が憎くてたまらないと思うのは初めてです。 ただ68歳で初期とは言え癌の手術をした父に返済能力などあるはずがなく、他にも借りてるのではないかと思うと、全く眠れません。 一応、登記簿謄本も取りましたが、根抵当は1社のみです。 今まで1度も謝罪もしたことがなく、真実を話したことが無い父に、もう他には借りていないか、なぜ今回借りたかを今回こそは、どうしても聞きたいのです。 今まではギャンブルが原因だと思っていますが…。どうしたら真実を聞きだせるか、どなたが良き知恵をお授け下さい。お願いします。

  • 父の借金と離婚について

    両親の事で相談なのです。父の2度目の借金が発覚してから母は離婚も考えて別居中なのですが、父が母名義のカードで100万ほど借金をしているためなかなか離婚できないでいるようです。父は自己破産寸前の手続をとるとか言っていましたが、別居後父は仕事が忙しいからと母の借金について真剣に取り組んでくれません。こういう場合どうしたらいいのかわかりませんのでお聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • サラ金で借金を続け、癌になった父との今後

    私は34歳の未婚の臨時雇いの介護福祉士です。 家族は両親と、これまた未婚の9歳上の兄がいます。 両親は年金で収入を、兄は派遣で仕事をしています。 家は裕福ではありません。むしろかなり貧しいです。 というのも父がパチンコに興じ、サラ金で借金してきたので、それを母が返済してきました。 何度も離婚を考えたらしいですが、世間体やら、「もうパチンコやらない」の言葉に騙され今日まできました。 そんな父が去年癌になりました。早期の胃癌なので、1ヶ月ぐらいの入院で良かったのですが、退院後、多少の認知症が出てきました。 けれど日常生活にはほとんど支障は無かったです。 そんな父ですが、術後の食生活などでの生活指導を全く聞かず、検診にも行かず、先週今度は直腸癌となり手術をしました。 今度は進行性の癌なので、抗がん剤治療も必要となります。 必要と言われても、もうこの本人の借金のせいで治療費など払えず、私達家族は今、最高に追い詰められています。 私は…私はですよ、これが最後の離婚のチャンスじゃないかなと思います。今日も母に病室で命令口調で喋ってたくらいですから、認知症はさほど問題ないはず、これが認知症まで進んでしまうといよいよ最期まで面倒みるはめになりそうな気がします。 もちろん相談された立場なら、お父さんは病気なんだし…とか言って、父を支えるよう助言するかもしれないけど… 今後、私はどうしたらいいですか?なんて聞きません。 皆さんがもし私の立場ならどうされるか、是非お伺いしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 非協力的な父の借金返済について

    父がギャンブルや飲み食いなどに使ったと思われる 借金約1000万があり (そのうち600万が家を担保にして、残り400万は同じ会社 からのカードで借りて、担保分に毎月返し、そのカードの分は 他の会社から・・・たまに母にお金を要求していましたが・・・ いわゆる自転車操業というやつでしょうか。今まで父はやってきたようです。) 非常に困っています。家は父名義ですが、母方の祖父母のお金で 購入したものです。今後は母は父と離婚し、 財産分与という形で、母名義に変更したいと思っております。 ですが、担保分をどうにかしないと、どうにもならないので、 今日は母・兄・も含めて、父に今後どうするのかを 話合うことにしたのですが、 父の最初の発言が「皆で協力して返して生きたい」 という、自分がすべての原因にもかかわらず、 自分の責任ではないような発言でした。 (これは、今まで、借金するたびに、母などが返してきたり おまとめローンにしたりと自分ではほとんど何もせずにやってきたので、今回もどうにかなるという、考えをもっているようです。 ですが、今回は母もうんざりし、返す気はありません。 父にすべて支払わせます。) 口先では「反省している」みたいなことを言うのですが、 今日も遊び歩いていたことと、2年間も担保にしていたこと を話さず、その間も、いつものように遊び歩いていたこと そして、今後、どうやって返すのかを問うたところ 逆ギレして、わめいて、物を投げつけ、殴られそうになり 何の解決策も見出せないまま、話し合いにもなりませんでした。 このような態度から、父は全く反省してもいないし、 ただの大バカ者だということがわかったので、 今後も協力は期待できません。 母の仕事が忙しいので、すぐには行けないのですが 国民生活センターから紹介された 司法書士のところに相談に行く予定です。 一緒に連れて行くと、また、逆ギレしかねないので 本当に、必要なとき以外は母が行くことしたいのですが、 父の借金問題なのに母が相談に行って大丈夫でしょうか。 やっぱり、当事者がいないとダメなのでしょうか。

  • 腹腔鏡で…

    腹腔鏡で手術をされた人のブログを読むと、術後の激痛が辛かったなどのコメントを多く見受けられました。 腹腔鏡手術は傷が小さく術後の痛みも軽いなど病院のホームページをみますが、やはり腹腔鏡手術でもかなり痛いのでしょうか? 胃癌、大腸癌、婦人科系、盲腸、胆嚢摘出などみなさん激痛だったと嘆いていました。

  • 胃癌の術後について

    一ヶ月前に私の父(68歳)が胃癌を宣告されました。 私も一緒に同行していたのですが、本人に直接告知していたので早期の胃癌と思っていたのですが、レベル3だそうです。 手術の日程も決まり胃癌の2/3を摘出しました。主治医の先生に摘出した胃癌の部位を見せていただきました。 手術前はこれが癌患者なの?と言うぐらい、すこぶる元気でした。 しかし、術後はまるで別人のような姿をしていました。 術後の進捗状況も報告されないまま、今日になって腹水があるので明日手術するから来てくれと言われました。 ただ父は、手術後3週間も痛みが取れなかったそうです。 消化も悪く、家族は飲んでる薬も分かりませんがとても不安です。 疑っている訳ではありませんが、何か納得のいかない状態です。 どうしたらよいでしょうか? 悩んでいます。

  • 母の病的な借金癖を治したい。

    私は母の借金癖で悩んでいます。 今まで何度も陰で借金をし、それを父や私が肩代わりしてきました。 借金がばれる度に父に殴られたり、嫌な思いをしているにも関わらず、 今でも懲りずに同じことを繰り返しています。 そんな母のお陰で、父はあと数年で定年退職にも関わらず、今貯蓄がゼロです。 退職金も前借して使い果たしました。 現在は自己破産寸前で留まっているという感じですが、時間の問題だと思います。 周りからは「離婚すればいいのに」とか「毎回肩代わりすることが、逆に症状を悪化させている」と 見られるかもしれません。 しかし、母は体が不自由なため、父や私に見放されたら一人で生きていくことができません。 また、借金の肩代わりをすることが母の症状を悪化させていることも十分、痛いほどわかっています。 しかし父にはできないのです。悲しいぐらい男気がありすぎるのです。 今私が自己破産以上に怖いのが、そんな父の身に何か起こるということです。 母の借金の度に、母を怒り、説得し、最終的には許し、借金を肩代わりする。 そのサイクルを何十年も繰り返しています。 今も母の借金を抱えており、いつまた母が新たな借金をするかわからないので、 60を越えていますが老体に鞭を打って仕事を続けています。母の借金の心配をしながら。 父の毎日のストレスは私の想像を絶するものだと思います。 もし父が倒れたり病気にかかったりしたら、と思うと心配で眠れないのです。 なんとか父を楽にさせてあげたいのですが、 いくら「借金した後」の情報を集めてみても、母の借金自体を止められなければ意味がありません。 そこで、「心療内科への通院」、「精神病院への入院」や「遠隔地の施設への入所」などを考えているのですが、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 81歳の父の胃癌の手術後の経過のついて

    胃癌のために胃の2/3を摘出いたしました。 病理の結果ステージIIだった。とDrから説明があり、その時は少しほっとしたのですが、その後抜糸をして食事をとる段階にきていますが、 おもゆ のようなものですらほんの2口も口に運ぶと、苦しいといって 箸を置いてしまいます。なんとかなだめて食べるようの説得しても、かたくなに拒否されてしまいます。 痛いのではなく、苦しいと言ってうけつけてくれません。 術前55kgだった体重は45kgになり、点滴はしているものの 今後のことが心配です。 担当医は他の手術が忙しいらしくその後の説明はありません。 父の1つ年上の兄も8年前に胃癌で摘出しておりますが、3週間で退院し、その後も順調で今も元気で暮らしているのと、個人差があるにしても術後経過の違いがありすぎて 何故 だという思いでいっぱいです。 専門知識のある方々今後どのように対処したらよいのでしょうか? よろしくご回答おねがいいたしたいと思います

  • 腸閉塞で2ヶ月で5回入院した父を看るのに疲れました。

    去年の9月に胃癌の摘出手術をし、今年の5月には直腸癌を患いました。胃癌のときはなんとか我慢をして入院していましたが、直腸癌のときは入院も我慢できない、絶飲食も我慢できないということで病院が半ば怒ってきて、強制的に退院させられたのです。 大元の原因は認知症です。けれど若い頃から、胃カメラ検診の前でも絶食が出来ないほど、ワガママな人でした。 具合が悪くなったら「病院へ連れて行け」と怒鳴るのに、ちょっと調子が戻ると食事制限など守りません。…治って欲しいとは思いませんが、病院へ連れて行かされるのが嫌なのです。先生に叱られるのはいつも家族ですし。 もう私が父に言う事をきかすのは暴力でしか出来ません。 でも楽しくて殴ってるわけではありません。お陰で母や私の兄弟は全員鬱病になってしまいました。要介護2と頂いていますが、当の本人の父が病気の前まで消費者金融で多額の借金をし返済をしたので、介護サービスすら受けられません。だから父には憎しみしかありません。 どうにか母と兄弟を守ってやりたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 病室の父のベットの下から、サラ金の請求書が出てきました。

    父は今、胃癌の手術中です。 病院には母がいるし、時間がかかるので、私は一旦家に戻りました。 19日から入院し、毎日家族の誰かが、病院を訪れていたのにも関わらず、 父はスポーツバッグに要らないものを沢山持参するのでおかしいと思い、 手術室に入ってから調べました。 そしたらパット見、270万円ぐらいの借金がしてあることが理解できる 書類が沢山出てきました。 自宅も根抵当権に入っている様子です。 実は父の借金癖は今回が始まったことではなく、母は総額軽く1千万円以上 返済しています。借金の内容はパチンコです。 母は「もうこれからは…」と何度も言いつつ許してきました。 ちなみに今回の胃癌での入院費も母が負担する予定でした。 ちなみに今回の借金はまだ私しか知りません。もう母は父に愛情のカケラも ありませんが、入院費のことが心配で心労が重なってるので言えず、 それらの書類を鷲掴みして、私は帰ってきました。 ちなみに私も父に何の思いもありません。最低な娘だと思われると思いますが、病気の心配もしてません。 今は母の面倒は私が見るから、是非是非是非、離婚して欲しいのです。 しょうがないから退院してからでもいいので…。 以前は借金の保証人を母にしていたので、母は返さざるを得ませんでしたが、やっぱり今回もそうなるのでしょうか? でも今回ばかりは難しいような気もするのです。 私にも返済能力はありません。 ま、弁護士の先生に相談するのが、一番だと思いますが、このサイトをご覧 の皆様で何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 今は誰にも相談出来ず、1人で悩んでいますので…。