• ベストアンサー

消費者金融で借金をし、未だ謝罪の言葉の無い父について

結論から言うと、(卑劣と思われるでしょうが)正直、もう視界から消えて欲しいです。 何度も消費者金融で借金し、母が返済をしてきました。 その都度「もう借りない」と言ってきましたが、去年の9月にまた借りてました。 私は必死で「お母さんの面倒はみるから、(父に)出てってもらおう」と説得しましたが出来ませんでした。 もう母も父に愛情は全く無いです。これは断言できます。 ただ離婚したら年金収入が半分減るということと、最後の借金が発覚したのは胃癌の術後だったのです。そして胃癌の術後、胃癌は良くしてもらいましたが、入院中に軽度の認知症になりました。 だから余計に出て行ってもらうタイミングを失ったのです。 けれど父は謝罪の言葉もなければ、横柄な態度を続ける毎日。 そして摘出はしてもらったものの、胃癌の術後なのに、先生の指示通りにはせず、バカ食いし、刺激物はとるという食生活を送ったら、今度は(おそらく)大腸癌になりました。 それでも横柄な態度は続けます。私も暴力寸前の手で訴えますが、家族だけでなく世の中のすべてをナメきった態度をとります。 このままでは母がキレるか、倒れると思います。 私は父に出て行ってもらうことが出来ないのなら、悔い改めて欲しいのです。…何か難しいこと言ってるでしょうか? もし皆さんなら、こういう父にどう対処しますか、ご意見下さい。 すぐお礼のお返事できないかもしれませんが(謝罪)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242370
noname#242370
回答No.1

お気持ちお察しします。 この手の人はとことん迷惑をかけますよ、でも現実問題最後まで面倒みる可能性が高いわけですよね? 借金癖もあるし、軽い認知症にもなっていますよね。 感情論はさて置き、今後親族に負担迷惑が掛からないようにしなければいけません。 念のため、後見人制度、保佐人制度を活用することをお勧めします、弁護士でなくとも行政書士でも相談に乗ってくれます。

forever-k
質問者

お礼

こんにちは(*^_^*) お礼が遅くなって申し訳ありません。 ita888さんは…経験者なんですか(>_<) ふと気になっちゃいました。 そうですね、おっしゃるとおり行動に出ないと駄目ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shihaimon
回答No.2

禁治産者認定しかないですね。 認知症なら一刻も早くすべきです。 禁治産者については検索すれば出てきますよ。

forever-k
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 禁冶産者ですかぁ…初耳です。 じっくり検索してみます。ありがとうございました。