• ベストアンサー

関西風 お好み焼

上手にお好み焼が焼けません。 いつも ベタッとしてしまいます。 水が多すぎるのでしょうか? 水と粉の割合は 1;1ぐらいで やってるのですが。 卵は一人前 一個です。 キャベツの量も 適量入れてるつもりです。 美味しい お好み焼 どうやったら うまく 焼けるのでしょうか?

  • booh
  • お礼率12% (9/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

山芋は、入れていますか? 山芋を入れると、ふっくらと美味しく焼き上がります。 すってから少量入れてみてください。(あまり入れ過ぎると、柔らかくなり過ぎます) 粉とだし汁(水よりダシ汁のほうが断然美味しいです)の加減は、いつも適当に混ぜ合わせて加減しますので、ちょっとアドバイスできないのですが、ふっくらと焼き上げたいのでしたら、ベーキングパウダーを加えます。(私は入れないのですが、どうしてもパリッと焼き上がらない時の奥の手です) フライパンよりホットプレートのほうが、しっかり焼けますので、じゅうぶんプレートを熱してから焼いてくださいね。 このH.Pが参考になりそうでしたので、ご紹介します。 今の時期、牡蠣を入れると美味しいですよ。 http://www.yomiuri-you.com/you_b/konamon/o_make.html

その他の回答 (1)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

べたっとしているのは温度が低いせいではないでしょうか。 昨日、広島へ出張にいってきて、お好み焼きを食べてきました。 あそこは小麦粉の生地はほんとクレープのように薄くてあとはキャベツとソバ(最近はうどんもいれているようです)、最後に玉子を鉄板でつぶしてその上に全体を載せるという工程でした。 それを考えると、生地の量が多いのかもしれません。なるべく野菜や具(あまり水の出ないもの、もし出るものはあらかじめ火を通しておく)を多めにしてパン生地を厚くしないことですね。 でも・・・・うまかった。

関連するQ&A

  • このお好み焼きは何風ですか??

    お好み焼き(1人分) 材料 グラム ■具材 豚バラ 50g ★キャベツ 100g ★お好みの具材 適量 ■生地 薄力粉 50ml 水 100ml 卵 1 ■その他 油 適量 ソース 適量 作り方 1.卵を溶き、★を混ぜる。 2.薄力粉、水を加え混ぜる。 3.豚バラを炒め、その上に生地を被せる。 4.弱火で焼き、焼けたら裏返して弱火で焼く。 5.ソースをかける。 これが私のお好み焼きのレシピなのですが、これは関西風なのか広島風なのか教えてください。

  • お好み焼きを増やしたい。

    よろしくお願いします。 一人暮らしの貧乏社会人です。 なんだか気力が無くここ2週間くらいずっと柿の種かチャルメラという生活でしたが 一念発起して今日野菜を買い、お好み焼きを作りました。 おいしくて泣くかと思いました。 レシピはお好み焼き粉、玉子、水、みじん切りキャベツ、ねぎ少々です。 キャベツを沢山食べたくて、袋の裏に書いてある量の2倍を入れました。 (キャベツ2枚のところを4枚) そうしたら焼いたとき、キャベツが分離して裏返せなくて真っ二つになってしまいました。 (おいしかったからいいんですが) キャベツのおかげでタネが半分余ったので明日の朝、またチャレンジする予定です。 そこで教えてください。 ・更にキャベツを1、2枚ほど足して量を増やしたい(朝ご飯兼お弁当にも入れるため)が、 分離しないようにするには小麦粉(お好み焼き粉)、水をどれくらい足せばよいか? こればっかりは経験な気もしますが、それをカバーできそうな作るコツもあれば、 是非教えてください。ちなみにキャベツ、粉、水以外の材料はありません。

  • ご飯で作るお好み焼き

    (材料) ・卵 4個 ・ご飯 お茶碗2杯 ・小ネギ 4本(小口切り) ・きゃべつ 4枚(せん切り) ・紅ショウガ 適量 ・白だし 小さじ4 ・水 以上のものを混ぜてフライパンで焼くのですが、一度作ったときに水の量が多すぎて(200cc)失敗してしまいました。片面を焼いてひっくり返すのがうまくできませんでした。水を何ccにすればうまくできるのか、教えていただけますでしょうか。

  • 天ぷら粉

    今まで、市販のテンプラ粉しかつかったことがないのですが、 小麦粉と卵と水で作るテンプラ粉の作り方を教えてください。 揚げ物の量は約3人分です。 いま、家に卵Lサイズが2個あります。 小麦粉も沢山あります。 卵1個に対しての、小麦粉の量と水の量を教えてください。

  • お薦めのお好み焼きのレシピ

    皆さんお薦めのお好み焼きのレシピを教えてください ソース等も独自の配合レシピがあれば教えてください 一般的にキャベツを混ぜるか焼く時に乗せるか二通りあるようです 私は前者で特に測らず目分量でキャベツ 粉と水 長芋を 入れてデロデロにしてから焼きます 卵 天かすはカロリーの問題と味に大した変化も無かったので入れませんでした キャベツを素に混ぜて入れて置く場合やはり焼く直前に 入れたほうがいいんでしょうか? 前に予め作って置いておくとキャベツから水分が出たのかさらさらになってました 回答お願いします

  • そば粉のクレープのレシピを教えて下さい

    そば粉のクレープのレシピ(粉、卵、水)の割合や作り方を教えて下さい

  • ハンバーグの味付け

    質問が6つあります。 ハンバーグをつくりたいのですが、約400gのあらびき肉にたいして入れるパン粉なんですが、 1.牛乳でしめらしたものを使おうと思っているんですが、量的にどれくらいでしょうか?はかりなどないのでおおよその量を教えていただきたいのですが。。。 2.パン粉を牛乳で湿らしてから軽く牛乳をしぼってから肉にいれるんですよね? 3.卵なんですが、まるごと1個使っていいのですか? 4.塩のりょうがわかりません。はかりなどないのでおおよその量を教えて下さい おねがいします。 5.たまねぎを2つにきってそのうちの1つをつかうんですよね?丸ごと1個つかったらいれすぎですか?教えて下さい。 6.ナツメグの量ですが、何振りぐらいの量が適量でしょうか?教えて下さい

  • 昨日に引き続き再挑戦!お好み焼きを作りましたが…

    お世話になります。料理初心者です。 『やせる!お好み焼き』という本を見て大阪風を作りました。 今回は水分に注意をしたのでグチャグチャにはなりませんでした。 しかし野菜をただ焼いただけという感じで お好み焼きの卵や粉=生地が殆どないのです。 痩せるためのレシピで小麦粉は1人前で大さじ2です。 それに卵や山芋や水やキャベツやキノコやが入ります。 具沢山過ぎているからでしょうか?卵+150gも野菜が入ります。 やはりもう少し粉と水分をプラスしたほうが良いのでしょうか? 私の千切りが下手だからキャベツが馴染まないのでしょうか? ひっくり返す時にお皿を使うのですが崩れてしまいます。 お好み焼きを作るときのコツがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カロリー計算お願いします

    カロリー計算お願いします。 薄力粉…30g 豆腐…150g 水…適量 豚小間…20g だしの素…少々 醤油…小さじ1 キャベツ…150g 小ねぎ…10g マヨネーズ…適量(15g) オタフクソース…適量(45g) サラダ油…10cc 知人からダイエットに向いてるお好み焼きのレシピを教えてもらったのですが、実際のところカロリーがどのくらいあるのか気になったので質問しました。

  • キャベツの葉に白い粉

    キャベツを剥くと中に水滴が溜まっていることはよくありますよね。 先日近所のスーパーでお買い得品の安いキャベツを買ったのですが、 剥いてみるといつものように水滴が溜まっていました。 でもよく見ると何か白濁してるような、 水滴の周りに小麦粉をまぶしたようになっていることに気付いたんです。 キャベツに何か粉みたいなものが付いているのかと思ってよく見てみると、 ところどころ白い粉の集まりが蜘蛛の巣みたいな薄い膜状に付いていました。 それが水滴に触れて剥がれ、水滴の周りに膜のように水を弾いて付いていたようです。 最近、食品偽装や産地偽装等いろいろあって怖いので念の為買ったお店に持っていったところ、 「夏によくある現象で、キャベツの葉を守る為に付いている白い粉状の物質が 水に触れてそのような状態になる」とのことでした。 結局そのキャベツはちょっと怖いので返品させてもらいました。 ですが、今まで幾度となくキャベツを剥いて来ましたが、 ここまではっきりわかるぐらいに白くなっているところは見たことがありません。 これってお店の方が言うように、そういうものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう