• ベストアンサー

ベビーベットっていつまで使用するのか

こんにちは。 赤ちゃんのベビーベットっていつまで使用する物なのでしょうか。 買った方がいいのか、レンタルした方がいいのか。 よろしくお願いします。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

現在1歳の子がいますが、うちではベビーベッドは2ヶ月頃までしか使わずレンタルにしとけば良かったかなぁと思いました。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく部屋が激せまで、ベットをおいたら場所はなくなるしホントならいらないのでは?くらいに思っています。親子3人、川の字になって寝るのは駄目でしょうか。 出産には各種費用がかさみ、子供が産まれるのがうれしい反面、生活どうすんだ~、、、、と金銭的にものすごく不安であります。

その他の回答 (8)

  • WANSIZU
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.9

No.8補足です。 寝返りぼうしクッション ?http://www.baby-smile.jp/items/01070101.html?OVRAW=?寝返り防止クッション&OVKEY=寝返り%20防止&OVMTC=advanced バウンザー ?http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi?ENTRY=goods_list_se...? 忘れていましたが、このようなものを活用してもいいかも知れません。 バウンザーはお昼寝にも起きていてもはいはいするまではとっても重宝しました(もっと早く買っておけば良かった)。他にも検索すればオークションにも安く出品されていますよ。

m-oma
質問者

お礼

9番さんのこの欄を借りて、お答えいただいた皆様に・・・ たくさんのご意見ありがとうございました。 こんなにたくさんの人にお答えいただけるとは思いもしませんでした。 ありがとうございました。 ポイントがものすごく悩むのですが、どれも参考になった意見であり選べません。 なので、アミダくじとさせていただきます。 こんな決め方ですみません。でもお答えいただいた皆様のお気持ちがうれしいです。 感謝します。

  • WANSIZU
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.8

ウチは使いませんでした、ベビーベット。 なんとかなるものですよ。昔は無かった物ですし。 最初は一階の和室で私と子ども二人だけでベビー用布団と大人用布団を敷いて寝ていましたが、一ヶ月頃から二階のベットで川の字で。 昼間はソファーの上で大体寝かしていました。 夏はもうフローリングにバスタオルを敷いて(汗びっちょりになるから)寝かせていました。 シャワーも何度も浴びて殆ど冷房なしで自律神経を鍛えました(^^)。 腰が痛い時期や、手が腱鞘炎になったときはベビーベットもいいな、とも思いましたが、やはり胸元ですやすや眠る我が子はかわいいですよ。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私も親に育ててもらったときはペビーベットなんて使用していなかったと思います

  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.7

お店の人に私も聞きました。答えは2歳くらいまで。身長が大丈夫なら、いつまでという事もないようです。 レンタルするくらいなら、中古を買った方が安いです。 私は6000円くらいで、綺麗な物がマットレス付きで買えましたし。 市のリサイクルコーナーや、ネットもリサイクル掲示板でも良くでてますよ。 添い寝は子供は気持ち良さそうだけど、うちは猫がいるので、毛がついてしまって…(親達は布団) どんなに掃除しても、下だと埃がダイレクトだし、シーズン的にダニも気になるので 出来るだけベッドで寝かせてます。 それに、こういうとママ失格かもしれないですが、 寝てる時だけでも視界に入らないと、正直ホッとしました。 実家に里帰りしたときは添い寝だったので、24時間四六時中ベビと一緒。 知らず知らず疲れてたんですね。ベッドに入れて旦那と二人でねた時の開放感が、忘れられません。 実家は、ベビの世話はママ、家事はばあちゃん、という分担でしたので、これからは旦那もベビを見てくれる安堵感もあったと思います。 こういう息抜きもあったのね、と。 もちろんベッドだからといって、きちんと様子はみてますけどね。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 文を読んでまだまだ未知な感覚だと思いました。 でもきっと同じことを思う日がそのうち来るんだな、と思います。 自分勝手な私が本当に母親になれるのか、育児がいやになってしまわないか、不安で不安でいっぱいです。 ありがとうございました。

  • rara2525
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.6

こんばんは☆ 上の子の時は知人に借りたのですが1週間・・ 下の子の時は購入したものの、1日も寝かせず オークションにて譲ってしまいました(^^;) 夜中に立ち上がる元気がなかったので・・(苦笑) 添い寝だとおっぱいでもミルクでも (枕元に用意しておけば)寝ぼけててても 何とか出来たので。 ちなみに、我が家もかなり悩みましたが リサイクルショップでかなり綺麗な物を \3990で購入しました☆レンタルより安かったです♪ オークションでも元が取れる値段で売れたので 使わなかったけど、チャラになったので 良かったかな~って思ってます(笑) ご両親の寝相が悪くなければ川の字 良いと思います!赤ちゃんの寝顔を 二人で見ながら3人で寝るのも良いものですよ(^^) 我が家は3歳と7ヶ月の子供がいますが 4人で並んで寝てます♪

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 川の字、「あり」なんですね。 でも私は人並みはずれて寝相が悪いです。 自分勝手で、いつも旦那を布団から追いやっています。 だからそう考えると、赤ちゃんも無意識に突き飛ばしたら怖いですね。 でも川の字ならベッド代が浮くからいいなぁ そしてずぼらなので、ベビーベットの所まで寝起きに出向くのは私も苦手かも・・・。 旦那と相談してみます

  • fff2005
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.5

少数派ですがうちは1歳過ぎまで使いました。 寝返りやつかまり立ちをするようになると危険ではありますが、天板(寝せる面)の高さを調節出来るものだったので1番低くして柵をしておけば落ちる事はなかったです。 活発になる1歳過ぎには止めましたが。 うちはお古でしたがあって良かったです。 でも買うほどではないかもしれませんね。嵩張るし。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 あればあるで便利なんですね。全然まだ実感がわきません。 まだ母親になる自覚もないままに、あたふた考えているところです。

  • munerin
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

うちもほとんど使いませんでした^^; 気持ち的にはベビーベッドで一人で寝せたいのですが、寝入るまでだっこをしていて寝入ったと思ってベビーベッドに寝かせると目が覚めてビービー…というパターンが続いたので、結局は大人のベッドで一緒になるようになってしまいました。 赤ちゃんにもよると思いますが、レンタルなどで十分だと思いますよ! うちはもう使わなくなった方がいたので貸してもらいました。 買わなくて良かったと思っています。^^

m-oma
質問者

お礼

おそくなってすみません。 私は借りる人もいないので、買うか、レンタルか、と言うところですが一番お金をかけずに、買わない、というのも視野に見えてきました!

  • ma1025
  • ベストアンサー率10% (16/150)
回答No.3

何ヶ月か忘れてしまいましたが、つかまり立ちする頃は、ベビーベッドから落ちてしまいますので、その前くらいが良いかと思います。 頭が座って、寝返りするくらいまででしょう。 その後はベビー布団で良いかと思います。 私の場合、知人から借りました。 でも、兄弟を何人か産む計画があるなら、買っても良いかと思います。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人から借りれるなんて良いですね~ 二年くらい使用できるのかな、と思っていたのでとても勉強になりました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

掴まり立ちをするようになったら、終了ですね。 段調整ができて、ベビーサークルとして使えるようなものなら長く使えますけど、それ以外は「危険排除」のため、掴まり立ちができるようになったら使用を中止したほうが良いです。子供って、頭のほうが重いので、簡単に落下しますからね。 なので、使用期間としてはほんとに短いと思います。 購入するなら、ちょっと高いですけど、将来は「ジュニアベッド」や「シングルベッド」になるものもありますから、そういうものを選ぶ手もありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/e-baby/486262/643859/#679581 同じ購入する方法でも、リサイクル店を利用すれば、定価の一割くらいで入手できる場合もあります。この場合だと、レンタルより安く上がりますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-baby/486262/643859/#679581
m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、歩けるようになれば終了なのですね。 勉強になりました。 部屋が狭いので小さいベビーベットが良いのですが、そうなるとレンタルではあまりそういうのが無いし、迷っています。

関連するQ&A

  • ベビーベットから大人用ベットへ切り替え

    赤ちゃん ベビーベットから大人用ベットへ切り替え もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。 ベビーベットを使ってて大人用ベットに切り替えた方にお聞きします。 今はダブルベットにあたしが寝て隣にベビーベットをひっつけて寝かせています。 しかし、最近よく動いたり寝返りしそうになったり夜中泣いたりと、添い寝の方がいいように思ってきました。そこでダブルベットに一緒に寝かせようと思ってるのですが、気になる点があります。 ・今までベビーベットで寝てて、急に大人用ベットに移って赤ちゃんは今まで通りちゃんと寝てくれるのか。 ・赤ちゃんを寝かしつけたあと、あとから自分が寝るときベットに入ったらその音や振動で赤ちゃんが起きてしまわないか。 ・いずれ寝返りやハイハイなど、し出したときに落ちないような工夫はしているか。 添い寝にしたいのですが、不安やわからないことが多いのでみなさんの経験や意見、アドバイスあれば、是非聞かせて下さい!

  • ベビーベット それとも大人用のベット?(長文です)

    初めての妊娠です。先輩のご意見をお伺いしたいと思い、書かせて頂いております。 両家にとって初孫になります。それぞれ兄弟もいるのでベビーベットを一台購入して順番に使っていこうと話しております。 過去の質問で、日中居間でベビーベットを置いているというご意見も多かったので、ベビーベットはリビングに設置をしようかと思っております。(フローリングの為床に直接ベビー布団を敷くのには少し抵抗があります) そして、ご相談にのっていただきたいのが夜の寝床です。 私達夫婦はシングルベットを2つ繋げて寝ております。 (1)大人用2つのシングルベットの隣にもう1つのベビーベット(レンタル)を並べる。 3つの大小のベットが川の字になる感じです。 (2)大人用2つのベットとは別の方向に3台目の大人用のベットを入れる(独身時に使っていたベットがあります) 私が考えたメリット&デメリットは (1)はベビーベットをレンタルしなくてはいけない。   赤ちゃん用のベッドが独立しているので安心して寝かせる事ができる。 (2)は部屋が狭くなる(辛うじて歩く場所が確保できる)   柵が無いので寝返りが始まったら心配(可能な限り手作りで柵は作る予定)   ベットマットにおしっこやうんちが付いてしまったら、将来 大人用に使用することができない可能性がある。   添い寝や添い寝乳ができる。 先輩方はどちらを選択されますか? 今回は、他の部屋で布団で寝るという事は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーベットの使い方のついて

    来年の1月に出産するにあたって、リサイクル屋でベビーベットの購入を検討している者です。 寝室のダブルベットの横にベビーベットをくっつけて、添い寝出来るような形を考えているのですが、 部屋が狭いもので、ダブルベットにベビーベットを並べたところで部屋の横幅はほぼジャストになり、横に人がたてる余裕がありません。 自分が立った状態から寝ている赤ちゃんを抱きかかえようとすると、赤ちゃんの足下に自分が立つしか方法はありません。 ツーオープンタイプ(サイドと足元の柵が下がるタイプ)のベビーベットがある事を知り、うちのような部屋にはピッタリだなと思ったのですが、 リサイクル屋にはほとんどありません。 そこで経験者の方に質問なのですが… ツーオープンではなく、一般的なサイドのみ開く柵のベットの場合、足元に立った状態での赤ちゃんのお世話はしにくいものでしょうか? ちなみにベットまでの高さは55cm位あります。 初産で経験がないため想像がつきません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • ベビーベットで、よく寝る赤ちゃんはいるのでしょうか?

    ベビーベットで、寝てくれないという意見をよく聞きます。 そこで、素朴な疑問なのですが、ベビーベットで、寝る赤ちゃんはいるのでしょうか。うちの子は、ベビー布団に寝かしつけるのも無理なので(だっこで寝かしつけてから、布団へおろすしかない。または、母親の布団で添い寝。)、ベビーベットにおいて寝る子がいることが信じられません。 ベビーベットを活用されている方がいらっしゃいましたら、どのように使用されているのか、教えてください。 また、母乳かミルクかとかも教えてください。 あと、たとえば、新生児の頃は無理でも、あるときから、おとなしくベットで寝てくれるようになったとかもあったら、教えてください。 私自身の母は、2人目の子のときは、上の子のいたずら防止のため、ベビーベットがあってよかったといっていました。母乳でなくて、ミルクだったそうです。ミルクのビンを自分で持って飲んで、ベットでおとなしく寝ていたそうです。

  • ベビーベットについて

    3月上旬に出産を控えている主婦です。家にM・ダックスを一匹飼っているのでベビーベットを購入しようと考えています。しかし旦那は仕事柄転勤族で、これから引越等のことを考えると出来る限りコンパクトで収納しやすく、場所を取らない物があったらと考えています。それで今日トイザラスに行ったら、簡易ベットとなるブレイヤードという物を見つけました。家の旦那はそれを見つけて便利さから即気にいったのですが、私としては納得していません。なぜなら赤ちゃんは最初の数ヶ月は、ほぼ一日中寝ている状態が続いているので、ブレイヤードのような多少安定感のない寝床となると、骨の形成等に問題が生じてくるのではないのかと考えてしまいます。一緒に布団を並べて床に寝たいのはやまやまなのですが、犬がいるのでどうしてもベビーベットが必要です。私としては引越等のお荷物になるにせよしっかりしたベビーベットの方がいいと思うのですが、ブレイヤードは問題はないのでしょうか?色々考えるときりがないです。みなさんの経験上等の意見等を聞かせてください!

  • ベビーベットについて

    友達からベビーベットを譲り受けたので、ベビー布団を買いにいったら、120cm×70cmの物しか売ってませんでした。もらったベットは少し古いせいか、110cm×62cmしかなく、あうものがありません。もう昔のサイズに合う商品はないのでしょうか。敷き布団(マット)だけでもあえばいいのですが、もし知ってるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • ベビーベット、ベビースケール、ベビーバスは・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 ベビーベット、スケール、ベビーバスは、どのくらいの期間使用するものなのでしょうか? レンタルするべきか買うべきか迷っています。 アドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • ベビーベットじゃ寝ない?

    生まれてからずっとベビーベットで寝かせていたんですが、8ヶ月過ぎくらいから急にベビーベットじゃ寝ないようになりました。寝かしつけて置こうとすると大泣き・・・自分たちのベットに寝かせるとすぐに寝るんです。。何が違うのかわかりません。。親のにおいとかが布団についていて安心するんでしょうか??できればまたベビーベットで寝てもらいたいんですが・・・同じような経験の方いらっしゃいますか??

  • ベビーベットに・・・

    先日 義妹に女の子が生まれました。 近くに住んでいるので よく顔を見に行くんですが その時に ウチの2歳になる娘が赤ちゃんと一緒に寝たいと ベビーベットによじ登って横に寝てみたり、顔や体を触りたがります。 私はそれを見て「ダメ!ここは赤ちゃんのネンネするところ。」 と叱り降ろしています。 それを見て義母は「いいやんかぁ~それくらい」と ニコニコ。 義妹も「別にいいよ~」と言います。 ダメと叱る私が ダメなんでしょうか? そういう場合は なんと言うのが ベターなんでしょうか? 私が逆の立場だったら 嫌なので 子供にも怒ってるんですが 私の考え方が間違ってるのかと 悩んでいます。 実際 私たちの知らない間にベビーベットに入っていたりして ヒヤっとしたこともあります。 みなさんこんな時 どうされてますか?

  • ベビーベット購入について

    もうすぐ出産をむかえる妊婦です。 ベビーベットの購入を考えています。 安いものは国産じゃないのかなって思うんですが・・・ 赤ちゃんのためには国産の方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう