• ベストアンサー

口座を二つ作れますか?

こんにちは。 友人から頼まれて質問をしています。 ゆうちょの口座は一人が二つ作ることは可能でしょうか? また、銀行の口座を作るとき、未成年は親が必要でしょうか? 友人は一人暮らしをしています。親にバイトはするなと言われいるらしいのですが、社会勉強のためにもやりたいそうです。 仕送りはゆうちょに振り込まれるのでバレてしまいます。親にばれずに口座を作りたいそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

銀行の口座を開設する場合は身分証明書が必要となります。 免許証や健康保険証などがあれば未成年であっても口座開設は可能です。 実際に私は小学生のときに開設しました。 さてキャッシュカードは自宅に送付されますが、ここで言う自宅とは口座を開設したときの住所です。 具体的に言うと身分証明書の住所となります。 一人暮らしをしているようですが住民票を移してなければ身分証明書は実家の住所になってると思いますけど?? 私も学生時代に一人暮らしをしていたのですが、住民票を移してなかったせいで実家の住所で口座開設することになり、キャッシュカードも実家に送られてしまって面倒なことになりました。 ※カードが実家に到着後、親にお願いして私宛に再度送ってもらいました・・・。 ということで、まずは住民票を移して免許証などの住所を一人暮らしの住所に変更しましょう。

その他の回答 (3)

• s-hawks
回答No.3

一人暮らしで銀行口座なら親にはわかりません。

• hirottch
回答No.2

#1です。 ●「銀行の普通預金」は、「本人確認書類(「運転免許証」「健康保険証」「パスポート」・・・など、のうち、いずれか1点)さえ、揃えば、未成年者でも、「口座開設」が、できます。 ただし、「キャッシュカード」は、ご自宅あて、「配達記録郵便」で、送られてきますし、銀行によっては、口座開設者あてに、「お取引いただき、ありがとうございます。・・・」、などと、お知らせの、郵便を、送ってくるところもあるので、「家の人に、内緒で、お口座開設・・・。」と、いうわけには、いかないと、思います。

mana99
質問者

補足

自宅というのは、一人暮らしをしている家ではだめなのでしょうか?

• hirottch
回答No.1

●「郵便局」の「通常貯金口座」は、「郵便貯金法」に、もとづき、「おひとり様、1口座だけ」しか、つくれません。 「重複申し込み」を、されても、受け付けてもらえません。 (I-02ー003) ■通常郵便貯金総則規定 3 通帳の交付 公社は、一の預金者に前条(1)及び(2)の種類の区分ごとにそれぞれ一に限り通帳を交付 します。