• 締切済み

未成年19歳です

未成年19歳です オークションをしたり、お小遣い、お年玉バイトしだしたらバイト代を貯めたりしたいのですが親にゆうちょ銀行に口座をつくっていいかと聞いたらバイトしはじめてからでいいでしょと言われました 親に内緒でつくった方 ばれたりしませんでした?

みんなの回答

• mappy0213
回答No.3

少なくともバイトの給与の場合振込みをするところであればバイト先の指定銀行でないとダメって ところもありますからね。 ゆうちょがダメだった場合別に作る必要がありますよ。 っで口座を作った場合 カードを作るとこれは後日自宅郵送となります。 その際にばれる可能性はありますし 最近銀行もうるさくなったので口座開設ありがとうございます等の封書が送られてくるときもあります。 そもそも内緒にしないとだめな理由が見当たらないんですけどね(笑) 勝手に作ったら怒られるんですか? 確かに今現在必要がないなら作らなくてもいいでしょうし それとも今現在の手持ち現金を入金しておきたいのであれば作ったらいいんじゃないですか? 口座開設の際住所確認の出来る書類が必要です 免許証があればそれでOKですが ないのであればどんな書類が必要なのか確認しないとダメです

• aokii
回答No.2

未成年者本人だけでは普通の銀行に口座を作れません。 未成年者が口座開設するには「口座開設申込書」、「本人確認書類」、「未成年同意書」または「法定代理人による取引の届出書」が必要となります。

noname#160362
noname#160362
回答No.1

給料を振り込むためには、郵貯銀行なり、他の銀行なりの口座が必要になるケースもあります。 面接で、自分名義の口座を持っているか、聞かれる事もあるでしょう。 バイトを始める前に、給与振込用か、貯蓄意識を持ちたいと言って、口座開設を説得しましょう。