OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分のHPにError 502が勝手に出ます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215317
  • 閲覧数6694
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

個人で趣味のホームページを作っています。
今日自分のサイトにアクセスしたら、画面に以下のような文字が出てつながらなくなりました。

Error 502 Bad Gateway
Powered by Zeus Technology

Zeus Technologyはhttp://www.zeus.com/にリンクされています。
私は知らない会社ですし、勝手にそうなったので気味が悪くてしょうがありません。

サイトのリンクがすべてそうなっているのではなく、掲示板からメニューへ貼ったリンクや、他のページに移動するリンク部分など数カ所です。
しかもリロードすると通常の状態に直っていたりして、ますますわけがわかりません。
可能性としては何があるのでしょうか。初心者の勘違いでしたらいいのですが、このような症状は初めてです。
最近掲示板があらされたりもしているのですが、何か関連があるのでしょうか。

環境:POWER MAC OS9.2
HTMLエディタソフトはPageMill3.0使用
ブラウザはIE5.0
エラー表示が出る当日は、別のページを更新したくらいでほとんどいじっていません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

HTTP というのは、データの受け渡し方法の取り決めで、結果が番号で示されます。
この場合、「Error 502 Bad Gateway」 というのは、「502番」のエラーで概要は「Bad Gateway」ですよ、という報告です。
よく見かける、404 Page Not Found や 403 Forbidden というのもそうです。
ちなみに、成功した場合は200番台です。(ブラウザには表示されませんが)

今回の502ですが、まず500番台のエラーは「サーバー」が原因で、情報を返すことが出来ない。というエラーです。
CGI の実行エラーや、他のサーバーとの連携がうまく行かなかったときに発生します。
そのため、サーバーの管理者の方に連絡して、改善してもらうしかありません。

下の方もかかれていますが、
>Webサーバのエラーメッセージに自社や自サイトのプロフィールを書き込むことは
というのは、通例、エラー報告先を示して有ります。一種の署名で、広告などではありませんので、心配なさらなくても良いと思います。
お礼コメント
mibumibu

お礼率 92% (23/25)

初めて出たエラーな上、掲示板あらしで不安になってました。
わかりやすい解説をありがとうございました。
早速プロバイダーにメールしました。
投稿日時 - 2002-02-10 22:48:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

 前提を確認しますが,リザルトコード502が帰ってくるのは掲示板の部分だけですね.心配することはないと思いますが,ほかの先達方の御意見も参考にしましょう.

 さて,件のページは,Webサーバのエラーメッセージです.思うに,掲示板のCGIプログラムが正常に実行できなかったのでしょう.502というコードは,CGIプログラムまたはWebサーバ内部のソフトウェアが,正常に実行できなかったことを意味します.
 おそらく掲示板プログラムにバグがあるか,Webサーバのリソース不足でうまく実行できなかったのでしょう.

 Zeusとやらは,その掲示板プログラムか,またはWebサーバを提供か開発かしている会社でしょう.Webサーバのエラーメッセージに自社や自サイトのプロフィールを書き込むことは,よく行われます.
補足コメント
mibumibu

お礼率 92% (23/25)

さっそくの回答をありがとうございます。
リザルトコード502は掲示板だけでなく、サイト内全体のページで起こります(掲示板はレンタルではなく、CGI利用で自作したものです)。
また、画像が表示されたりされなかったりで安定していません。
現在も状態は同じですが、プロバイダーに対して問い合わせのメールを送りました。
事情がわかって少し安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 22:38:55
お礼コメント
mibumibu

お礼率 92% (23/25)

お礼を補足に書いてしまいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 22:45:40