OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

さくらももこさんについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.215308
  • 閲覧数302
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近さくらももこさんの新刊、とんでも大冒険と21世紀日記を買ったのですが、ぜんぜん笑えませんでした。
むかしの本はおなかが痛くなるくらい笑えたのに。
私が原因なんでしょうか、さくらさんが原因なのでしょうか。
みなさんは今回の本、笑えましたか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

僕は笑いましたよ、結構。
ただ、確かに以前の抱腹絶倒というわけではありませんが。
日常的な話が減ったせいではないですかね。
「これ、僕にもある」的な話が少ないのが。

まぁ人それぞれだと思うので、
今後はさくらももこ以外で面白い本を探すとかしたらどうでしょう。
お礼コメント
noname#2544

笑いましたか。
読む人によっては笑えるんですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 18:57:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

読んでいる時の心境も影響しているのではないでしょうか。
例えば、面白いのはどこかな?これかな?なんて読んでいると、面白い所も
大して笑えません。

また、両者、つまり著者と読者の通時的変化によっても、やはり笑いのセン
スの様なものは変わってくるでしょうね。思考がずっと同じだなんてあり得
ない事ですし(あり得たら、その人は進化を止めたつまらない人でしょう)。

それから、人の笑いのセンスと自分のそれが一致するというのもおかしな話
ですから、ここの意見もあまり当てにならない事も認識しておく必要がある
でしょう。

僕は読んでいませんが (^_^;) 。
お礼コメント
noname#2544

そうですね。面白いのはどこかな?と読んでしまっているのかもしれません。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 18:55:40
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (36/157)

私は、さくらさんのエッセイは「そういうふうにできている」を最後に買わなくなってしまいました。
やはり「変わってきたなー」という風に思ったのが原因です。今の本もちらっと立ち読みしましたが、やはり買う気にはなれませんでしたね。

作風が変わってしまうこともしょうがないと思いますし、どちらが良い悪いではないとは思いますが、私的には昔の方が好きでした。
お礼コメント
noname#2544

やはり笑えなくなったことの原因に作風が変わったことがあるのでしょうか。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 19:00:27