• ベストアンサー

さくらももこさんの本で、おいしい納豆の食べ方が書いてあった本。

皆様、おはようございます。 私は、納豆が(特にニオイが・・・)すごく苦手なんですが 昨日のスマスマで、柴咲コウさんが納豆をおいしそうに食べてるのを見て 体にもいいし、ちょっとチャレンジしてみようと思いました。 そこで、昔読んだ本を思い出しました。 タイトルにあるとおり、さくらももこさんの本だったのですが さくらさん自体、納豆が苦手だったのだが この食べ方(味付けのしかた?)で、好物になるまでに好きになったという 内容が書いてあった本があったと思うのですが・・・・・。 エッセイだったと思います。 なんか、卵とかシソとかマヨネーズとか(よく覚えてないんですが) を、混ぜて食べるというような内容だったと思いますが これが書いてある本のタイトルと、もしお手元にお持ちであれば そのレシピ(何を納豆に入れるんだったか)を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgirl
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは。本、持ってますよ~。 タイトルは「ももこの おもしろ健康手帖」です。 レシピはシソの葉を刻んでごまドレッシングとマヨネーズであえて、それを海苔で巻いて食べるそうです。 余談ですが、私は納豆食べれますが、商品によって、かなり味が違います。嫌いな人が最初にそれに当たるとますますイヤになるかも・・・。 だめだったら、違う種類を試した方が良いかも・・・。ちなみに、値段と味は比例しないかも。 では、がんばって食べてねぇ~。

osakana-san
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! あ~~~そうか、健康手帖だったですかね~~~゛o(>▽<)o゛ 今夜、早速試してみたいと思います! あ~、とってもうれしいです!! 今まで、ナントカ食べられないものかチャレンジはしてきたのですが 全滅でして・・・(笑)。 「アタリ」じゃない商品だったからでしょうか・・・。 商品によっても味が違うのですね! 値段と味は比例しないのですか・・・難しいですね(笑)。 でも、がんばって「好物」だといいたいです~! とても参考になりました、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 「あるある大辞典」で特集を組まれたことがありますよ。  それと、「においの少ない納豆」で納豆を克服する人が増えているそうです。特に関西圏で。  現在では、におわ納豆などの低臭納豆が各社から出ているので、まずはこれらからチャレンジしてみるといいかと思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_4.html
osakana-san
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます! 参考URL、拝見しました。 なるほど、ニオイがなくなると、やはり食べやすいのですね~。 それと苦味!! (そうなんですよ、ガマンして口に入れても味がまた・・・笑)。 野沢菜は、私大好きなので(お漬物でしか食べたことないですが・・・) 是非、試してみようと思います。 別の角度から、克服の手助けをしてくれてありがとうございました! がんばります♪ とても参考になりました!

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

ぜんぜん自信がないですが・・・。 「さくら日和」だったような気が・・・。 手元に本がないのでレシピまではわかりませんが・・・。

osakana-san
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • さくらももこ

    さくらももこのエッセイを買ってみようと思うんですが、沢山ありすぎてどれが良いのか分からないので、オススメを教えて下さい! それと、エッセイと言うのはどんな本なのでしょうか??

  • さくらももこさんの本で

    さくらももこさんが書いた本で、うるおぼえなのですが。さくらももこさんがデパートでバイトをして、100万円まで貯めて上京した。というようなことが書かれてある本のタイトルをおしえてください。

  • さくらももこさんの漫画

    教えてください。 さくらももこさんが書かれている漫画は、 ちびまる子ちゃんやコジコジ以外に何がありますか? 漫画以外にも、エッセイなども出されているみたいなのですが、 エッセイや小説など文章だけの本ではなく 漫画でどんなものを出版されているのか、すべて教えていただけないでしょうか? あと、ちびまる子ちゃんの最新刊は今現在15巻でしょうか? 以前のようにりぼんなどの月刊誌にも連載されおられるのでしょうか?

  • さくらももこ 著書で、自伝的なものを読みたいのです

    さくらももこ 著書で、自伝的なものを読みたいのですが、wikiを見るとエッセイが多数あってどれを読んだらいいのか分かりません… ・ちびまる子ちゃんは自伝に乗っ取ってる部分があると聞きましたが、それを踏まえた自伝が読みたい ・複数あるのなら、どのタイトルが自伝なのか、また一番初めに読むなら何がいいか? 以上、よろしくお願い致します。

  • さくらめろんの「おばけの手」とは

    さくらももこさんのエッセイで書かれていた、さくらももこさんの息子が書いた絵本、「おばけの手」が書籍化されているということなので、アマゾンなどで調べてみたのですが、子供がラクガキで書いたような本なので、面白いのかがよくわかりません。 よければ、どんな内容で、面白いか、面白くないかを教えてください!

  • 笑える本

    高橋秀実、原田宗典、土屋賢二、水野敬也、さくらももこ のエッセイが好きなんですが、ほとんど読みつくして しまったため、他の作家の笑える本をさがしています。 おすすめの本をおしえてください。洋書でもかまいません。

  • あなたのオススメは?

    こんにちは。 最近、“笑える本”にはまっています。例えば、さくらももこさんのエッセイが好きです。 でも、こういう笑える本ってなかなか見つからないものです。  ここで、質問。 あなたオススメの笑える本はなんですか? ジャンルは問いませんが、なるべくならエッセイがいいですね。 「これは絶対ウケル!!」っていう一冊お待ちしてます。

  • こんな私にオススメな本

    中学3年生の女です。夏休みに入ったし、本でも読もうかなーって思ってます。 こんな私のオススメの本ありませんか? 以下は私の好きな本です。 ・バッテリー ・森絵都さんの本全般(字、あってるかな?;) ・夏の庭 ・さくらももこさんのエッセー ・アフターダーク などです。カテゴリバラバラでごめんなさい。 特にバッテリーがお気に入りです(*^▽^*) わりと読書はする方なので、活字は得意です。 もし、何かオススメの本があれば教えてください。 小説、エッセー、なんでもOKです(笑) それと…余談なのですが、「○○の世界ってこんなんなんだ…すげぇ」 って言ってしまうような、面白いエッセーありませんか? なんて言うか、普段自分がいない世界を垣間見てみたいんです。 色々と注文多くてごめんなさい。 では、よろしくお願いします。

  • 高校生に面白い本を教えてください!

    最近本が読みたいなぁ。と思ったのですが、特に読みたい本がないので皆さんのお勧めを聞きたいと思いました。私は今高校生で、同年代の人が主人公のできれば恋愛ものが希望です。 今までに読んだ本は 山田詠美さんの放課後の音符ノート、僕は勉強ができない 金城一紀さんの本 さくらももこさんのエッセイ 海外のティーン向けの本も読みました(ゴシップガールなど) それでは、よろしくお願いします。

  • こんな私にお勧めの本を教えて下さい。

    30歳の男性です。 お恥ずかしい話なのですが、幼少の頃より読書が得意ではありません。むしろ嫌いです。みかねた親が漫画でもいいからと、買い与えていた程です。 こんな私でも過去何冊か時間を忘れて熱中した本があります。 一番最近では『1リットルの涙』です。お母さんの書いた方も読みました。 過去では『24人のビリーミリガン』をはじめダニエルキースの物 FBI心理分析官 さくらももこのエッセイ 上記の様にノンフィクションで、人の心理を書いている物が好きな様です。ただし、恋愛ものは苦手です。 この条件があてはまるお勧めの本があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。