• ベストアンサー

さくらももこさんの本で、おいしい納豆の食べ方が書いてあった本。

皆様、おはようございます。 私は、納豆が(特にニオイが・・・)すごく苦手なんですが 昨日のスマスマで、柴咲コウさんが納豆をおいしそうに食べてるのを見て 体にもいいし、ちょっとチャレンジしてみようと思いました。 そこで、昔読んだ本を思い出しました。 タイトルにあるとおり、さくらももこさんの本だったのですが さくらさん自体、納豆が苦手だったのだが この食べ方(味付けのしかた?)で、好物になるまでに好きになったという 内容が書いてあった本があったと思うのですが・・・・・。 エッセイだったと思います。 なんか、卵とかシソとかマヨネーズとか(よく覚えてないんですが) を、混ぜて食べるというような内容だったと思いますが これが書いてある本のタイトルと、もしお手元にお持ちであれば そのレシピ(何を納豆に入れるんだったか)を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致しますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgirl
回答No.3

こんにちは。本、持ってますよ~。 タイトルは「ももこの おもしろ健康手帖」です。 レシピはシソの葉を刻んでごまドレッシングとマヨネーズであえて、それを海苔で巻いて食べるそうです。 余談ですが、私は納豆食べれますが、商品によって、かなり味が違います。嫌いな人が最初にそれに当たるとますますイヤになるかも・・・。 だめだったら、違う種類を試した方が良いかも・・・。ちなみに、値段と味は比例しないかも。 では、がんばって食べてねぇ~。

osakana-san
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! あ~~~そうか、健康手帖だったですかね~~~゛o(>▽<)o゛ 今夜、早速試してみたいと思います! あ~、とってもうれしいです!! 今まで、ナントカ食べられないものかチャレンジはしてきたのですが 全滅でして・・・(笑)。 「アタリ」じゃない商品だったからでしょうか・・・。 商品によっても味が違うのですね! 値段と味は比例しないのですか・・・難しいですね(笑)。 でも、がんばって「好物」だといいたいです~! とても参考になりました、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

「あるある大辞典」で特集を組まれたことがありますよ。  それと、「においの少ない納豆」で納豆を克服する人が増えているそうです。特に関西圏で。  現在では、におわ納豆などの低臭納豆が各社から出ているので、まずはこれらからチャレンジしてみるといいかと思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_4.html
osakana-san
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます! 参考URL、拝見しました。 なるほど、ニオイがなくなると、やはり食べやすいのですね~。 それと苦味!! (そうなんですよ、ガマンして口に入れても味がまた・・・笑)。 野沢菜は、私大好きなので(お漬物でしか食べたことないですが・・・) 是非、試してみようと思います。 別の角度から、克服の手助けをしてくれてありがとうございました! がんばります♪ とても参考になりました!

• taka_pre
回答No.1

ぜんぜん自信がないですが・・・。 「さくら日和」だったような気が・・・。 手元に本がないのでレシピまではわかりませんが・・・。

osakana-san
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。