OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたのオススメは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224488
  • 閲覧数77
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 58% (39/67)

こんにちは。
最近、“笑える本”にはまっています。例えば、さくらももこさんのエッセイが好きです。
でも、こういう笑える本ってなかなか見つからないものです。 
ここで、質問。
あなたオススメの笑える本はなんですか?
ジャンルは問いませんが、なるべくならエッセイがいいですね。
「これは絶対ウケル!!」っていう一冊お待ちしてます。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

やっぱり定番は「原田宗則」、「中島らも」、「清水義範」ですね。
「とほほ」な笑いでは「さくらももこ」と通じるものを感じます。

まだ名前が出ていないところでは、
古畑任三郎の脚本家「三谷幸喜」の『オンリーミー』(幻冬文庫・エッセイ)この一冊読んだけですが、すごいです。電車で読むのは危険です。
三谷夫人の、えーっと誰でしたっけ、ポポンSのCMの女優さん。友達が彼女のエッセイを勧めてくれました。「笑える」でしょう、多分。彼の奥さんだから。
お礼コメント
ayana2002

お礼率 58% (39/67)

お礼遅れてすいません。
三谷幸喜さんの「オンリーミー私だけを」は電車で読むのは危険だとは・・・。 
しかも彼の夫人もエッセイを出しているとは。なんかすごそうですね夫婦でエッセイって(意味深)。期待してます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 09:03:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (9/25)

こんにちは!ayana2002さん。

オススメはなんといっても『泉麻人』のエッセイですね。
特に、『地下鉄シリーズ』・・『地下鉄の友』『地下鉄の穴』『地下鉄の素』がいいです。独特の言い回しで人間ウォッチングをしています。
是非読んでみてください。
お礼コメント
ayana2002

お礼率 58% (39/67)

すいませ~ん、お礼めちゃくちゃ遅れました。
人間ウォッチングは面白そうですね。(自分もしてる)
全部読みたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 05:30:12
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 50% (18/36)

さくらももこさんは読んだことがないのですが
笑えるエッセイなら宮沢章夫さんがお薦めです。
妙な視点でバカバカしいことを真面目な語り口で語ってくれます。私はツボにはまって大笑いしました。
「わからなくなってきました」「茫然とする技術」「百年目の青空」など、よろしければ読んでみてください。
お礼コメント
ayana2002

お礼率 58% (39/67)

表紙みました(検索して)。表紙とタイトル見ただけでちょっと笑っちゃいました(自分変だ・・)。
「わからなくなってきました」を試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 09:07:34
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (9/26)

わたしもまだ読んでいないのですが・・
「僕、はまじ」を紹介します。
これは、ちびまるこちゃんに登場する「はまじ」の
実際の方が書かれたものだそうです。

私は、早速買ってみようとおもいます。
お礼コメント
ayana2002

お礼率 58% (39/67)

お礼遅れてすいません。
おお!はまじだ。はまじはアニメで見てて結構好きなんです。
試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 08:54:34
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (8/30)

エッセイでしたら「中島らも」さん「原田宗典」さんをお勧めします!

おそらくどの作品を選んでもハズレは無いと思います…

小説も面白いのでエッセイがお気に召しましたら是非お試し下さい!!
お礼コメント
ayana2002

お礼率 58% (39/67)

お礼遅れてすいません。
ハズレはなしですか。しかも小説も面白いと!期待できますね~。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 08:48:07
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (7/36)

笑うツボも人それそれでムズカシイですが・・・。
私は 清水義範さんで通勤中に肩が笑ってしまいました。
   群ようこさんもさくらももこさんがOKならイケるのでは?
どちらもエッセイ(風)、小説あります。
お試し下さい。
お礼コメント
ayana2002

お礼率 58% (39/67)

お礼遅れてすいません。 
笑うツボの事ならご心配なく。ほんとに笑いやすい人ですから自分。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 08:44:37
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/44)

ayana2002さん、こんにちは~。

笑える本で私のオススメは、
阿川佐和子と檀ふみの、「ああ言えばこう食う」(集英社文庫)です。
往復エッセイの形なんですが、結婚したいのにできない二人の、恋より食い気のやりとりが絶妙に面白いです。
第2弾、「ああ言えばこう嫁行く」も面白いですよ。

個人的には、「ああ言えばこう食う」は檀ふみさんのが面白くて、「ああ言えばこう嫁行く」は阿川さんが面白いです。

機会があれば是非読んでみて下さい♪
お礼コメント
ayana2002

お礼率 58% (39/67)

自分的に言うとタイトルがイカシてますね。
機会がなくとも読みたいです♪
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 09:11:40
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

笑える本ということで、お勧めは、佐藤愛子さんの「娘と私の~」シリーズ、群ようこさんの「無印」シリーズです。2つのシリーズはかなり昔に読んだのですが、その当時腹を抱えて大笑いした記憶があります。電車の中では読むのはやめといたほうがいいかもしれません(笑)。あとは黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」ですかねぇ。良い本が見つかるといいですね。
お礼コメント
ayana2002

お礼率 58% (39/67)

電車で読むのは危険な本とは。
笑いやすい自分だからもっと危険ですね。
試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 09:15:43
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

系統が違うかな?
「中島らも」の「寝ずの番」(講談社文庫)なんか如何ですか?
電車の中で読んでいて、笑いをこらえるのに苦労しました。
お礼コメント
ayana2002

お礼率 58% (39/67)

回答ありがとうございます。
中島らもさん有名ですね~。いやそれとも自分が遅れているのか?
とりあえず、試します。
電車内で笑ってしまうエッセイってかなり期待できます。
投稿日時 - 2002-03-12 03:51:12
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 18% (45/246)

こんばんは。年代的に違っていれば申し訳ありませんが、私のような40歳代には、柴門ふみさんの「青春とはなんだかんだ」や吉田拓郎さんのTV番組をテープおこししたスタイルの「おしゃべり道楽」、それからアンブローズ・ビアスの「悪魔の辞典」あたりが面白いと思います。
お礼コメント
ayana2002

お礼率 58% (39/67)

回答ありがとうございます。
芸能人のエッセイは面白そうですね。
試してみたいと思いま~す。
投稿日時 - 2002-03-12 03:47:39
  • 回答No.10

西原理恵子さんの「鳥頭紀行」はオススメですっ!
ちょっと辛口で…でも、思い切り良く笑い飛ばすことができます。(^。^)
お礼コメント
ayana2002

お礼率 58% (39/67)

辛口ですか・・。辛口モンは怖くてなかなか手が出せなかったんです。
でも、ayaeさんが自信ありで勧めるのであれば、
試させてもらいたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 09:25:20
12件中 1~10件目を表示