• ベストアンサー

さくらももこさんの元旦那さん

さくらももこさんの元旦那さんって、もしかして、みーやんですか? 唐突ですみません。あくまでも、私の勝手な想像です。 ちび丸子ちゃんを連載していた頃のりぼんの読者コーナーの担当者で、みーやんという人物が出ていたのですが、イラストが途中でさくらももこさん担当になったり、漫画の中でみーやんのことをチラッとコメントしたりして、子供心に、もしかして、、、。と疑っていました。 大人になった今でも、さくらももこさんの大ファンなのですが、どの本を見てもみーやんのような気がして今までいました。でも、みーやんだとも書いてあるわけではありません。 離婚されて、さっぱりされたそうなので、これからの作品に期待をしているのですが、私の幼い頃からの気になることをここで質問させてもらいました。 あくまでも、私の勝手な想像ですので、違ったら笑い飛ばしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.3

りぼんの読者コーナーって「とんでもケチャップ(とんケチャ)」ですね!! 懐かしい!!私も読んでいました。みーやんと結婚したことは「りぼん」誌上で私は知ったと思う。岡田あーみんがおめでとう言ってた様なかすかな記憶もある。そして、このエピソードは昔NHKでドラマ化されたんですよ。銀河テレビ小説か何かで。みーやんは渡辺徹、ももこは富田靖子だった。なかなか面白かったです。でも離婚したときは悲しくなっちゃったな。。。 なつかしいお話。ありがとう!

etsukiman
質問者

お礼

そうそう!とんケチャ!なつかしー! 私は、りぼんを中学生になったときに(大人ぶって)泣く泣く卒業したので、見てなかったのかな?公認だったんですね。私の記憶には、二人がとんケチャですごく仲良さそうな雰囲気が、滲み出てるなーと思ったことを記憶してます。 しかも、ドラマ化されたんですか?結婚前に付き合ってたときに、喫茶店で、隣の席の人の「私のパンツは、、、」という発言で、二人は別れずに結婚したって、エッセイに書かれていた気がしたのですが、そんなエピソードなんかも、ドラマになっちゃったのでしょうか?見たかった! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

既にある回答と重なってしまいますが、 「みーやん」こと宮永正隆さんが さくらももこさんの元旦那さんです。 さくらさんの「さるのこしかけ」という本に収録されている、 『集英社に行く』というエッセイに書いてありました。

etsukiman
質問者

お礼

「さるのこしかけ」持ってます! あれー!?載ってましたっけ? なんか、私ボケボケですね。すみません。 ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

えぇ、みーやんですよ。 最近の本は読んでいないのでわかりませんが、『ももこのしゃべり言葉』は見た事ありますか?あれは『さくらものこのオールナイトニッポン』の番組本ですが、番組内でも言っていましたし(そもそもみーやんと番組をやっていた)、あとがきはみーやんが書いていて、そのことがわかる内容だったかと思います。(確認しないで書いていますので誤差はあるかも)

etsukiman
質問者

お礼

やっぱり、そうだっだんですか! 「ももこのしゃべり言葉」という本は、読んだことありませんでした。そういえば、オールナイトニッポンされてましたね。すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • さくらももこさんの漫画

    教えてください。 さくらももこさんが書かれている漫画は、 ちびまる子ちゃんやコジコジ以外に何がありますか? 漫画以外にも、エッセイなども出されているみたいなのですが、 エッセイや小説など文章だけの本ではなく 漫画でどんなものを出版されているのか、すべて教えていただけないでしょうか? あと、ちびまる子ちゃんの最新刊は今現在15巻でしょうか? 以前のようにりぼんなどの月刊誌にも連載されおられるのでしょうか?

  • 15年ほど前の、「りぼん」の読者ページのコーナー名

    15年ほど前の「りぼん」の読者ページで、 前月に掲載された漫画の中から、おかしいところを指摘するコーナーが あったのですが、そのコーナーのタイトルを覚えていらっしゃる方 いらっしゃいませんか。 読者ページ全体の名前が「とんでもケチャップ」、 「みーやん」さんが担当していた頃の話です。 「●●ページのだれだれは、電話の受話器を持っているのに、 電話の上にも受話器がのっている!」とか、 そういうあら探しをするコーナーで、大好きだったのです。 古い話ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ちびまる子ちゃんのまる子呼びについて

    ちびまる子ちゃんはさくらももこが本名ですが家族や友人から「まる子」「まるちゃん」という愛称で呼ばれています。主に小学3年生が舞台ですが原作には1年生や4年生の頃の話しがありますが家族は「ももこ」と呼んでいます。3年生の時だけ限定で「まる子」と呼んでいるのはおかしくないですか?またまる子は作者自身がモデルですがまる子というあだ名は実話でしょうか?

  • ちびまる子ちゃんの単行本未収録作品について

    少女漫画雑誌「りぼん」1995年2月号に掲載されたという「ちびまる子ちゃん」の情報を求めています。作者のさくらももこ先生が精神の病(?)にかかっていた時に描いた話らしいのですが、あまりの内容に苦情が殺到し、単行本に収録されなかったと聞きました。その話について、 一、内容に詳しく触れた記事が載っているサイト 二、原本を読める施設 三、原本を読める方法(施設など)を紹介したサイト があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 星の瞳のシルエット読んでましたか?

    りぼんて雑誌、買っていましたか 私はこどもの頃りぼんという雑誌を買っていて、 当時は看板的連載が星の瞳のシルエット とか ときめきトゥナイト でした 今猛烈にその当時のことを思い出しています きっかけは、ファミマのキャンペーンで ちびまるこちゃんのお友達ストラップをいくつか ゲットして(好きなキャラクターだけを集めた)、 それ自体は今もテレビでやっているのに、 ストラップを見てたら、なぜか自分がこどもの ころにりぼんを買ってたこと、発売日が待ち遠しかった こと、駄菓子屋さんの風景など、いっきに脳内が あのころにタイムスリップしてしまいました 当時、星の瞳のシルエット、好きだったような・・・とか。 同じ頃、子どもで、りぼんを買ってました、という方、 こんなおまけあったよね~とか、好きだった連載、 りぼんにまつわるエピソードなど教えてください

  • さくらももこさんについて

    昨日、美容院で読んだ雑誌にさくらももこさんのエッセイが載っていて現在の家の模様替えについて書かれていたのですが、その中に「夫」(さしみさんというらしい)という文字があり驚きました。98年?に離婚されたのは知っていましたが、その後誰かと再婚なさったのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • さくらももこ

    いきてますか いまなんさいですか

  • さくらももこ

    いきてますかいまも

  • さくらももこ

    さくらももこの息子さんが、自分の母を「さくらももこ」と知ったエピソードって、もうエッセーか何かに書かれて出版されているんでしょうか。さくらももこのエッセーが好きで読んでいますが、なにしろ図書館で借りてなものですから読み逃しているのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • さくらももこさんの・・・

    写真を送って、似顔絵が書いてもらえるというCMわかりますか=?? 送りたいのですが、もし控えているかたがいらっしゃいましたら住所ナド教えてください~!!

    • ベストアンサー
    • CM