• ベストアンサー

15年ほど前の、「りぼん」の読者ページのコーナー名

15年ほど前の「りぼん」の読者ページで、 前月に掲載された漫画の中から、おかしいところを指摘するコーナーが あったのですが、そのコーナーのタイトルを覚えていらっしゃる方 いらっしゃいませんか。 読者ページ全体の名前が「とんでもケチャップ」、 「みーやん」さんが担当していた頃の話です。 「●●ページのだれだれは、電話の受話器を持っているのに、 電話の上にも受話器がのっている!」とか、 そういうあら探しをするコーナーで、大好きだったのです。 古い話ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.1

私も良く読んでいたので、気になってさがしてしまいました^^; 「前号までのあら」じゃないでしょうか? 参考URLの年表によると、1988年6月に終了したそうです。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/eiko/ribon/history/1986-1990.html
tougarasi
質問者

お礼

すばらしい!!それです。大感謝です。 これは回答来ないかなーと思ってました。それがこんなに早く! 年表もどうもありがとうございました。即ブックマークしました。 しばし、懐かしさに浸らせていただきます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画雑誌の読者ページ

     こんばんわ。皆様に質問させていただきます。 漫画雑誌の最後のほうに読者ページって ありますよね。そのなかにはイラストを投稿する コーナーなんかもあります。 そこで、そのようなコーナーに投稿しようと 思うのですが、中でもポイント制のある 読者コーナーに投稿したいと思っています。 つまり、掲載されるとポイントをもらう事ができ そのポイントを商品などに換算できるシステムに なっている読者コーナーを教えて いただきたいのです。 ちなみに・・・ ・先週コミックブレイドに投稿しました。結果は10月号です ・以前『ONE PIECE』の単行本に掲載された事があります ・雑誌の種類は問いません 書店やコンビニで立ち読みできるものは自分で チェックしているのですが、それ以外のものは わざわざ購入するのがもったいなくてチェックして いません。 ご存知の方、どうぞ教えてください!!

  • 雑誌の読者ページが著作権侵害を助長?

    十数年前のFM番組情報誌を読み返していたところ、 読者ページに「聴かせて下さい」というコーナーが あり、 「○月○日 △△特集(番組名) FM□□(放送局名) 住所/名前(依頼人) 経費全て負担」 といった内容の投稿が数件掲載されていました。 中には「お礼もします」とかBSを録画したビデオ テープを希望といったものもありました。 当時これらは法的に問題なかったのでしょうか? 大手出版者の雑誌に毎号掲載されていたので気に なっています。

  • 40年前、漫画雑誌での妖怪やお化けの特集

    1966年から68年の間で、当時の月刊誌(少年画報・ぼくら・冒険王・まんが王あたり)によくあった、雑誌の中の小さなページ (紙が一ページの4分の一くらいの大きさのページで、ふつうは、なぞなぞや、読者コーナーに使われる)にのっていたのですが、妖怪やお化けを50種くらいたくさん、四角いマス目のような中に紹介していた漫画月刊雑誌を探しています。妖怪もあったかと思うのですが、お化けが多く、トイレに出る手のお化け「黒手」が記憶に残っています。

  • 宙のまにまに は少女漫画ですか?

    宙のまにまに(講談社アフタヌーン連載)についてですが、 全体的に少女漫画のテイストですが、なぜ少女漫画の専門誌ではなく、アフタヌーンに連載されているのでしょうか。 また、総合雑誌であるアフタヌーンに掲載される場合、少女漫画の専門誌(りぼん・マーガレット・花とゆめ等)と比べて、少しアレンジする必要があるのでしょうか。(男性読者にも読めるよう) 宙のまにまに も普通の少女漫画と比べて少しライトなテイストですよね?

  • 残りページとはなんなのでしょうか

    よく漫画の単行本を読んでいると 「広告を載せたくないから残りページ6ページも埋めなきゃいけない」とか 「今回は残りページがないので4コマ漫画のコーナーは無し」など といったコメントを見ます 1話ごとのページ数ならあらかじめ雑誌の掲載においての取り決め、などもわかりますが、単行本についてはページの都合などいくらでも変えられるように思います 単行本における残りページとはどのような都合で生まれるものなのでしょうか 回答おねがいします

  • さくらももこさんの元旦那さん

    さくらももこさんの元旦那さんって、もしかして、みーやんですか? 唐突ですみません。あくまでも、私の勝手な想像です。 ちび丸子ちゃんを連載していた頃のりぼんの読者コーナーの担当者で、みーやんという人物が出ていたのですが、イラストが途中でさくらももこさん担当になったり、漫画の中でみーやんのことをチラッとコメントしたりして、子供心に、もしかして、、、。と疑っていました。 大人になった今でも、さくらももこさんの大ファンなのですが、どの本を見てもみーやんのような気がして今までいました。でも、みーやんだとも書いてあるわけではありません。 離婚されて、さっぱりされたそうなので、これからの作品に期待をしているのですが、私の幼い頃からの気になることをここで質問させてもらいました。 あくまでも、私の勝手な想像ですので、違ったら笑い飛ばしてください。

  • 天才バカボンについて

    その昔、18~20年くらい前のことです。 当時、大阪の朝日新聞にはテレビ欄の一つ前の見開きページに読者からの投書コーナーというのがありました。 そのコーナーというのは、例えば、「JR○○駅から○○経由で○○駅まで行って1450円払ったけど、実際は1300円ではないのか」といった苦情や意見に対して、読者の替わりに朝日新聞社が問い合わせて、その対応を発表するといった内容です。 そのような真面目な投書コーナーに、ある日、高校生から次のような疑問が掲載されました。「テレビで再放送されている天才バカボンで、バカボンのパパの家の表札が“バカボン”の時と“バカボンのパパ”の時があったが、実際はどちらが正しいのですか」とのこと。それに対するよみうりテレビの回答は「漫画ですのであまり気にしないでください」という文章を見て、ズッコケました。 真面目なコーナーでよくこんな質問を掲載したなぁと感心しきりでしたが、この当時の投書欄をもう一度見たくなりました。何年何月何日の朝日新聞か知っている方はいないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 50年ほど前のマンガのことで・・

    とても古い話で恐縮です。今から50年程前の昭和30年前後に読んだマンガのなのですが、『 インクで紙に「自動車」の絵を描けば、不思議な事に立体となって実物の「自動車」が紙から飛び出し、車に乗って運転すれば その自動車は動き出します。「机」を描けば 実物の「机」が紙から飛び出し、その「机」で仕事も出来ますし引き出しも開けらる。・・・・』というような内容でした。 全体のストーリーやその結末、連載だったか読みきりだったか、掲載されていた雑誌名もほとんど記憶にありません。半世紀も前の古いことなので作者や題名が判ればなおさらですが、どんな些細なことでもご記憶の方 教えてください。

  • 雑誌で見たトルマリン入りの化粧水探してます。

    かなり前、多分、ビーズアップだったと思うのですが トルマリン入りの化粧水で恋に効くかも?的な 紹介をされてたもの、ご存知の方いらっしゃいませんか? ピンクでかわいいボトルだなぁぐらいしか覚えてなくて。 特集記事ではなくて、読者ページか何かの オススメ・お気に入り商品の 紹介みたいなコーナーに掲載されてました。 ・・・それか、編集部に問い合わせたら 教えてもらえるんですかね?? 掲載時期等、全然覚えてませんが・・・。 よろしくお願い致します m(_ _)m

  • エラーE2200004

    何度も 問い合わせ ご相談するのですが、商品掲載出来ず 約40日くらい過ぎているようです。 担当者の方からは、電話連絡は入り 上司の方へご相談されて 使用出来るように話し合いが出来た。何回か 商品掲載出来るか 操作されてみて下さいと 電話受話器通じて連絡はいりましたが、駄目のようです。