• 締切済み

彼女の誕生日に…

コース料理食べに行くってのも普通すぎるので 自分で誕生日料理作ってみよう!と思ったのはいいものの 誕生日につくる料理ってどんなんだ?ってすごい悩んでいます;; あまり難しい料理も作れないので尚更悩んでいます・・・。 どなたか女性が誕生日に作ってもらえたら嬉しいな~ って思うような料理教えてください! 頑張って3品ぐらい作りたいと思ってます。

みんなの回答

• rose5210
回答No.3

前菜だけなのですが・・・ タコのカルパッチョはいかかでしょうか? とっても簡単でおいしいです。 材料は、ゆでタコ・トマト・ケイパー・フレンチドレッシング(透明な物) 作り方は、 ゆでタコを薄めのスライスにして、トマトのみじん切りとケイパーを上に散らしてフレンチドレッシングをかける。(ドレッシングにブラックペパーとおろしニンニクを混ぜると味が引き締まります、量はお好みで。) 後は、冷やしておくだけ! タコは出来るだけ薄くスライスした方が食べやすいです。もし出来なければ、鮮魚コーナーの人に言えばスライスしてくれると思います。 参考になれば幸いです。素敵なお誕生日になりますように! がんばってくださいね(^v^)

• vaimosa
回答No.2

度々、ごめんなさい。。 前菜の卵をみじん切り・・の所でマヨネーズって書き忘れちゃいました。 補足です。

• vaimosa
回答No.1

こんばんは。 優しい彼氏さんですね。 幸せな彼女さんで羨ましいです(^^) えっと、どのような調理器具をお持ちか分からないのですが・・ 前菜。。 カナッペ。。 クラッカーに色々乗せ。 ・ゆで卵のみじん切りに卵を和えて、好みで塩コショウ。 (個人的にはブラックペッパーのあら引きなどを載せると好きです。。) ・いくらを乗せる。 ・アボガドにしょうゆとかつおぶしを混ぜたものを乗せ  る。。 ・(変り種としてはわさび漬けなどを載せても美味しいです  スープ。  ビジソワーズ(じゃがいもの冷静スープ)    ・レシピ・・じゃがいもとたまねぎを小さく切って   油とバターで炒める。   水を加え、コンソメを入れ柔らかくなるまで煮る。   柔らかくなったら・・   ミキサーはありますか?   あれば、ミキサーで煮たものと牛乳を入れ好みの   硬さになるまでかける。。   (その後、好みで塩コショウで味を整え冷やす)   で、出来上がりです。   ミキサーがない場合。。   ザルはありますか?   ザルで煮たものを濾して、濾したものに牛乳を加え   好みの硬さまで伸ばす。   (その後、塩コショウで味を整え冷やして出来上がり)   仕上げにパセリなどをトッピングするとお洒落です。 メイン。。ハンバーグ。。 牛と豚の合びき肉に野菜を刻んで入れる。。 (ヘルシーになります。。女性はヘルシーと言う言葉に弱い・・!) にんじん、たまねぎ、きのこ類などなど・・ 通常のレシピ通り、ひき肉、パン粉(牛乳でふやかしたもの)といっぱの野菜。 それと、お麩をおろし機で擦って入れるとハンバーグを ふわふわに仕上げられます! 捏ねて、空気を抜きながら形成。で、焼く! ソースはお好みで。。 焼いた後の肉汁の中にケチャップ、ソース、しょうゆでも良し。。 大根卸しにポン酢でも良し・・ 焼いたハンバーグの上にチーズを乗せて、 レトルトのカレーを載せても良し・・ (チーズを乗せバージョンの時には↑のケチャップ・・のソースでも美味しいです) ・焼いた後の肉汁にトウバンジャンとオイスターソースを 入れたものも美味しいですよ。。 大雑把なレシピで分かり辛くてごめんなさい。 一部でも参考にして頂けたらと思います。 彼女さんの笑顔が見れると良いですね。 頑張ってください!