OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

賃貸と分譲どちらがいいか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215297
  • 閲覧数597
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 51% (124/242)

今、賃貸に住んでいますが、子供が大きくなり、狭くなってきたので、移る事を考えています。資金はほとんどなく、それでも分譲を買われたりしている方がいますね。
分譲はのちのち資産になる、けど何かと維持費がかかるし固定資産税もかかる。その代わり、賃貸ならそれが負担にならないけれども支払った家賃は帰ってこない。一般的に言われている事柄ですが、今のご時世、本当はどちらがいいのでしょうか?いろんな方のご意見を伺いたいです。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

つい最近、どこだかのテレビで同じ観点で試算というのをしていました。内容はうろ覚えなので自信なしとします。

生涯の住居関連コスト
30歳男性~50年間
一戸建て・・・9800万円
分譲マンション・・・1億円
賃貸住宅・・・6800万円

です。
結びは
『お金だけなら断然賃貸有利。されどそれ以外のものにどれだけの価値を見出すかはユーザー次第』

余談)私はマンションと一戸建てがそれほど違わないことにビックリしました(イメージでマンションのほうが2割くらい高いように思っていたんです。)
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

そうですか、やはり賃貸は一生かけて考えるとお安いわけですね。あとは、次の世代に残すか残さないかなわけですが、それはまた改めて考えていかないといけないです。
投稿日時 - 2002-02-11 00:31:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

今、お住まいの地域や年齢が分かりませんので、私の経験で参考になればと回答させていただきます。私はもうすぐ41歳になりますサラリーマンです。5年前迄借家住まいでしたが、大家さんから自分自身が住む家を建て直したいので、半年で出て行って欲しいと言われ引越しを強いられました。それまで持ち家なんて考えた事もなかったんですが、ある日の折込チラシの中古物件が目に入り、その日のうちに見に行って決めてきました。私も自己資金 ...続きを読む
今、お住まいの地域や年齢が分かりませんので、私の経験で参考になればと回答させていただきます。私はもうすぐ41歳になりますサラリーマンです。5年前迄借家住まいでしたが、大家さんから自分自身が住む家を建て直したいので、半年で出て行って欲しいと言われ引越しを強いられました。それまで持ち家なんて考えた事もなかったんですが、ある日の折込チラシの中古物件が目に入り、その日のうちに見に行って決めてきました。私も自己資金が殆どなく、親に援助してもらい、それを頭金にして25年ローンをJAで組みました。金融公庫だと5年ごとに返済額が増えていくので、全額JAに借りました。中古ですが、土地は残るので、息子に残すつもりで一戸建てを選びました。こんなご時世ですから、無理をしないことが鉄則です。高い買い物ですからゆっくりお考えになってください。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

私も同年代であります。手が離れると、代わりに教育費が必要になってきますよね。土地が残るというのは、心強いものですから、じっくりいい場所を探さないといけないですね。ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 00:24:59
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ご質問にある内容が、双方のメリットとデメリットかと思います。最終的には、ご自身の判断ですが、将来お子さんのことも考慮して自宅をご希望されていのでしたら、購入されたほうが良いでしょう。賃貸である程度の金額を支払っても、壁一枚、ドア一枚自分のものにはなりません。金利も、ある程度底を付いているように気もしますので、自宅の希望があるのでしたら購入をされたほうがよいかなと思います。が、勤務先に不安があったり、自宅 ...続きを読む
 ご質問にある内容が、双方のメリットとデメリットかと思います。最終的には、ご自身の判断ですが、将来お子さんのことも考慮して自宅をご希望されていのでしたら、購入されたほうが良いでしょう。賃貸である程度の金額を支払っても、壁一枚、ドア一枚自分のものにはなりません。金利も、ある程度底を付いているように気もしますので、自宅の希望があるのでしたら購入をされたほうがよいかなと思います。が、勤務先に不安があったり、自宅の希望がそれほど強くないのでしたら、無理をする必要はないでしょう。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

今どちらか迷っているところです。将来子供の為にはやはり環境も大事ですね。今までの賃貸料を考えるとこれをまた後何年も続けるのが、バカらしくも思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 21:17:29
  • 回答No.1

>資金はほとんどなく オーマイガー、ド 1000万円あれば即買いにいきましょう。 いつ首を切られるかもしれない時代なのので賃貸も便利ですね。 ...続きを読む
>資金はほとんどなく
オーマイガー、ド
1000万円あれば即買いにいきましょう。
いつ首を切られるかもしれない時代なのので賃貸も便利ですね。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

やはり、ローン地獄は避けられませんか。。。。(*_*)
ご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-10 21:13:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

お金の面では、前の方々のご回答どおりだと思います。 数年前から比べると今は、買いやすいし・・・ で、それ以外にメンタル面で、持ち家と賃貸とでは、変化がありますよ。 家族構成にもよるでしょうが、「持ち家、ローン付き」は、仕事に対する姿勢などにも、にじみ出てきちゃいます。ちょっぴり悲哀。 また、現在「ローンを組める」ということ自体が、それなりのメリットです。世の中には、「ローンを組めない」「カード ...続きを読む
お金の面では、前の方々のご回答どおりだと思います。
数年前から比べると今は、買いやすいし・・・

で、それ以外にメンタル面で、持ち家と賃貸とでは、変化がありますよ。
家族構成にもよるでしょうが、「持ち家、ローン付き」は、仕事に対する姿勢などにも、にじみ出てきちゃいます。ちょっぴり悲哀。
また、現在「ローンを組める」ということ自体が、それなりのメリットです。世の中には、「ローンを組めない」「カードを持てない」立場の人がたくさんいるんですから・・・

てことで、私も分譲に一票。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

いろんな観点からご意見伺えて嬉しいです。そうですね。買うというのは、それなりの覚悟がいるわけですね。
投稿日時 - 2002-02-11 00:28:04
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

転勤の可能性のある職場なら、間違いなく賃貸! その心配がないのなら、分譲ですね。家を買うというより、家を含めた環境を買うといういう意識を持った方がいいですよ。分譲の場合は、一度買えば、そうそう買い換えるのはむずかしいし、費用もバカになりません。よほど気に入った環境を探し当てるまでじっくり選んだ方がいいと思います。 ...続きを読む
転勤の可能性のある職場なら、間違いなく賃貸!
その心配がないのなら、分譲ですね。家を買うというより、家を含めた環境を買うといういう意識を持った方がいいですよ。分譲の場合は、一度買えば、そうそう買い換えるのはむずかしいし、費用もバカになりません。よほど気に入った環境を探し当てるまでじっくり選んだ方がいいと思います。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

転勤の可能性は全くないわけではありませんので、よく考えないといけないですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 00:37:55
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

お金の件に関しては、他の方々が書かれていますので、 私は、それ以外のことを書きたいと思います。 分譲を購入した私の友人がいるのですが、今はとても後悔しているようです。 その理由は、人間関係です。隣の人がとても非常識で色々と困っているようです。 また、分譲マンションの人間関係も上手くいっていないし、他にも 問題があって・・・ 「こんな事になるなら、買うんじゃなかった」と言っています。 賃貸 ...続きを読む
お金の件に関しては、他の方々が書かれていますので、
私は、それ以外のことを書きたいと思います。

分譲を購入した私の友人がいるのですが、今はとても後悔しているようです。
その理由は、人間関係です。隣の人がとても非常識で色々と困っているようです。
また、分譲マンションの人間関係も上手くいっていないし、他にも
問題があって・・・
「こんな事になるなら、買うんじゃなかった」と言っています。
賃貸だと、引越せばいいやと思えるのに、分譲だとローンを組んでのことだし
なかなかそこまでの踏ん切りがつかないと言っています。

私は賃貸なので、いいなぁと思っていたのですが、色々と愚痴を聞いていく
うちにどっちが良いかなんて、本当に一概には言えないと思いました。

また子供がいるとのことですので、これから先何があるか分からないし・・・。
本当に考えますね
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

それは聞いたことがあります。分譲は、家ならまだしも、マンションは隣接度が高いので、トラブルがあった時、逃げようがないですからね。それに、子供が多いと、いくら自分が失礼のないようにしていても、いつ子供がするとも限らないし。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 00:17:12
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

分譲が「資産になる」と考えると失敗しますよ。 最近の住宅事情や現在の人口構成を考えると 相対的な家の価値は、将来必ず下がります。 私は分譲住宅を「家賃額が長期間決っている賃貸」という 程度に考えてます。丁寧なメンテをすればローンが 終わっても住み続けることができるからで、 私自身もそれで持ち家にしました。 おそらくローンと賃料が同額で同地域なら、分譲物件が 賃貸物件より広くて良い物件が多い ...続きを読む
分譲が「資産になる」と考えると失敗しますよ。
最近の住宅事情や現在の人口構成を考えると
相対的な家の価値は、将来必ず下がります。
私は分譲住宅を「家賃額が長期間決っている賃貸」という
程度に考えてます。丁寧なメンテをすればローンが
終わっても住み続けることができるからで、
私自身もそれで持ち家にしました。
おそらくローンと賃料が同額で同地域なら、分譲物件が
賃貸物件より広くて良い物件が多いはずです。
aretomaさんもそれで分譲をお考えではないですか。
ただ、少ない資金で購入してローンが残っていると
生活が苦しくなり、万が一に手放す時もローンだけが
残ってしまいます。
例えば3500万の物件を買うなら手持ちには
1000万を用意して、頭金に600万入れて、
残りを諸雑費と新生活資金に充てることができれば
理想ですね。
現在、フロー(現金)を使ってストック(家)を買うことは
大きなリスクであります。ローンというフローコストを抱えてまで
ストックを持つには、それだけの動機と覚悟(?)が必要ですね。
現在は賃貸料の可分所得に対する割合が高くなっており、
ローンが相対的に安くなっているような気がしますが、
賃貸という変動可能なコストと分譲という長期固定コストを
同じに考えることは危険です。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

>相対的な家の価値は、将来必ず下がります。
そうなのでしょうね。つい、一時的な月あたりのローンで
比較してしまいがちですが、結局価値が下がれば後々損をすることになるのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 00:14:05
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 33% (85/253)

こんにちは。 私は「賃貸」をお勧めします。 なぜならば、中古マンションを購入し、現在、大後悔しているからです。 築8年の中古マンションなのですが、住んで1年もしないのに、給湯器が壊れて漏電です。照明の接触が悪くなり、便器の下から水が漏れています。つい最近、ガスコンロも壊れました。今までは賃貸だったので、家主に言えば修理してもらえましたが、自分で修理代を払わなければなりません。 更に、今年の夏にマン ...続きを読む
こんにちは。
私は「賃貸」をお勧めします。
なぜならば、中古マンションを購入し、現在、大後悔しているからです。
築8年の中古マンションなのですが、住んで1年もしないのに、給湯器が壊れて漏電です。照明の接触が悪くなり、便器の下から水が漏れています。つい最近、ガスコンロも壊れました。今までは賃貸だったので、家主に言えば修理してもらえましたが、自分で修理代を払わなければなりません。
更に、今年の夏にマンションの改修工事があるのですが、積み立てていた修繕費が足りないらしく、先程述べた修理代と同じくらいの金額を払わなければなりません。
こんなにお金がかかるのなら買うんじゃなかったと大後悔しています。固定資産税も結構高いし、貯金がどんどん吸い取られていく感じです。
おまけに挨拶しても知らん顔の非常識人間が多い。
どうぞ今は賃貸にお住みになって、将来新築一戸建てを購入して下さい。
お礼コメント
aretoma

お礼率 51% (124/242)

確かに今、賃貸マンションで、大家さんには、何かとお世話になって助かっています。何かあった時、マンションはごまかし聞かないから、大変ですよね。いろいろなご意見を聞かせて頂き、やはり賃貸が私たちにとってはふさわしいような気がしています。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 00:20:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ