• ベストアンサー

賃貸と分譲とどっちが得?

来年ぐらいにマンションを購入しようと考えています。ところが最近友人に「今は買うより賃貸の方がお得(金銭的に)みたいで、そういう人も増えているらしい」という話を聞きました。 確かに賃貸だと月々の家賃のみでいいし、イヤだったらすぐに出れます。反対に分譲だとローンの他に毎月管理費や修繕費等を払わなければいけないし、固定資産税もかかります。 以前は長い目で見れば絶対に買った方がいい、というふうに思っていましたが、最近は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.8

このように考えてみてはどうでしょう。 とある会社に就職したとします。 よく見てみると、二つのタイプの社員がいるのがわかりました。 会社をよくしようとする分譲派。 いい会社があれば転職しようとする賃貸派。 分譲派の正社員は協力し合い、会社をよくしようと、いい仕事を探したりいい業者を探したりして、経営(マンション管理)を盛りたてます。 設備の整った、仕事がしやすい環境で仕事をしています。 自ら、仕事場のメンテナンス(修理やリフォームなど)を行います。 不安もありコストもかかりますが、勤め上げた定年後はそれなりの生活(資産)が用意されています。 賃貸派の契約社員は、いずれ転職ですから、部長(大家)のいうことを聞いているだけで気楽です。 与えられた職場はプレハブで、メンテナンス(修理やリフォームなど)は総務部(不動産屋)任せです。 自らの転職もありますが、部長(大家)から肩を叩かれる場合(賃貸契約解除)もあります。 契約社員なので、何年かに1回の再雇用契約(更新料など)があります。 再雇用を断られる場合もあります。 気に入らない会社があれば転職(引っ越し)なので、それなりに転職費用(引っ越し費用など)もかかります。 その会社にずっといられる保証はありませんが、気に入った会社があれば満足です。 将来の保証(資産)はないので、一生働き続け(賃貸)ます。 一生働き続けても、トータルで正社員より気楽ならいいと思っています。 と、どちらが理想ですか? ちなみに一戸建ては、自営業かと。 正社員を選びますか? 契約社員を選びますか? 自営業を選びますか? といった、ところでしょうか。。。 個人的には、損得の話は机上の空論と思っていますので、参考程度でいいのでは、と思います。 グレードの高い分譲を選ぶのか、そうでない分譲を選ぶのか。 グレードの高い賃貸を選ぶのか、そうでない賃貸を選ぶのか。 分譲が高い地域なのか、賃貸が高い地域なのか。 それぞれの組み合わせ(状況)で、かなり違うと思いますので。 それよりも、「自分がどうしたいか! どのような生活をしたいか!」で、決まるのではないでしょうか? それと最近の分譲マンションは永住が考えられており、管理がよければ数十年は持ちますので、管理がしっかりしていれば安心です。 「マンションは管理を買え!」と言われるゆえんです。 阪神大震災クラスで、修理すれば住めるくらいの耐震設計も普通になっています。 金額的な資産価値はなくなるかもしれませんが、住めるという資産価値はあります。 分譲では、そういうマンションを選びたいものです。 賃貸も分譲タイプ(本来は分譲で、賃貸されている物件)を選べば、かなり快適です。 その分、家賃も高いかもしれませんが。。。

morimori7024
質問者

お礼

ありがとうございます。出かけていたためお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 わかりやすいアドバイス、とても参考になりました。 「マンションは管理を買え」というのには頷かされます。確かに分譲だと管理体制は重要ですよね。

その他の回答 (7)

• hanshin
回答No.7

私も随分と考え、morimori7024さんと同様に計算したり もしました。私がたどり着いた結論は「賃貸」と「所有」は別のものという事でした。 賃貸とは生きている限り、家賃を払い続けることです。 所有とは資産にならないまでもローンが終われば 「家賃のない家」になります。もしmorimori7024さんが ローンを抱える事に不安を抱くなら、家賃を一生支払う ことには不安はないですか。損か得かでは答えは出ない ように思います。日本の賃貸市場は老齢者に温かいで しょうか? 私はそうは思えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。出かけていたためお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ローンを抱えることに不安を抱いているわけではないのですが、長い目で見るとどうなのかなと思ったもので…ローンが終わっても管理費とか修繕費とかは払わなければならないのですよね?家賃よりはかなり安いからいいんですが。 金銭的なことばかり表立っているようですが、他の面からも考えてみたいと思います。

• fitto
回答No.6

ローン地獄で泣いています。 (滝汗 長引く不況もあって、以前のように給料が毎年上がる時代は終わりました。 いや、私の場合は逆に毎年下がっています。 (号泣 今は40代あたりからリストラ対象になったりするとんでもない時代です。 いつどうなるかわからない不安な時代に入ったと思っています。 莫大な借金をするよりは、賃貸しの方がずっと気が楽な気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。出かけていたためお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 このご時世だとローン返済も大変ですよね。 給料がずっと安定するとは限らないし、年齢がある程度いけば給料もまた減ってくるだろうし… そう考えるとやはり賃貸は気楽ですね。

• bitaminn
回答No.5

これからの時代は間違いなく賃貸がベストだと考えられます。 質問NO.526536の時に具体的な数字を書きましたので参考にして下さい。 持ち家派の殆どの方々は含み益が頭から離れないみたいですが時代が変わったと言う現実に気付ていただかないと痛い目をみますよ・・・ 例えば(一般論ですが・・・) ローンを35年組んだら何歳になりますか? 年齢の上昇に合わせて給料が上昇して行くと思い込んでいませんか? 職能給になったら70%の人が給料が下がると言われているそうですよ・・・ 中古住宅の場合35年ローンを組んだ場合に返済が終わった後の建物の状況を創造してみてください。場合によってはローンの返済が終わらないうちに次のローンを組まなくてはいけなくなるかもしれませんよ・・・ 新聞を気にして見ているとアメリカの人の収入とかがたまに出ますのでそれと比べると日本の給料はすごく高いことがわかりますが、資源のない日本がこのまますごせる訳がありませんので・・・ この話をすると90数%の人は悲観的だと考えるみたいですが、調べれば解るはずです。 アナリストの森永○○さんなどは4%の金持ちと96%の ○乏人に何れはなると言っています。 考へてみれば先進国でも後進国でも貧富の差は激しくこれから日本も他の国々と同じようになりつつあるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。出かけていたためお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 他の質問の方も読ませていただきました。大変参考になりました。

• moomin
回答No.4

お金の損得で考えれば今の時代賃貸の方が絶対お得だと思います。 と言う私はある事情があって昨年一戸建てを購入しました。説明はできませんが、それがなければ今も賃貸暮らしだと思います。 ただ、お金の損得だけではなく、自分の家だという様な気分的なことや、自由に部屋作りをできる点などは賃貸では味わえないことだと思います。 私の親は賃貸暮らしでしたが、その当時10歳くらいの私は自分の家が欲しいという気持ちを抱いていたことを覚えています。 必要に迫っていないのでしたら賃貸にして貯金をし、ある程度落ち着いたら(不動産価格や勤務地の件など)改めて購入を見直したらいかがでしょうか? 必要に迫られているのでしたら購入を考えるしかないと思います。 お金の面だけで見るとマイナスだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。出かけていたためお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 お金の面だけで全てを考えているわけではないのですが、やはり賃貸は賃貸なりに、分譲は分譲なりに、また一戸建ては一戸建てなりにそれぞれメリット・デメリットがあると思うので…

• marutarou
回答No.3

以前(一年前くらいです)、ニュースステーションで賃貸、一軒家、分譲のどれが一番お徳か試算してましたが、賃貸が一番お得だそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。出かけていたためお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 賃貸が一番お得なんですか。どのくらいの試算だったのかぜひ見たかったです。 参考になりました。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 考え方の違いと思いますが、下記の様に 考えてはいかがでしょうか? 賃貸物件は、同じ所に住み続けた場合です。 引っ越しても、同程度の所なら似た様な 計算結果になると思います。  最初 家賃   10万/月 ローン  120万/年(3000万で購入) どちらも、管理費(共益費)等を含んだ価格です。    10年後 家賃   10万+α/月 ローン  120万/年(ローン残1800万) ここで、マンションを売却した場合、1800万以上で 売却できた場合、賃貸より安いと考えられます。 どちらにしても、先が見えない時代なので 売却したい時に売却出来ない。ローンが払えなくなる。 等を考えると、賃貸の方が身軽と言えるんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。出かけていたためお礼がおそくなってしまい申し訳ありません。 このご時世だと本当に先が見えないので、買った物件が本当に売却できるかという保証もないんですよね。 参考になりました。

• kensaku
回答No.1

一生そこに住み続けるなら、買った方がお得だと思います。管理費や修繕費も固定資産税も、賃貸の場合は大家さんが払っていると思いがちですが、家賃に含まれているのです。大家さんの利益もね。大家さんはそれを払っても儲けている、ってことです。じゃなきゃ、誰も賃貸なんてやりません。 しかし、仕事の都合や家族の事情で、そこを離れるときに、買ったときと売るときの差額がどのくらいになるのか? というところが問題です。 よほど便利なところにあり、管理が行き届いているところでないと、買った金額の横ばいは期待できません。どんどん下がります。 私なら、今は買いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。出かけていたためお礼がおそくなってしまい申し訳ありません。 この不景気がすぐに回復するとは思えないし、確かに買ったところでもし売る場合にはかなり金額が下がることと思います。 参考になりました。