• ベストアンサー

友達に戻るはずだったが傷つけ・・・

私は9ヶ月近く同性の方と付き合っていました。この間フラれたばかりです。 「同性愛が嫌とかではなく、今はもっと自分の好みの女性か、もしくは好みの男性と付き合いたい」と言われました。 正直このまま付き合い続けてもお互い苦しいと思い、別れを承諾しました。 嫌いにはなってないから親友以上恋人未満としてこれからも付き合っていこうというのも、快くOKして。 大好きだった気持ちを知ってもらおうと昔の日記を見せました。が、うっかり彼女が怒ってしまう内容が書かれていたのです。 彼女が部活の部長だったとき、強い理想を持っていた私は最初の頃部活が満足できなかったのです。決して彼女のやり方に文句があったわけではありませんし、今は満足に思ってないなんてこともありません。 が彼女は以前から私の目に部長姿がどう映っているか不安にしていたのです。 もう友達にも戻れない、大好きだった反動で大嫌いになったと言われました。 それでも私は彼女が好きで…開き直りもありまだ好きで付き合いたいんだと打ち明けました。 嫌いでいいから返事が欲しい、そうお願いしたら『大げさに書くことで嫌われて簡単に別れたかった。きっぱりをけじめをつけたいんだと思う。これからも頑張って。ありがとう』そんな内容でした。 友達に戻ったあともしまだ付き合いたいと思っていれば片思いすればいい、そう思って今は友達に戻る方に専念したいと思っています。 彼女の親友などにも相談したところ、皆が『向こうはまだ冷静になれていないだけ。時間はかなりかかるだろうが待ってみればきっと友達になれる』と。 今は不定期に謝罪のため靴箱を使って飴を渡そうと考えています。 1年後でも10年後でもいいから友達になっていいと思ったらメールを下さいと伝えました。 彼女と友達に戻れる可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • kaiii
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>今は不定期に謝罪のため靴箱を使って飴を渡そうと考えています。 の意味がいまいち理解できませんが。 時が解決してくれるのではないですか? なにもせず待つ方がいいです。 (経験から話すと)私は質問者さんと一緒な感じで恋人に別れを告げ さらに更に原因があり段々キライになって 今はその元恋人のことが大嫌いな人間です。 一度別れたのに「別れてもスキだ、友達になってほしい」といわれ、 色々メールで謝られたりキライにならないでくれと言われたり 片思いでもいいから思ってていい?なといわれたとき、 もう気持ち悪くて気持ち悪くて更にキライになってしまいました。 初めはそこまではイヤではなかったのに そんなことされたために今ではもう出会うのも気持ち悪いです。 質問者さん、10年後でもいいと言ったならば 10年間連絡しないでください。 何か見返りが欲しくて(私はコレくらい好きなのだ、という思いを伝えるなど) そういったのならば、もうこれ以上彼女に負担を感じさせないでください。 私は元恋人とはもう友達に戻ることはありません。 優しくすると勘違いして向こうが喜ぶからです。 耐えられません。 彼女に私のような思いをさせたけなければ 何もせず連絡するのを待っていてください。 あなたのエゴで行動しないでくださいね。

kaiii
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私が焦っているのだということ、分かりました…苦しくても友達になりたいと思うなら待たなければいけませんね。 私の焦りから彼女を苦しめるのから開放して、そしてまた何か私の魅力に気づいてくれることを信じて待とうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ganb
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

友達に戻れる可能性はあると思います。 ただ、あなたのおっしゃる「皆」やNo.1さんと同じように、時間と待つ事が必要だと思います。 そしてもし友達に戻れたとしても、少なくともしばらくは恋愛感情は表に出さないようにした方がいいと思います。理由はNo.1さんと同じような感じです。 キツイ言い方かもしれませんが、あなたはその方に今、どちらかというと嫌われていると思います。 あなたが一度友達としてもやっていきたくない、と思った恋愛感情の無い相手が「友達になって」「好きでいてもいいか」「返事下さい」と求め、何度も靴箱に何かを入れてくる事を想像してみて下さい。 待つ事は大変だと思いますが、他の友達と遊んだり趣味や自分磨き(他の事に気を向ける努力)をしながら、その方だけでなくあなたも落ち着いて話せるようになる時を待ってみてはいかがでしょうか。

kaiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきと同じ内容になってしまいますが…焦っても焦っても待ち続ける姿勢を持とうと思います。 私も1度いろんなことを忘れ、そうしたあといろんなことを思い出そうと思いました。 そうやって新鮮な気持ちでこの恋に向き合おうと思います。 時間が必要なのは私も同じですね。 回答して下さりありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達に劣等感を

    僕は中学のある友達と高校が一緒になって、仲良くなりました。 そして彼は演劇部に入りました。 僕は運動の部活に入りました。クラスでも何人かと友達ができました。そして同じクラスですごい自分と趣味が合う新しい友達と出会いました、その友達も同じ部活で、僕は初めての親友になれると思いました。 ある日、部活メンバーがみんなやめて行って僕も辞めました。 すると中学からの友達が「演劇こない?」と誘われ僕は演劇部に入りました。 中学の友達は副部長でした。 そして、中学の友達は彼女が出来ました。 僕もおめでとうと言いました。 そしてある日中学の友達と同じクラスで親友になれそうな友達が話していました。 僕も2人とも仲がいいし、これからは3人で話そう。と思ってたんですよ。 2人ともずっと話してて、(僕が全く分からないゲームの内容でした) 別に2人は僕にもちゃんと話してくれるし、 中学からの友達も僕と話してくれるし、一緒に服見に行ったりもしましたし、 新しい親友になれそうな友達も、部活で話したりSkypeでですがずっとゲームしたりしてました。 でも親友になれそうな友達も僕と話すよりも中学の友達と話すほうが生き生きしてます。 さらに新しい演劇でも 副部長だけど部長のように練習の批評や終わりのあいさつをしていて 中学の友達に劣等感があります。 別に彼は全然悪くないです。 ただ、彼女ができて生活が充実している 部活でも頑張っている そして友達と普通に仲良くしたいと思っている。だけなんです。それはわかっているんですけど親友になれそうな友達が中学の友達と親友になるって考えたらショックで... 部活も中学の友達を見ると「(楽しそうでいいなぁ)」と思ってばかりで、苦しいです この友達の劣劣等感はどうすればいいでしょうか?

  • 友達について

    こんにちは!! 今高二の女子です。 部活が一緒で性格が合わなくて、一緒にいるの疲れる友達がいます。 向こうは私のことを親友と言います。 性格が合わない友達とはどう接していけばいいでしょうか。 嫌いというわけではないと思います。

  • 親友の部活のことです…

    実はある部活に一緒に入ってたんですが、ちょっと後輩とのもめ事で 親友が部活を辞めてしまって、親友の友達も一緒に辞めてしまいました。 後輩とのもめ事の内容はいつも後輩が態度とか先輩に対する 言葉も敬語じゃなくてタメ口なんです。 そのことを親友(部長)私(副部長)が注意したところ反抗的でどう対応 すればいいか分からなくなって悩んでいました。 親友が出した言葉は「部活やめる」の言葉でした。あたしはショックで・・・。 でも本人が出した答えなので止めたりはできないです。 せめて私が親友と親友の友達にできることはないでしょうか? あ、えっと部活はPC部です。 本当に困っています。誰かアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 友達とギクシャク...

    こんばんは 私は高校3年生女です 私には部活で親友というより姉妹のような人がいます しかしこの間の自習中、その彼女がうるさかったのです。 私は自習中うるさくされるのが大嫌いでしかもテスト前日の自習ということもあり、彼女の方を3秒間程真顔で見つめたのです。私なりに角が立たないよう彼女にうるさいことを分からせるつもりでした。 それで私は自習が終われば済んだことと考えていたので普通に彼女に話しかけたのですがよそよそしく冷たい態度をとられてしまいました。 その後、私も彼女も自然と会話はしなくなり今は全く話していない状況です。 同じ部活で部長副部長の関係でもあり部活のためにもよくないですし それ以上に彼女が大好きなのでなんとかギクシャクした関係を元に戻したいのです。 お互い頑固でこのままではきっと解決しないと思うので  図々しいのは承知ですがどうか解決策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 友達の友達に嫉妬してしまう・・・

    友達の友達に嫉妬してしまう・・・ 僕は友達が多くないのですが、高校に入って同じ部活に心から親友といえる友達が出来ました。 他の人には言えない悩みを言い合えたり、ふざけあえる最高の友達です。 僕はクラスに友達が2、3人しかいません。 しかも上辺だけって感じで、一緒に遊びに行くってことは絶対ありません。 部活にはもう一人仲良くしていて、よく遊ぶ友達もいますが・・・ しかしその友達はクラスにも友達が多く、よく遊びに行っています。 このあいだは銭湯に行ったそうです。 彼曰く、一番の友達は僕とのことですが、数少ない友達が取られている感じで、 友達の友達に嫉妬をしてしまいます。 そんな自分が醜いし、女々しくて嫌いです。 苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 一生付き合える友達が欲しいが・・・

    こんにちは 現在大学1回生の男です。 第一志望の国立に落ちて、滑り止めで今の大学に来ました。最初は何もやる気が起きず、大学なんてテキトーにやっとけばいいや、と思っていました。 でも今の大学でも友達は出来たし、まあそれなりにいいかなと思ったりしてます。(でも現状に満足はしていません。) あと、部活やサークルは興味がないので、やっていません。別にこれといってやりたいスポーツもないし。 ちなみに今年の3月に第一志望の大学に落ちた日から、大学3年で編入すると決めています。なので、計画どおりにいけば今の大学には2年までしか通わないということになります。 ただ、もしそうだとしてもやっぱり友達は必要だと感じました。 たとえ2年までの付き合いだからといって、出会った人たちとの関係をなおざりにしてはならないと思いました。何かの縁で出会ったのだから、それは大切にしなければいけないなと。 また、編入だって必ず成功するとは限りませんから、もし失敗した場合はなおさらです。 さらにその友達というのも単なる浅い付き合いの友達だけではなくて、一生付き合えるような深い付き合いの友達も含みます。 ただし、数は多くなくても構いません。 2、3人、いや、1人でもいいです。 今の友達は、クラスが同じか授業で一緒とかそういう感じで知り合った友達です。なので、やはり浅い付き合いでしょう。 来年、クラスが分かれてしまえば関係が続くのか疑問に思ったりしています。 せっかく大学に来たんだから、一人ぐらい親友を見つけたいと強く思っています。 部活やサークルをしていなければ、親友を作ることは不可能なのでしょうか? 部活やサークルに興味はないのでやるつもりはありません。 どうすればよいでしょうか?

  • 友達・親友 について

     最近「親友だよー」って言ってくれる人が出来ました。私は、すごく嬉しくて嬉しくて親友だと私は彼女のことを思っていました。  しかし、同じ部活なのに 私とよりも、いつも愚痴を言う子の所にいるし、私とその親友ともう一人友達といると私を、その友達と一緒に笑い物にします。冗談で楽しみたい気持は分かるけど、いっつもだし、軽くきづつくことを言います。その親友に「私、いっつも傷つけられとることしてる?」って聞くと「は?いつ言った?」って言って自覚がありません。「きもいー」とか「うざい」とか「ぶっころす」的なことを笑いながらいいます。  この親友は、交換ノートをはじめてくれたり 嬉しかったこともありました。  だけど、最近そういう気まずくなったこととかあって、まったく、しゃべらなくなりました。  その親友は、このしゃべらなくなったことをいろんな友達に相談しているようです。  私は、何もできなくて 親友と親友が相談した人と 気まずくなるばかりです。だからここへきました。  親友とは塾が同じで部活が同じです。  もう、目の前で私以外の人とたくさんしゃべってて 私を1人にしようとしているとしか思えません。その親友にとっては違うかもしれないけど 私は正直今の状況は脱出したいです。  自己中なことを言えば、その親友のせいで関係ない友達とまで私は気まずくなったことです。  もう 嫌なんです。 その親友ののことは大スキでしたけど、傷つけられながらガマンしていて全部が全部大スキではありませんでした。  今までこういうふうに気まずくなった事は何度もあったけど、そう言う時はほとんど私から「ごめん」って言っていました。言えたのは、誰にも相談していなかったからです、私も彼女も。まぁ、彼女は「えっ何が?」っていう反応でした・・けど・・。1週間も2週間もしゃべってなくて そんな反応です。  他の仲のいい親友同士をくらべてしまう私の悪い部分もあります。 仲直りしたいっていう気持ちはあるけど、私と彼女ではなく私と彼女らだから・・・・。     わかんないです。教えてください。今、私がすべきこと。出来ること。友達とかそういうなやみでいっぱいです・・。   中3 女  文分かりにくくてすみません。クリックありがとうございます。  私は、今、何をしたらいいのかわかりません。

  • 友達

    ・何人友達がいますか? ・その友達は1対1で会いますか?それとも何人かグループで会いますか? ・その中に親友は何人ですか? ・今の人数で満足していますか? ・人付き合いは苦手な方ですか? 年齢・性別を教えてください。

  • 友達が何かを隠している

    私は、現在中二の女子です。(吹奏楽部です) 部活の役職決めが、先日行われました。 誰からも慕われ、いかにもリーダー肌の私の親友は、部長。 ほわんとした雰囲気で、いつも周りを見渡すことのできる友達と、 先生顔負けの説得力で相手に注意やアドバイスを的確にしてくれる友達は、2人で副部長。 絶対に頼りないはずの私は、部員の投票で、木管のセクションリーダーに。 私と似た部分が心配される友達は、金管のセクションリーダー。 この人しかいなかったため、半分強引に、しかしきちんとまとめる時はまとめる幼馴染が打楽器セクションリーダー。 11人いる2年の中で、役職に就いたのは↑の6人。 就けなかった5人のうちの一人が、今回の悩みの種。 もともとその子のお姉さんが私たちの先輩でした。 今、私たちは、女子ばかりということで、特有のネチネチした関係はなくそうと必死です。 しかし、その子のお姉さんは、考えの古い人で、 シカト・陰口をすぐに実行するような人でした。 そのお姉さんの影響なのかもしれませんが、前は元気いっぱいで、誰にでも笑って話して、悩みなどなさそうだったのに、私たちを突き放したように、無視してきます。 学年で、位をつけるなと言われ、みんなでちゃんと了解していたはずなのに、位が付いてると言いだし、 「だから嫌なんだ」と・・・。 避けてくるし、冷たいし。 酷かったのは、みんなで 「一緒に話そうよ!おいで(*^。^*)」 と誘って、部長の子が近付いたら 「触らないで」と言われていました。 どう接していいかわかりません。 何があったか聞いても、 「なにもない」 しか言ってくれません。 このままでは、部長は壊れ(その子に嫌われてるっぽいです) 演奏にもヒビが入ると思われます。

  • 友達付き合いで不安があります。

    高校1年の男です。春に高校生になったばかりです。 中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。(そんなに遠くには引っ越してませんが、中学校では学区外だったので。) 僕は中学校のときあまり友達がいなかったのでこれはいいチャンスだと思い、友達を作ろう!と心に決めていました。 今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。 それはとても楽しいのですが、(ここからが本題) そういう友達には中学校のときからの友達が同じ高校にいます。なので、その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。 なので、教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。自分は部活に入っいないので、部活に入ってる友達は当然部活でも友達ができるだろうし…。 どうしたら親友を作れますか?? 普通の友達と親友の境界線はハッキリとしていませんが、プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。 わかりにくい文章でスイマセン。 どなたかアドバイスなどありましたらお願いします!