• ベストアンサー

イギリスの南部について

イギリスに語学留学を考えています。ブライトンやヘイスティングスが物価が安いと聞いたのですが、実際どのくらいなのでしょうか?治安もどうでしょうか? また、格安語学学校を探すとロンドンには多いようですが郊外にそのような格安の学校はないのでしょうか? 物価の面で、アイルランドに留学することも検討しています。 イギリスまたはアイルランドに留学経験のある方など、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 私はウェールズの某都市に滞在していましたが、やはり田舎の方が物価は安いです。特に住居費などがロンドンなどの都会と比べたら全然安いです。私の街でけっこう高い部類に入る学生寮が、ロンドンだとセントラルの端っこにある学生寮よりも安かったです。 ただ、No.1の方がおっしゃられているように、田舎だと学校の数が少ないのでロンドンなどの都会より選択肢が減ることは間違いないと思います。私の街も語学学校って言ったら数えるほどでしたし。 語学学校の多さと物価・環境のどちらを優先するか悩みどころですよね。 参考になれば幸いです。

oimori
質問者

お礼

そうですね…質の良い学校も都会のほうが多いでしょうし、しっかり勉強するとなると都会の方がいいですよね。 期間などももう一度考え直してみて、それから決めようと思います! 参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>また、格安語学学校を探すとロンドンには多いようですが郊外にそのような格安の学校はないのでしょうか? あるのか無いのかは存じませんが、一般的に考えて、都会ほど学校数は多いし、選択肢も多いでしょう。 日本だって首都圏近郊より東京23区のほうが各種学校が多いし、田舎に行くほど選択肢は減りますでしょう。 ただ、全体的な料金や物価水準は都会より田舎のほうが安いだろうと思いますが。。。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/
oimori
質問者

お礼

確かに言われてみれば都会のほうが選択の幅は広がりますよね・・・ 物価のことも考えつつ検討してみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス郊外

    短期留学を考えています。 この前までアメリカに行こうと決めていたのですが、最近イギリスにもかなり惹かれてきました。イギリスでもロンドンより郊外がいいという話を聞いたのですが、実際に郊外に行った方いらっしゃいますか? オックスフォード、ブライトン、ボーンマスなど。 日本人はどのくらいいるのでしょうか? それぞれの都市はどんなところなのでしょうか? EF校がかなり気になっていますが、他に良い学校などあったら教えてください。

  • イギリスブライトン

    今度イギリスのブライトンに語学留学に行きたいのですが、そこの語学学校のことや、滞在経験のある方の体験談等、なんでもいいので、ブライトン情報を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリスの郊外に留学

    私は来年約1年間、イギリスに語学留学をする予定ですが、イギリスのどこに行くかをまだ決めていません。 私の都市を決める際の主な条件は、 ・街に教会や聖堂が多くある。 ・日本人が少ない。  ・物価が安い。  ・いかにもイギリスといった感じの、歴史や趣が感じられたり、花や緑が美しい街。  ・ロンドン、またはロンドンほどの大都市まで1~2時間ほどの距離にある。 ということです。これらの条件を基に、イギリス留学専門のアドバイザーの方に相談したところ、 ・ヨーク ・ノーリッジ ・Winchester が良いのでは、とアドバイスを頂きました。これらの街の感じや情報などを知りたく調べてみましたが、いまいちつかめません。 郊外の街の写真が載っているサイトや書籍などをご存知の方は教えて下さい。 また、上記の街に詳しい方や、上記の街以外に私の条件にあてはまる街をご存知の方、お薦めの街があるという方は、ご回答をお願いします。 ボーンマス、ブライトン、イーストボーンにも興味があるので、こちらに詳しい方もお願いします。よく耳にするように、やはり日本人が多いのでしょうか。

  • イギリス留学

    わたしは来年3月からイギリスへ留学する予定です。 最終目的は、アロマテラピーの資格を取得することです。アロマの専門学校に入る為には、英検2級程度の語学力が必要ということで、専門学校に入る前に語学学校へ半年程通い語学の習得をしたいと思っています。 イギリスの語学学校にはアロマ+語学を学べる学校があると聞いたことがあるのですが、もしそのような情報を知っているかたが見えたら是非教えて下さい。 予算的な都合もあり、できればロンドンを避け郊外で探しています。 よろしくお願いします。

  • イギリスへの語学留学

    はじめまして。 私は来年4月からイギリスに語学留学をしようと考えているのですが、学校などネットで調べた結果複数の語学学校があり、また値段もそれぞれで決めかねています。 そこで、ここの語学学校はよかった、あの学校は安いけどやめたほうがいい、などイギリス(ロンドン)へ留学経験のある方がおりましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 今、考えているのは、 English Studio Language Schoolというところなのですが、この学校に留学経験のある方どのような雰囲気か教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イギリス留学されてるかた教えてください

    こんにちは、今、New Zealandの大学のFoundationにて勉強しています。 もうこちらには、語学学校をいれて2年ほどいますが。。 最近この国に見切りをつけてイギリスに行こうかと考えています。 そこでイギリスに留学しているお方、またはしている方に質問なのですが。 正直イギリスってどうですか? 物価やフラット代 日本の食品は買えますか? どこの町がお勧めですか?治安はドウですか? 何でもいいです、生活でのお話、経験いろいろ教えてくださいお願いします。

  • イギリス語学留学

    イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!

  • イギリスかアイルランドか

     来年の二月中旬から、一ヶ月程の短期留学を考えております。そして、イギリス(オックスフォード、ブリッジあたり)に行くか、アイルランド(ダブリン)に行くか迷っています。悩む理由は、主に次のようなことです。 イギリス  ・映画を見ていても、感じるのですが、個人的にイギリスの英語が好きで、美しいとさえ感じます。その、英語と触れ合って生活してみたい。一方で、物価も高そうだし、留学生もかなり多そう。 アイルランド  ・自然がとても美しそうで、人々もとても陽気でフレンドリーと聞きます。そして、留学生もイギリスよりは少なそう。ニュージーランドへ行ったことがあるのですが、人々のフレンドリーさと、道を歩いていても、それほど日本語が聞こえてこなかったのが、良かったから。ただ、アイルランドの英語は、なまりがあると聞きます。  アイルランドの英語が、イギリスの英語と比べて、どのようなものであるのかということを中心に、それぞれの国の雰囲気を教えていただきたいです。

  • 語学研修のための国、地域選びについて

    どこへ行こうかと悩んでいます。英語を勉強したいです。なるべく、方言やなまりのきつくない所がいいです。 今は、 ●カナダ(バンクーバー・トロント) ●イギリス(ロンドン・ボーンマス・ケンブリッジ・ブライトン) ●アイルランド(ダブリン) の中のどの国(地域)にしたらいいかとても悩んでいます。いろいろな面で、おすすめの点がありましたら教えてください。同じ国でもどこの地域がいいのかわかりません。留学経験者の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • イギリス移住

    スペイン人と結婚して現在スペイン在住です。 近いうちにロンドンへ移住をする予定です。 旦那は英語ができますが、私は英語はあまりできません。。。更に私はイギリスに行ったこともありません。 初めの1ヶ月は語学学校へ行こうと思っています。 物価もスペインより高いようなので心配です。。。 住まい、安くてお勧め語学学校、何でもいいので、アドバイスお願いします。 また、同じような境遇でイギリスへ行かれた方がおられたら、現地でのビザの申請について等、何でもいいので教えてください!