• ベストアンサー

イギリスの南部について

イギリスに語学留学を考えています。ブライトンやヘイスティングスが物価が安いと聞いたのですが、実際どのくらいなのでしょうか?治安もどうでしょうか? また、格安語学学校を探すとロンドンには多いようですが郊外にそのような格安の学校はないのでしょうか? 物価の面で、アイルランドに留学することも検討しています。 イギリスまたはアイルランドに留学経験のある方など、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liushen
回答No.2

こんにちは。 私はウェールズの某都市に滞在していましたが、やはり田舎の方が物価は安いです。特に住居費などがロンドンなどの都会と比べたら全然安いです。私の街でけっこう高い部類に入る学生寮が、ロンドンだとセントラルの端っこにある学生寮よりも安かったです。 ただ、No.1の方がおっしゃられているように、田舎だと学校の数が少ないのでロンドンなどの都会より選択肢が減ることは間違いないと思います。私の街も語学学校って言ったら数えるほどでしたし。 語学学校の多さと物価・環境のどちらを優先するか悩みどころですよね。 参考になれば幸いです。

oimori
質問者

お礼

そうですね…質の良い学校も都会のほうが多いでしょうし、しっかり勉強するとなると都会の方がいいですよね。 期間などももう一度考え直してみて、それから決めようと思います! 参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>また、格安語学学校を探すとロンドンには多いようですが郊外にそのような格安の学校はないのでしょうか? あるのか無いのかは存じませんが、一般的に考えて、都会ほど学校数は多いし、選択肢も多いでしょう。 日本だって首都圏近郊より東京23区のほうが各種学校が多いし、田舎に行くほど選択肢は減りますでしょう。 ただ、全体的な料金や物価水準は都会より田舎のほうが安いだろうと思いますが。。。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/
oimori
質問者

お礼

確かに言われてみれば都会のほうが選択の幅は広がりますよね・・・ 物価のことも考えつつ検討してみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。