• ベストアンサー

イギリス郊外

短期留学を考えています。 この前までアメリカに行こうと決めていたのですが、最近イギリスにもかなり惹かれてきました。イギリスでもロンドンより郊外がいいという話を聞いたのですが、実際に郊外に行った方いらっしゃいますか? オックスフォード、ブライトン、ボーンマスなど。 日本人はどのくらいいるのでしょうか? それぞれの都市はどんなところなのでしょうか? EF校がかなり気になっていますが、他に良い学校などあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamacco
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

ボーンマスに滞在していたことがあります。 私がボーンマスを滞在先に決めたのは、治安がよく、訛りがないからです。 私はEF校には通っていませんが、他の学校では、レベルによって日本人の割合が違いました。 日本人の多くは入学レベルチェックテストでは良い点が取れるので、中級に10~12人のクラスで4~5人はいましたよ。 でも、初級クラスと上級クラスでは、7~8人に1~2人と言う感じでした。 留学の時期はいつを検討されていますか? 夏のボーンマスは、多くの観光客で賑わいます。また、その時期はヨーロッパから10代の若者が1~2週間の短期留学にやってきます。 それ以外、特に冬は静かで落ち着いた街です。 オックスフォードやブライトンなどもそれぞれ魅力ある都市だと思いますよ。 じっくり検討してみてくださいね。

Hickey4649
質問者

お礼

ボーンマスは治安がよく、訛りがないのですか。 かなり参考になります。 ボーンマスはかなり有力候補になりました。 ブライトンにもまだ気になっていますが。。 たぶん夏に行くことになりそうです。かなり賑やかかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

ブライトンに3ヶ月間留学したことのある者です。 ブライトンは留学生に人気のある町で、語学学校が沢山あり、世界各国から若者が集まりますが日本人も多く、中には日本語で話しかけられることもありましたが、私は全て英語で通しました。私の通った学校はRegent Brighton  http://www.booking-by.net/uk/Brighton/RegentBrighton/regentbrighton.htm といい、教室の授業の他にも、校内外行事(映画鑑賞、カラオケ、テニスやスケートやハイキングなどのスポーツイベント、パブ巡りなど)やエクスカーション(週末の小旅行)が充実しており、クラスメートとすごく仲良くなりました。 でも気分転換のためか学校を渡り歩いている人も結構いました。 オックスフォードにもエクスカーションで行きましたが、イギリスはどこの町に行っても、それぞれ歴史的建造物や街並みを長年維持しており、歴史的な重みを感じます。私はイギリスの家の出窓bay windowや暖炉が大好きでした。 私が近代的なビルの多いロンドンより地方都市が好きな理由もまさにこの点にあります。ロンドンには世界各国から色々な人種が集まっており、イギリスというよりも、どこかの国際都市という感じがします。 その他私の回答した以前のQ&Aをご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692184.html, http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2738751.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2921753.html

Hickey4649
質問者

お礼

ブライトンの学校も良さそうですね。 校内外行事もあると嬉しいです。せっかく行くのだから、その国も楽しみたいです。友達作りのチャンスでもあるからね。

  • oqayim
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

現在イギリス郊外に留学中です。 オックスフォード、ブライトン、ボーンマスの中では、オックスフォードにしか行ったことがないのですが、オックスフォードはそこまで田舎ではなく、学校がたくさんあり(もちろん学生も多いです)、商業施設もそれなりに充実しています。 また、日本人率が気になるということでしたら、イギリス留学辞典という雑誌にそれぞれの学校(大学、大学院)の日本人率が載っていました。都市別の日本人率ではないのですが、それぞれの地域にある学校を見ていくと様子がつかめると思います。

Hickey4649
質問者

お礼

留学中ですか。 イギリス留学辞典みてみます。 なるべく日本人が少ない方がいいので、、

  • chars
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

ブライトンに滞在していたことがあります。 ロンドンなどに比べると断然白人の割合が多いです。 EFいいですよね!私もイギリスではないのですが、EFにはお世話になっていました。ブライトンのEF校は確か街の中心にあったと思いますよ。街の中心街には他にも語学学校がたくさんあって、私もいくつか見て回ったのですが、私が行った学校はそれほど日本人が多いところはありませんでした。10~15人のクラスに1人、2人くらいだったと思います(もちろん学校によると思いますが)。他の人達はヨーロッパやラテン系の人が多かったです。学校の人はどこもみんなとても親切でした。(生徒を学校に入れたいからでしょうけど・・・) 街自体がこじんまりしているので、住宅街から街の中心まで徒歩圏内なので、運がよければ学校まで歩いて通えるかもしれません。私は街から徒歩20分くらいのところでした。 あと、ビーチまですぐなのでリゾートっぽい気分を味わえると思います。私は夏の時期にいたことがないのですが、夏はもっと観光地っぽくなって、留学生や観光客などの外国人が増えると思いますよ。

Hickey4649
質問者

お礼

EFがいいという言葉に勇気がわき、事務所に行ってみました。 なかなか良さそうです。

回答No.1

こんにちは 日本人は大抵有名な都市にはいます。 >オックスフォード、ブライトン、ボーンマス には絶対います。 オックスフォード、ケンブリッジはアカデミック感じ。 留学生が多く外国人だらけ。 ブライトン、ボーンマスは観光地。 地方に行けば、その地のなまりがあります。 ロンドンに近いほど、ロンドン的な言葉になります。 短期なので、気にする必要は無いですが。 ロンドンに近いハローオンザヒル(地下鉄の駅名) あたりはどうでしょう。イギリスでも1,2位を争う 有名校があります。観光地でもなく、ただの街なので 生活感があふれた感じです。 貴方の好きな雰囲気の場所へ行きましょう。

Hickey4649
質問者

お礼

ハローオンザヒルですか?初めて聞きました。調べてみます。

関連するQ&A

  • イギリスの郊外に留学

    私は来年約1年間、イギリスに語学留学をする予定ですが、イギリスのどこに行くかをまだ決めていません。 私の都市を決める際の主な条件は、 ・街に教会や聖堂が多くある。 ・日本人が少ない。  ・物価が安い。  ・いかにもイギリスといった感じの、歴史や趣が感じられたり、花や緑が美しい街。  ・ロンドン、またはロンドンほどの大都市まで1~2時間ほどの距離にある。 ということです。これらの条件を基に、イギリス留学専門のアドバイザーの方に相談したところ、 ・ヨーク ・ノーリッジ ・Winchester が良いのでは、とアドバイスを頂きました。これらの街の感じや情報などを知りたく調べてみましたが、いまいちつかめません。 郊外の街の写真が載っているサイトや書籍などをご存知の方は教えて下さい。 また、上記の街に詳しい方や、上記の街以外に私の条件にあてはまる街をご存知の方、お薦めの街があるという方は、ご回答をお願いします。 ボーンマス、ブライトン、イーストボーンにも興味があるので、こちらに詳しい方もお願いします。よく耳にするように、やはり日本人が多いのでしょうか。

  • イギリスの南部について

    イギリスに語学留学を考えています。ブライトンやヘイスティングスが物価が安いと聞いたのですが、実際どのくらいなのでしょうか?治安もどうでしょうか? また、格安語学学校を探すとロンドンには多いようですが郊外にそのような格安の学校はないのでしょうか? 物価の面で、アイルランドに留学することも検討しています。 イギリスまたはアイルランドに留学経験のある方など、回答お願いします。

  • イギリスについて教えてください

    私は高校一年生で、夏から10ヶ月間イギリスに留学することになったんですけど、治安が悪くなく、英語のなまりがなく、住みやすいいい地域ありますか???今は、ボーンマス、オックスフォード、ケンブリッチ、ブライトンなどを考えています!この中でもほかの地域でもいいのでお勧めの地域教えてください!!!お願いします!

  • イギリス留学について

    夏休みに一ヶ月イギリスに短期留学をしたいと考えています。 いろいろ調べてはいるのてすがどうもいまいちよくわからないです。 私は五月に17歳になる女子高校生です。 イギリスの古い街並みが大好きなので古都の学校に入学したいです。 また、できたら観光でオックスフォードとロンドンに行きたいと考えています。 現在チェスターを考えていますが、ロンドン、オックスフォード共に移動に二時間かかってしまいます汗 やはり遠いですかね…? (1)信用のできるエージェントはどこですか? (2)日本人の少ない学校を教えてください。 (3)おすすめの素敵な都市を教えてください。 丸投げで申し訳ないです。 現在いろいろ資料を取り寄せて奮闘していますが中々決まりません。 できるだけたくさんの人の意見が欲しいです。 どうかよろしくお願いします!!! 補足 補足です。 (2)はチェスターだけでなくオススメだと思う都市の学校を教えてほしいです。 また、西欧、中欧に興味があるのでフランスやドイツの学生さんが比較的多いと嬉しいです。

  • イギリスに語学短期留学

    この夏イギリスに4~5週間、短期留学したいと思って るんですが、準備が遅くなって今ごろあたふたしています。迷っているのが、イギリスのどこに行くか、です。 ロンドンはやはり費用が少し他のところより高いようで、 ケンブリッジ、オクスフォードなど、どこがいいんでしょう。過去いったところの経験談など聞かせてもらうだけでもいいので、回答宜しくお願いします。 あと、これは持っていったほうがいいとか、 やった方がいいとか、気をつけろ!などあったら教えてください。

  • コッツウォルズとブライトン、どっちがおすすめ?

    コッツウォルズとブライトン、どっちがおすすめ? 5/18日からロンドンとパリに旅行の予定です。 ロンドンは娘が留学中で、娘と落ち合うのですが、ロンドン滞在が3日しかないので、 1日だけバスツアーで郊外に行こうと思い、コッツウォルズ地方を考えていますが、 娘がバイト先で知り合った、ロンドン在住の方が、ブライトンを薦めて、 (週末よくブライトンに行かれるそうで、詳しいらしい) よかったら、車で案内してくれると言うのですが・・・ 私的には、イギリスは初めてなので、やはりコッツウォルズと思っていますが、 ブライトンってそんなにいいところですか? どなたかご存じの方いらっしゃったら、教えていただけませんか?

  • 11月~12月のイギリスでの服装

    11月下旬から12月下旬まで、短期留学でイギリス・オックスフォードに行きます。 ですが九州から出たことがないので、この時期どのような服を持って行けばいいのかわかりません。 12月のイギリスは相当寒いと思うのですが……。 実際にこの時期にイギリスに行ったことのある方は、ぜひどのような服を持って行けばよいかアドバイスをください。 またそのほかに持って行くと良いものなども教えてくださるとありがたいです。

  • イギリスブライトン

    今度イギリスのブライトンに語学留学に行きたいのですが、そこの語学学校のことや、滞在経験のある方の体験談等、なんでもいいので、ブライトン情報を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリス(オックスフォード)

    こんにちは、現在大学3年生で この4月からイギリスのオックスフォードに一年ほど留学することになりました。 そこで質問なのですが、オックスフォードに限らずイギリスに長期で住む方、パソコンを日本から持っていかれましたか? パソコンにはあまり詳しくないため参考までにお聞きしたいです。 またオックスフォードにいったことのある方、 どんなところだったか感想をお聞きしたいと思います。

  • イギリスかアイルランドか

     来年の二月中旬から、一ヶ月程の短期留学を考えております。そして、イギリス(オックスフォード、ブリッジあたり)に行くか、アイルランド(ダブリン)に行くか迷っています。悩む理由は、主に次のようなことです。 イギリス  ・映画を見ていても、感じるのですが、個人的にイギリスの英語が好きで、美しいとさえ感じます。その、英語と触れ合って生活してみたい。一方で、物価も高そうだし、留学生もかなり多そう。 アイルランド  ・自然がとても美しそうで、人々もとても陽気でフレンドリーと聞きます。そして、留学生もイギリスよりは少なそう。ニュージーランドへ行ったことがあるのですが、人々のフレンドリーさと、道を歩いていても、それほど日本語が聞こえてこなかったのが、良かったから。ただ、アイルランドの英語は、なまりがあると聞きます。  アイルランドの英語が、イギリスの英語と比べて、どのようなものであるのかということを中心に、それぞれの国の雰囲気を教えていただきたいです。