• ベストアンサー

イギリスの郊外に留学

私は来年約1年間、イギリスに語学留学をする予定ですが、イギリスのどこに行くかをまだ決めていません。 私の都市を決める際の主な条件は、 ・街に教会や聖堂が多くある。 ・日本人が少ない。  ・物価が安い。  ・いかにもイギリスといった感じの、歴史や趣が感じられたり、花や緑が美しい街。  ・ロンドン、またはロンドンほどの大都市まで1~2時間ほどの距離にある。 ということです。これらの条件を基に、イギリス留学専門のアドバイザーの方に相談したところ、 ・ヨーク ・ノーリッジ ・Winchester が良いのでは、とアドバイスを頂きました。これらの街の感じや情報などを知りたく調べてみましたが、いまいちつかめません。 郊外の街の写真が載っているサイトや書籍などをご存知の方は教えて下さい。 また、上記の街に詳しい方や、上記の街以外に私の条件にあてはまる街をご存知の方、お薦めの街があるという方は、ご回答をお願いします。 ボーンマス、ブライトン、イーストボーンにも興味があるので、こちらに詳しい方もお願いします。よく耳にするように、やはり日本人が多いのでしょうか。

  • tanie
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c1r2e3a4
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

こんにちは。イギリスのコルチェスター(Colchester:英国の歴史上最も古い町)に留学中の者です。回答にはならないかもしれませんが参考までに...。 私は4月からこちらに来ていてます。時間の余裕がないのでまだ旅行はあまりしていないのですが、先日行って来たエディンバラ(Edinburgh)は素晴らしかったです!スコットランドになってしまいますが、街の建物や雰囲気は本当に映画の中にいるようでした。丘の上にお城が建っていて、街の中心部全体が世界遺産に登録されています。 Edinburghはスコットランドで一番大きな街なので交通も発達しています。イングランドの語学学校であれば、どの地方でも日本人はたくさんいると思いますよ。日本人が比較的少ない地域はあると思いますが、そういう地域は不便なことが多いですし、1年滞在するのであればそれを我慢し続けるのも苦しいかなと思います。 スコットランドの物価はイングランドに比べて若干安かったですよ。正直なところ、イギリスは天気の悪い日が多いし、物価は高いし、食事はおいしくないし...etcで留学先を間違えたかなと思っていましたが、Edinburghに行って「こんなところもあるんだ!」と感動しました。できることならEdinburghの大学に転校したいです(笑) ただスコットランドの人は独特のなまりというか、発音をしますから、(語学学校の先生はそんなに強くはないと思いますが)地元の人とのコミュニケーションは大変になるかもしれません。(=イングランドの都市よりは日本人が少ないと思います!) 一応、Edinburghに関するサイトを載せておきます。何かあれば補足質問して下さいね。

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/bta/area/scotland/scotland02.htm
tanie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。助かります。 Edinburghの大学に転校したいほどだなんて、素晴らしいところのようですね。私も、イギリスに行ったら一度は行ってみたいです。 イギリスはやはり、天気や物価や食事の悪さが気になりますが、それも良い経験だと思って行きます! スコットランドの訛りや物価のことは初めて知ったので参考になりました。ご親切にどうもありがとうございます。ところで、いま留学中ということですが、今住んでみえるColchesterというところはどんな感じですか?なぜそこに決められたのですか?よろしければ教えて下さい。

その他の回答 (8)

  • c1r2e3a4
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.9

度々失礼します。 イギリスでもアジア人はたくさんいます。特に語学学校に行けば8割はアジア人なんてところが多いのではないでしょうか。私がいる語学学校は大学の付属なので「大学進学の準備コース」といった感じですが60%が中国人&台湾人、20%が日本人、15%がタイ、カンボジア、インドネシア、サウジアラビア、イランなどから、残り5%がヨーロッパからの学生です。 ヨーロッパ言語は、英語と似ているものが多いですから長期間学校に入ってまで英語を勉強する必要なないんですよね。なので、学校でアジアばかりでも、街のジムやサークルのような団体に参加すれば、地元の人だけでなくいろんな国から来た人と知りえると思います。自分の行動次第ですね。また、(どの国でも)語学学校単独のところは日本からの短期留学生が多いようなので、大学の付属の学校であまり小さすぎない学校がベストだと思います。私自身、今まで合計5つの語学学校で学びましたのですが、そこそこ大きい学校だと真面目な人が多いですし、ビジネス英語、大学進学者向け英語、試験対策英語などというようにコースが選択できるところが良いと思います。インターネットで希望の語学学校が日本のどこかの大学と提携をしているか(していたとしたら多数の学校か)等も調べてから決めるのがベストだと思います。

tanie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 UKはAUSよりアジア人率が低いかと思っていましたが、そんなことはないのですね。学校に限らず、自分で色々と見つけて行動しようと思います。学校も、日本の大学と提携しているかを調べてから決めようと思います。 何度も教えて頂きありがとうございました。本当に助かります。ありがとうございました。

  • c1r2e3a4
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.8

オーストラリアとイギリスで迷っているのでしたら、私としては、断然、オーストラリアをお勧めします。オーストラリア滞在経験もあって、「住みたい」と思っているのでしたらなおさらです! 天気は良くて過ごしやすいですし、物価が安いですからね。イギリスの物価はオーストラリアの約3倍にあたりますので、1年滞在となれば大きな差がでるでしょう。それにオーストラリア人の方が明るくて親しみやすい印象があります。 アジア人が多いというのは、日本に興味がある人が多いということです。実際、現地の小~高校では外国語の授業で日本語を取り入れているところが多く、その数は増えているそうです。アジア人以外の友達もたくさんできましたし、今でも連絡を取り合っています。 イギリスはヨーロッパに位置していることもあり、語学はヨーロッパ言語ばかりです。その分、ヨーロッパに旅行しやすいというのはありますが、物価の安いオーストラリアに留学してそれからヨーロッパに行っても、物価の高いイギリスで生活して休み中にちょっとヨーロッパ旅行に行っても、大きな差は出ないのではないかと思います。 イギリスに来る前までは「天気なんて別にどうでもいいや」と思っていましたが、こうも毎日天気が悪いと(風も台風かと思うほど強いです)気持ちも沈みがちになってしまいますね。私のような留学生だけでなく地元の人も「天気、物価、食事」の3つに対しては文句ばかりです。こんなに不評なのになぜ改善されないのか、疑問に思うところです。 オーストラリアがイギリスにかなわないところといえば、歴史でしょうか。オーストラリアはまだ200年ほどしか歴史がないので、歴史に興味があったり古い建物がお好きでしたらイギリスの方が楽しめるかもしれません。 まだまだイギリスへの不満はありますが今回はこの辺で止めておきます...。あくまでも私見&印象です。

tanie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 UKはAUSの約3倍もの物価なのですね、高いとは知っていましたが、そこまで違うとは!もちろん物価は安いに越したことはないので、UKはどうかと思っていましたが、行ったことのない国にしてみよう、という思いからUKを考えていました。でもやはり、物価・食事・天気は、生活する上で重要な要素ですから、安易に考えない方がいいのかもしれませんね。天気は、私は寒いのが苦手で温暖な方がいいのですが、夏のUKは気持ちが良いと聞きますし、いいかなと思っていました。でも夏以外はひどいようですね・・。食事は我慢できるのではないかと思っています。AUSも似たようなものでしたし・・。私がUKに惹かれている理由は、・出会える人がアジア人ばかりでなさそう。 ・趣のある町並みや建造物に囲まれて生活したい。 という2点です。特に、語学学校でのクラスメートがヨーロッパ人が多そうということに惹かれています。AUSにはアジア人が多いように思うからです。アジア人が嫌でヨーロッパ人が良い、ということではありません。ただ、同じ出会えるなら、できるだけ色々な国の人と出会いたいという意味です。偏り過ぎているのは嫌なんです。わがままでしょうか・・。AUSに行った人でも、各国の人と知り合えたという人もみえますが、比率的にはUKの方が多いですよね。生活し易いかどうかというのも重要ですが、どんな人(どんな国)の人と多く出会えるかも重要かと思っています。でも、AUSの中でも、ちゃんと選んで学校を決めれば、そんなことは気にすることではないのでしょうか。私が2度留学した時の学校には、日本人ばかりいたので(日本の大学の何校かと提携しているようでした)、どうしてもその印象が強いです。長くなりました、すみません。

  • c1r2e3a4
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.7

#3,6です。補足を読ませていただきました。 私はストレスが溜まったり勉強に身が入らない時には友達と買い物に出かけたり遊びに行ったりして気分転換するのですが、それがここではあまりできないです。机に向かって一人で読み書きの勉強はいくらでもできますが、それは日本にいてもできますよね。外に遊びに行って英語を聞いて、話して、新しい物を発見をしたり、新しい友達ができたり、地元の人と話をするチャンスが多くはないと思います。まだまだ私の努力が足りない事もありますが...。 イギリスに来る前にオーストラリアのブリスベンにも1年半ほど語学留学していたのですが、ブリスベンは大きすぎず小さすぎず、便利で遊ぶときには遊べるし、勉強したければできる、といった環境で、また、日本でも適度な大きさの都市で育ったので、田舎の生活にはまだ適応できていません。せめて天気が良くて物が安い田舎なら、のんびりできて楽しめそうなのですが、ここは「天気が悪い」で有名なイギリスですからね(笑)ロンドンは大きすぎるし、誘惑が大きすぎると個人的には思います。「生活のしやすさ」は重要なポイントです! あと、大きな街だと日本や日本語に興味がある人が多いので、日本食レストランや日本の物が売っているお店なんかに行けば「日本語教えて下さい」なんて張り紙があって、そこで友達ができたりします。日本語の授業がある大学内でもよく見かけますね。オーストラリアでは、そのような広告を通して地元の女の子と仲良くなり、私が日本語を教えて、彼女には英語を教えてもらいました。今でも連絡を取り合っています。ロンドンでは見ましたが、Colchesterではまだ見たことがありません。 個人的な意見ばかりですが、ちょっとでも参考になれば幸いです。また質問があれば補足してくださいね。

tanie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。本当に助かります。 私も、日本では都市まで1時間ほどで行ける郊外に住んでいます。自分には都会が合っているのか田舎が合っているのかわかりませんが、とりあえず都会に近い郊外にしようと思っています。 c1r2e3a4さんはオーストラリアにも留学されていたんですね!実は私イギリスとオーストラリアで悩んでるんです。今はイギリスで考えているのですが、オーストラリアも捨てきれなくて・・。オーストラリアには2回、1か月ずつの留学をしたことがあり、住みたいくらいに好きです。気候も物価も人柄も国もオーストラリアが一番好きで、本当はオーストラリアがいいのですが、私は各国の人と知り合いたく、ヨーロッパをまわりたいという目的もあります。それにはオーストラリアよりイギリスの方が合っているかなと思います。オーストラリアはアジア人が多いですよね?私はアジアだけでなく各国の人と知り合いたいので・・。でも、それだけの理由でイギリスにはしない方がいいかなとも思います。 元々の質問とはそれてしまいますが、イギリスとオーストラリアのことを教えて頂けると嬉しいです。

  • c1r2e3a4
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.6

#3です。 Colchesterにある大学に交換留学生として来ています。日本の大学でいくつか姉妹校があるうち、自分の条件に合った大学がここだけだったんです。特別な理由があったわけではありません。 ここは静かで、勉強するには適していますが、遊ぶ所はあまりないですね。ロンドンまでは1時間ほどで行けますが交通費がバカにならないので頻繁には行けませんし。名所もコルチェスター城くらいしかないです。天気のせいもあり、「花や緑が美しい町」とは言えないですね。 といった感じで私はColchesterに対してはあまり良いイメージは持ってないです(苦笑)。

tanie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 c1r2e3a4さんは、特別な理由があってColchesterにされたのではないのですね。 Colchesterは遊ぶところがあまりないということですが、やはり郊外に行くとつまらないものですか?もちろん遊びに行くために留学するわけではないので、こんな質問はおかしいかもしれませんが・・。それとも、やることがないとかえって勉強に身が入るものでしょうか。人それぞれだとは思いますが、いろいろな人の体験を聞きたいので、よろしければご回答お願いします。

回答No.5

シェフィールドなんてどうですか? 私も短期ですがいました。友人は2年ほど住んでいます。 環境はすごくよかったですね。ロンドンでも短期のホームステイをしましたがまったく違います。 参考URLは大学のページの一部です

参考URL:
http://www.sheffield.jp/city.html
tanie
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。助かります。 参考URLも見させて頂きました。 「ロンドンでも短期のホームステイをしましたがまったく違います。」ということですが、ロンドンとシェフィールドとではどう違ったんでしょうか?ホームステイの他にも、街の雰囲気や人々の感じも教えて頂けると嬉しいです。

回答No.4

チェスターはどうでしょうか?こじんまりしてますが、買い物は便利ですし、かわいくて魅力的な町です。しかもマンチェスターまで2時間ほどです。ただ日本人の多さは分かりかねますが。。私の知る限りではそこまで多くないはず。でも、留学前ってけっこう日本人の多さとか気にしちゃいますが、結局は自分次第ですから、あまりこだわりすぎることもないと思いますよ。とりあえず南のほうに行くほど日本人人口は増えるようです。 私も語学留学する時、色々考え過ぎて悩みつかれ、結局1番安い語学学校にしました。結果、日本人は少なく(どうしても日本人は設備が整っていたり便利さを求めてしまうので値段の高い語学学校に集まりやすいと思う)、英語力は驚くほど伸びました。(もちろん自分なりにめっちゃ努力しましたが) とにかく、留学前っていろいろあれこれ考えすぎてしまってなかなか決められないと思うのですが、どの条件が自分にとって1番大切なことか優先順位をつけて、それにあてはまるもののなかからインスピレーションで「ここだ!」と思うところを選ぶのが良いと思います。でもこれは私の経験から得た個人的な意見ですから、あくまでも参考にしてくださいね。 語学留学、楽しみですね。イギリスはとても良いところです。頑張ってください!

tanie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。 チェスターを調べて街の写真を見ましたが、可愛い感じですね。私もものすごく考え疲れ、巡り巡って今はイギリスに辿り着いたという感じです。日本人の比率のことはどうしても気になってしまいますが、行ってみなくてはわからないですよね、他の条件にポイントを置いて考えようと思います。今は、イギリスの町々に思いを巡らせて、わくわくしています。corocorocoroさんの意見も参考にしながら決めていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

ブライトンは静かな港町ですが、それでも日本人は多いです。大きな大学もありますし、その近辺には語学学校も複数存在します。 また、ロンドンまで1時間で行けるということもあり、アジア人にはやはり人気です。 本当に日本人が少ないところを選ぶのなら、全くの地方(ロンドンから1時間とかではなく)に出るしかないと思います。それでも今は、「日本人がいないところ」を求めてあちらこちらに散らばっていますから。 地方の難点は、発音です。北と南の英国発音は全く違いますし、慣れないと外国語を聞いているかのようですよ。 頑張ってください。

tanie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。 ブライトンはやはりアジア人が多いのですね。本当に日本人が少ないところを選ぶなら地方を、ということですが、やはりそうですよね。発音のことも深く考えていなかったのですが、考えに入れようと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。

  • sillywalk
  • ベストアンサー率46% (145/314)
回答No.1

ヨークには行ったことがあります。ローマ占領時代からアングロサクソン、バイキング、ノルマン人とイギリスをめぐって攻防した民族がそれぞれに足跡を残している歴史の町です。イングランド北部を統括しているYork Minsterが町のシンボルです。小ぢんまりとした市内の中心部は城壁に囲まれていて歩いて回るのに適しています。ロンドンからは特急で2時間くらいです。観光客の多い町ですが、日本人は少ないのではないでしょうか。日本食が食べられる店はほぼ皆無です。

参考URL:
http://www.york-tourism.co.uk/index.cfm
tanie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。 参考URLも見させて頂きました。なんとなく街の感じがつかめました。「観光客の多い町ですが、日本人は少ないのではないでしょうか。日本食が食べられる店はほぼ皆無です。」 というのは初めて知ったことなので参考になりました。ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス郊外

    短期留学を考えています。 この前までアメリカに行こうと決めていたのですが、最近イギリスにもかなり惹かれてきました。イギリスでもロンドンより郊外がいいという話を聞いたのですが、実際に郊外に行った方いらっしゃいますか? オックスフォード、ブライトン、ボーンマスなど。 日本人はどのくらいいるのでしょうか? それぞれの都市はどんなところなのでしょうか? EF校がかなり気になっていますが、他に良い学校などあったら教えてください。

  • イギリスについて教えてください

    私は高校一年生で、夏から10ヶ月間イギリスに留学することになったんですけど、治安が悪くなく、英語のなまりがなく、住みやすいいい地域ありますか???今は、ボーンマス、オックスフォード、ケンブリッチ、ブライトンなどを考えています!この中でもほかの地域でもいいのでお勧めの地域教えてください!!!お願いします!

  • イギリスに留学にあたって・・・

    私は高校1年生で、来年の2月末から1ヶ月間、 イギリスのボーンマスへ留学する事が決まりました。 イギリス留学にあったって、 イギリスについて、 何か研究テーマを決めて調べてくる事になるのですが、 どんな事について調べたらおもしろいのか、 アイディアが浮かばず困っています。 テーマは文化や習慣、性格、行事、、、 などどんなテーマでもかまわないんですが、 是非、イギリスに留学経験のある方、留学経験のある方、 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • イギリスへ高校留学

    今、中2で 高校へはイギリスへ留学に行きたいのです。 場所はロンドンにしたいと思っています。 3年間留学しようと思っています。 でも、イギリスのロンドンは物価が高いと聞きます。 私は、ホームステイではなく、部屋を借りて生活したいと思っています。イギリスロンドンでは、家賃はどの程度でしょう。 あと、飲食店でバイトするとしたら、日本と同じくらいの自給はもらえるでしょうか?600円くらいはもらえるでしょうか?

  • イギリス留学について

    夏休みに一ヶ月イギリスに短期留学をしたいと考えています。 いろいろ調べてはいるのてすがどうもいまいちよくわからないです。 私は五月に17歳になる女子高校生です。 イギリスの古い街並みが大好きなので古都の学校に入学したいです。 また、できたら観光でオックスフォードとロンドンに行きたいと考えています。 現在チェスターを考えていますが、ロンドン、オックスフォード共に移動に二時間かかってしまいます汗 やはり遠いですかね…? (1)信用のできるエージェントはどこですか? (2)日本人の少ない学校を教えてください。 (3)おすすめの素敵な都市を教えてください。 丸投げで申し訳ないです。 現在いろいろ資料を取り寄せて奮闘していますが中々決まりません。 できるだけたくさんの人の意見が欲しいです。 どうかよろしくお願いします!!! 補足 補足です。 (2)はチェスターだけでなくオススメだと思う都市の学校を教えてほしいです。 また、西欧、中欧に興味があるのでフランスやドイツの学生さんが比較的多いと嬉しいです。

  • イギリスの南部について

    イギリスに語学留学を考えています。ブライトンやヘイスティングスが物価が安いと聞いたのですが、実際どのくらいなのでしょうか?治安もどうでしょうか? また、格安語学学校を探すとロンドンには多いようですが郊外にそのような格安の学校はないのでしょうか? 物価の面で、アイルランドに留学することも検討しています。 イギリスまたはアイルランドに留学経験のある方など、回答お願いします。

  • イギリスの留学先とエージェントについて

    私は来年イギリスに語学留学したいのですが、ロンドンにするか地方の都市にするか迷っています。語学勉強が一番ですが、パートタイムコース等で、アートschoolにも少し通えたらと思ってます 期間は半年~1年で考えています。 ・建物やファッション・アートが好きなのでイギリスに行きたいと思ったのですが、ロンドン以外でもいい都市はありますか? 最近マンチェスターもおしゃれな都市と、書いてあったのですが どうですか?? ・無料で代行手続きをしてくれるエージェントでお勧めがあればぜひ 教えて下さい。 ちなみに、以下の3社を利用された方&何かご存じの方がいれば、ぜひご意見お願いします。 ・英国ロンドン留学センター ・Booking-by.net ・mitsuba associates 長くなりましたが、どんな些細な事でもいいですので、宜しくお願いします。

  • イギリス コーチについて

    私は今イギリスに住んでいる学生なんですが、 今度友達がイギリスに遊びにくるので ロンドンとブライトンを案内しようと計画しています。 そこで、友達が到着したその日にヒースローからブライトンまでコーチで行きブライトンに宿泊して、その後ロンドンまでコーチで戻りロンドンに宿泊しようと考えています。 そこで調べた所 ヒースローからブライトンの往復で一人£25.5でした。 ただロンドンに戻りたいので片道を買うとヒースローからブライトンまで£20で、ブライトンからロンドンは£9.3かかります。合計£29.3になってしまいます。 時刻表を見るとヒースローまで戻る時にロンドンで止まるコーチがあるので、帰りはそのコーチを使って途中下車できれば、ヒースロー/ブライトン間の往復チケットを買った方がお特なのですが、 そういう事は可能なのでしょうか? あと学生なのディスカウントコーチカードを作ろうか迷っています。鉄道の場合同行者4名まで割引が効くのですが、コーチの場合はどうなのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 語学研修のための国、地域選びについて

    どこへ行こうかと悩んでいます。英語を勉強したいです。なるべく、方言やなまりのきつくない所がいいです。 今は、 ●カナダ(バンクーバー・トロント) ●イギリス(ロンドン・ボーンマス・ケンブリッジ・ブライトン) ●アイルランド(ダブリン) の中のどの国(地域)にしたらいいかとても悩んでいます。いろいろな面で、おすすめの点がありましたら教えてください。同じ国でもどこの地域がいいのかわかりません。留学経験者の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • イギリス留学についてアドバイスをお願いします。

    こんにちは。私は今就職活動を控えた大学3年生です。経営学などビジネス関係の学部で学んでいます。 大学入学時からどこかへ留学したいと思っていましたが結局思い切れないまま3年が経とうとしています。一旦就職して2、3年働いた後に仕事を辞め留学することも考えましたがやはり在学中に留学して新卒として就職活動をしたほうがよいのではないかということで少し遅いですが来年の4月から約1年間留学することを決めました。行き先としてカナダやアメリカも考えましたがヨーロッパに興味があるので今のところイギリスで検討中です。 本題の留学の形態(?)についてなんですが、、候補がいくつかあり迷っています。まず1つ目は、イギリスの大学で前半半年ほど語学を学び9月から1セメスターだけ現地の学生と同じの普通の授業を取るというものです。後2つあるのですがどちらもビジネスの専門学校です。前半は語学学校で英語+ビジネスを学び後半駆け足にはなるけどカレッジで国際経営だったり貿易だったりの専門分野を短期間で学びCertificateを取得するといった感じです。ビジネスカレッジはロンドンとボーンマスにありどちらが良いのかも迷っています。就職活動に不利にならないような、できればプラスになるような留学にしたいです。 長々とまとまりのない文章を書いてしまいすみません。早く決断をしなければならない時期になり焦っています。どうか経験者の方などから選択に関しての、イギリス留学に関してのアドバイスをお願いします。