• ベストアンサー

語学研修のための国、地域選びについて

どこへ行こうかと悩んでいます。英語を勉強したいです。なるべく、方言やなまりのきつくない所がいいです。 今は、 ●カナダ(バンクーバー・トロント) ●イギリス(ロンドン・ボーンマス・ケンブリッジ・ブライトン) ●アイルランド(ダブリン) の中のどの国(地域)にしたらいいかとても悩んでいます。いろいろな面で、おすすめの点がありましたら教えてください。同じ国でもどこの地域がいいのかわかりません。留学経験者の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • tk36
  • お礼率90% (209/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.2

経験上(12年間の海外生活)だけで話をさせてもらいますと、カナダです。カナダは物価もそれほど高くないし、アメリカのような危険性も低いからです。ただし、バンク-バーもトロントも勧めません。理由は日本人の数が多すぎるからです。同じ年数、年月行くならば、なるべく日本人の少ない所で、ホームステイをしながら勉強したほうが言いに決まってます。もちろん、tk36さんの頑張り次第でどこであろうとも、英語力は同じようにアップするのですが・・・ 私が進めるカナダの留学先としてはアルバータ州、もしくはマニトバ州です。理由はトロント、バンク-バに比べると日本人の数が少ないからですが、留学生を受け入れてくれる学校で日本人がゼロの所はないと言っていいと思います。ですから、なるべく少ないところを勧めるわけです。アルバータ州のGrande Prairieという町を調べてみてください。そこにあるカレッジは割と日本人が少ないはずです。 イギリス英語よりも、アメリカ英語のほうが、私は便利だと思っていますので、カナダを勧めます。

tk36
質問者

お礼

はじめまして。トロントとバンクーバーは日本人が多いんですか・・。全くいないという事は無いと思っていましたが、“多すぎる”となっては考えてしまいます。お勧めの州について調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • utauta
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.6

アメリカ英語のほうが自然に感じる私としては、 トロントのフランス語訛(あんまり激しくないもの)の英語はとても上品に聞こえます。 いまのところカナダ英語は、発音が易しい響きなので、 私が行くならカナダですね。 バンクーバー、トロントともにちょっと郊外にでると、日本人も少なくなりますし。

tk36
質問者

お礼

はじめまして。トロントがフランス語訛とは知りませんでした!バンクーバーもトロントも日本人は多いのですね。他の都市も検討してみます。ありがとうございました♪

  • noruri
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.5

こんにちは。イギリスに10年ほどすんでビジネス&言語学の研究をしています。イギリスの標準語(RP)はイングランド南西部の発音といわれます。ブライトンがお勧めです。南西といってもウェールズ地方は入りませんので、ご注意を。 アイルランドの訛はかなりきついので、避けたほうがいいと思います。 イギリスでは訛や方言が日本やフランスほど差別されませんが、ビジネス上、やはりアメリカ訛など偏見をもたれてしまうものもあります。カナダ訛もどうしても「田舎モノ」という先入観を払拭できないようです。ただし社会言語学のいくつかの実験から、ある程度訛のある方が、一般消費者が親しみやすいという結論が出ています。 ロンドンは学校選びが大変難しく、また誘惑も多い場所です。またいろいろな地方から先生が出稼ぎに来ています。その中では、カランメソッドが上達が早く、評判がいいようです。www.calan.co.uk でもスパルタです。 ブライトンも最近は日本人が増えてきているようですが、ロンドンほど誘惑も多くないですし、保養地なので、引退したご夫婦のステイ先が多いのでよいのではないでしょうか。ロンドンまで急行で1時間ぐらい(だったかな)という便利さもいいと思います。ボーンマスはさらにそれを田舎にしたようなところです。悪くはないと思います。 但し、物価がカナダほど安くないです。また、イギリス英語を「気取っている」と捉えるアメリカ人もいると聞いたことがあります。 お時間があれば、British Councilを訪れてみてはいかがでしょうか?? Good luck!!

参考URL:
http://www.uknow.or.jp/bc/
tk36
質問者

お礼

はじめまして。偏見があると聞いて少し寂しい気持ちになりましたが、お勧めのブライトンについてもっと調べてみたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.4

イギリス英語は、日本で主に用いられるアメリカ英語とは発音も用法も単語そのものもかなり違いますし、コックニー英語等かなり方言がありますので、何の為に英語を学ぶか(後々就きたい職業等)によっては、あまり活かせないかもしれません。 アイルランドもそもそも英語圏ではありませんし、ゲール語の影響も少なからずあるので、やはりお勧めはカナダですねぇ。

tk36
質問者

お礼

はじめまして。イギリス英語とアメリカ英語がそんなに違うなんて知りませんでした!アイルランドはちょっとやめておこうかな、と思います。ありがとうございました。

  • momo_
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.3

こんばんは。 どこの国に行くのか迷っているのですね。 私はイギリスのロンドン、ボーンマス、ブライトンで ホームステイやフラットに住みながら、 語学学校に行ったことがあります。 どの地域も特に訛りはなかったと思います。 でも、人によっては地方出身の方もいらっしゃると思うので、 もちろんそこに住んでいるみんなが 訛っていないというわけではないですが。 ロンドンは様々な国から来た人たちが沢山住んでいるので、 方言や訛った英語を聞く機会も多々あり、 日本人も多いです。 しかし、遊ぶところや観光スポット、お店なども沢山あって、 暇にはならないと思います(笑) ボーンマスやブライトンはそう大きくはないので、 お店が集まっている場所などは一部で、 遊ぶ場所は限られていると思います。 しかし、ゆっくりと英語の勉強にはげむのなら、 そういう地域の方がいいかもしれないです。 どちらもロンドンからは遠くないので、 週末に日帰りで観光や買物で行くこともできるし、 ロンドンに比べて遥かに空気もいいですしね。 ボーンマスやブライトンは海があるので、 そこもオススメポイントかな、と思います。 それから、アイルランドには行ったことはありませんが、 少し方言のある英語なような気がします。 はっきりわからないですが…。 私はイギリスやイギリス英語が好きなので、 とにかくイギリス!って決めていたけど、 やっぱりどこの地域にしようかは悩みました。 色んなHPや資料、体験談などを読んだりして、 自分に合ったよい地域を探してくださいね!

tk36
質問者

お礼

はじめまして。方言や訛りは外国でも結構あるのかな、と思っていましたが、そうでもないんですね。イギリスでの生活がとても充実していらっしゃったようで、うらやましいです。ありがとうございました。

noname#3922
noname#3922
回答No.1

私が4年くらいまえに留学していたトロントがお勧めですよ。 方言や訛りは無く、とてもきれいな英語を話します。 生活するのにも悪くないと思いますよ。 ただ、私立の語学学校は、日本人が異常に多いですよ。 UofT(トロント大学)がイイかも。。。

tk36
質問者

お礼

どうもはじめまして。カナダは治安がいいと聞いたことがありますが、方言や訛りのことは知らなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国選び

    高校で1年間留学したいなって思っています。 今のところアイルランド、アメリカ、カナダの順で 行く国を考えています。 きれいな英語ならイギリスが良いとは思いますが 規則が正しすぎる教育の中で、そして私の低い英語力で 伸びていくのは厳しいかと思っています。 アイルランドはなまりがある、アメリカ英語は汚い ともよく聞きますが、実際どんなもんなんでしょうか。 また、学校のサポートなどもある地域や、学校など 具体的なことがわかるHPなどもありましたら ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリスについて教えてください

    私は高校一年生で、夏から10ヶ月間イギリスに留学することになったんですけど、治安が悪くなく、英語のなまりがなく、住みやすいいい地域ありますか???今は、ボーンマス、オックスフォード、ケンブリッチ、ブライトンなどを考えています!この中でもほかの地域でもいいのでお勧めの地域教えてください!!!お願いします!

  • 英語圏:語学学校(6月)

    今年の6月に一ヶ月間ほど語学学校に通って英語を勉強したいと考えています。 留学の希望の地域はアメリカなら、ニューヨーク イギリスならブライトン、ボーンマス。でも治安のことを考えるとアイルランドかと。。。行き先が定まりません。 その他希望条件は、日本人が少ない学校。 小規模/クラス生徒数の少ない学校。 交通の便の良いところ。(乗り継ぎの必要のないところ) 年齢層の高い学校です。(私30代なので。。。 …(;*´д`*) お薦めの国、お薦めの学校を教えて下さい。 御礼、締めきり、必ずしますので御意見聞かせて下さい。 厳しい御意見だと落ち込んでしまうのでお手柔らかにお願いします。

  • イギリスかアイルランドか

     来年の二月中旬から、一ヶ月程の短期留学を考えております。そして、イギリス(オックスフォード、ブリッジあたり)に行くか、アイルランド(ダブリン)に行くか迷っています。悩む理由は、主に次のようなことです。 イギリス  ・映画を見ていても、感じるのですが、個人的にイギリスの英語が好きで、美しいとさえ感じます。その、英語と触れ合って生活してみたい。一方で、物価も高そうだし、留学生もかなり多そう。 アイルランド  ・自然がとても美しそうで、人々もとても陽気でフレンドリーと聞きます。そして、留学生もイギリスよりは少なそう。ニュージーランドへ行ったことがあるのですが、人々のフレンドリーさと、道を歩いていても、それほど日本語が聞こえてこなかったのが、良かったから。ただ、アイルランドの英語は、なまりがあると聞きます。  アイルランドの英語が、イギリスの英語と比べて、どのようなものであるのかということを中心に、それぞれの国の雰囲気を教えていただきたいです。

  • ロンドン語学留学について

    私は近い将来、ロンドンに短期語学留学をしようと考えてます。ネットで『ロンドン 安い学校』などで検索すると、一年で15万ほどの学費しかかからない学校もあるみたいです。以前私は、カナダのトロントにいたことがありました。トロントで実際に安い学校を探しましたが、安くても1ヶ月4万強(週15時間ほどで)ほどかかります。イギリスは他の英語圏の国々よりも割高だと聞きます。そのようなロンドンの激安語学学校に行ったことがあるというかたがいましたら感想をお聞かせください。(留学経験者としてその価格に少し疑問をもっているので。。。。)

  • カナダでアジア系が少ない地域はどこですか?

    カナダはバンクーバーやトロントなどアジア系が多いですが 少ない地域はあるのでしょうか? もしあるなら、教えてください。

  • お薦めな航空チケットの選び方

    お薦めの航空券について  英語語学留学をどこでしようか考えていて、まず旅行としてアメリカ(LA NY)、カナダ( バンクーバー トロント)、イギリス(ロンドン)へ行こうと思います。 格安チケットを買うにはどういう買い方がお薦めでしょうか。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • イギリスの南部について

    イギリスに語学留学を考えています。ブライトンやヘイスティングスが物価が安いと聞いたのですが、実際どのくらいなのでしょうか?治安もどうでしょうか? また、格安語学学校を探すとロンドンには多いようですが郊外にそのような格安の学校はないのでしょうか? 物価の面で、アイルランドに留学することも検討しています。 イギリスまたはアイルランドに留学経験のある方など、回答お願いします。

  • イギリス郊外

    短期留学を考えています。 この前までアメリカに行こうと決めていたのですが、最近イギリスにもかなり惹かれてきました。イギリスでもロンドンより郊外がいいという話を聞いたのですが、実際に郊外に行った方いらっしゃいますか? オックスフォード、ブライトン、ボーンマスなど。 日本人はどのくらいいるのでしょうか? それぞれの都市はどんなところなのでしょうか? EF校がかなり気になっていますが、他に良い学校などあったら教えてください。

  • 体重計の地域誤差について

    体重計の地域誤差について 計りは、地球の重力に関係があるので、地域によって誤差がある。そのために、日本では確か7地域に分類されて販売されていると、聞きました。  緯度によって重力が違うので、東北の仙台で売られている計りを鹿児島に持っていくと仙台で計ったものが重くなる?のですか。  また東京で買った体重計を北欧のロンドン(イギリス)やダブリン(アイルランド)、ローマ(イタリア)などに持って行った場合どのくらいの差が生じるのでしょうか。  また南半球に持っていったらどうなるのでしょうか。