• ベストアンサー

美容室を開業したいのですが・・・至急お願いします。

美容室を開業したいのですが一体どれぐらいの金額かかるのでしょうか? 20坪でビルの1階に開業しようと考えております。 手続き等どんな事が必要なんでしょうか? 備品関係もどの程度の値段するのか分りませんのでカタログ等あるんでしょうか(リース等)あれば値段やカタログ取れるサイト教えて下さい。 分らない事だらけですので質問いただければお答えいたします。

• rupinn
  • お礼率73% (157/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

美容師の資格はお持ちですよね? そのために、美容師の学校に行ったり、お店でインターを経験すると思います。 そのお店で、技術だけでなく、経営のノウハウも勉強することが、まず大事です。 設備にしろ、開業してからのシャンプーなどの消耗品の納品業者にしろ、たくさんありますので、どこがいいのか? いろいろと検討してみてください。 この商売には、保健所の許可が必要です。 また、何屋さんをやるにしても、ビルを借りる手続きが、まず必要ですね。美容院をやっていいかどうか?(家主が許可するかどうか)という問題があるので、まずは不動産やさんに行って、物件を探しましょう。 20坪の店で、家賃が40万円(都内では、まず無いですが)。保証金(敷金)が数百万円、不動産やさんへの手数料やもろもろで100万円。ビルの1階は、二階以上と比べて家賃が5割から倍くらい高いと思ってください。そのため、2階以上で営業するサロンも多いです。 これに内装が、おそらく坪あたり50万円くらいで1000万円。 つまり、始めるまでに2000万円くらいは用意していないと、何もできないということになりますね。 椅子やシャンプー台は、中古もあるでしょうが、おしゃれな店には不向きかと思います。 googleなどで「美容室 設備 工事 デザイン」などのキーワードで検索してみてください。 こんなメルマガもあります。

参考URL:
http://blog.mag2.com/m/log/0000175719
rupinn
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 やっぱり坪50万はかかるんでしょうか? 1階って言うのも高くなりますしね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.3

5年ほど前ですが、知人が、予算300万で開業しました。 田舎ですので、家賃が3万円/月 以前美容室だったところでしたので、設備追加はナシ。 (一部中古を納入業者から、廃業する方を教えてもらい、安く仕入れました) 内装は、自分でやりました。 屋外の塗装のやり直しも、自分で行いました。 開業後は、近所の家々に自分でポスティングして広告しました。 自分でできない所は、友人などのコネを総動員して、安く上げました。 離婚の慰謝料と、親からの援助で開業しました。

rupinn
質問者

お礼

予算300万で開業って安いですね。 色々コネが無いので実際やっぱり1000万超えてきそうです。。 知人の体験談ありがとうございます。

回答No.1

資金とかは申し訳ないですが分かりません。 でも、ビルで開業するなら、防災講習会に行っておいた方がいいです。連続2日で行われるので忙しくなると行けません。 それから医師の診断書が必要だったと思います。皮膚病とか精神病とかに罹患していないと証明書を書いてもらって役所に出すはずです。 税理士などがやってるコンサルティングに聞いてみたらどうでしょう。 織り込みチラシや看板などいろいろ教えてくれると思います。

rupinn
質問者

お礼

やっぱり開業しようとしたら手続きとか大変ですよね。 税理士などがやってるコンサルティングに一度そうだんしてみます。 ありがとうございます。