• 締切済み

ボタン部分だけフラッシュを使いたいです

よろしくお願いいたします。 よくいろんなサイトでも見かけるのですが、ボタン等のインターフェースの部分だけflashを使用して、 ボタンをクリックするとhtmlページが切り替わるという様なサイトをつくりたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? HP製作のソフトはドリームウィーバーを使っているのですが、てっきりflashを埋め込んでも、普通のjpgを埋め込んだときのようにリンクを設定できるのだと思ってました。 分かる方ご教授よろしくお願いいたします。

• Flash

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

状況がよくわかりませんが……。 Flash のボタンには,そのSWFファイルの内部に on (release) { getURL("XXX.html"); } などという ActionScript がコンパイルされて埋め込まれていないとリンクボタンとしては動作しません。 SWF の外である,HTMLの EMBEDタグ や OBJECTタグ をいくら設定しても無理です。HREF でも無理です。 リンクはかかりません。 ですから,方法は2つになります。 1. Flash 8 などでボタンを作ってそのボタンをHTMLに貼り付ける。  「getURL();を覚えよう。」  http://www.1art.jp/flash/le/lesson20/lesson20.htm 2. 次のURLのようにDreamweaver規定のボタンをDreamweaverで作成する  「Flash ボタンの作成と挿入」  http://livedocs.macromedia.com/dreamweaver/8_jp/using/18_med11.htm どちらでもかまいませんが,どちらににしても, Flash 8 などFlash作成ソフト,もしくは Dreamweaver で, ボタンの作成(コンパイル(パブリッシュ))をしないとなりません。 コンパイル(パブリッシュ)されてしまった SWF を編集することは,Flash をもっても,Dreamweaver をもっても,普通はできません。 (別会社のFlash変造ソフトを使えば別ですが。) ボタンを作成する場合, 当然ですか,Flash 8 などFlash作成グソフトの方が,自由にボタンを作成することが出来ます。 Dreamweaver でも作成可能ですが,定型の中から選択して,リンク先やボタンの中に表示される文字などをカスタマイズするくらいしかできせん。 SWF は JPEG のようにHTML内にリンク先を持つことはできないので, 普通は1ボタンは1URL対応です(変えられないという意味です)。 getURL(変数);  という感じでリンク先を変数にしておいて,HTML の FlashVars で変数をSWF内に送り込むと, 1ボタンで色々なURLをHTMLから指定することができますが,Flash 作成ソフトと,知識が必要になります。 「FlashVars を使用して SWF へ変数を渡す」 http://www.adobe.com/jp/support/flash/ts/documents/fl0284.html

hyougono
質問者

お礼

ありがとうございます! Dreamweaverでの操作の中にflashボタンというものがあり、flashボタンを配置することができました!