OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて!gooの問題点・危険性・不満点(デメリット全て)

  • 困ってます
  • 質問No.215116
  • 閲覧数65
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 92% (186/202)

「教えて!goo」は、管理人という創造主を頂点とし、1つの世界を形成しています。
この世界の住人である、質問者および回答者は世界を安定させることはできないのでしょうか。不満点が改善されないまま、永遠に旧世界の状態であるのならば、住人が他の世界へ移っていくのは必然です。重鎮的住人が去ると、この世界の価値は下がっていくばかりだと思います。

管理人に意見を述べている人たちは、数多くいると思います。しかし、意見に対して管理人の意見を知ることが困難であるというのが、現在の状況だと思います。1度、公開された状態で「教えて!goo」の問題点について聞きたいと思います。

私にある蟠りが解決できれば、幸いに思います。


※私は管理人および、このサイトの運営者とは一切関係ございません。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

 私が余計なことを書いてしまったせいか、新たな回答がつきませんね。どうも申し訳ありません。責任を取る意味でいくつか・・・
 ただ、同じことを書くのも気が引けるので、タイトルとURLの紹介だけにしておきます。

(1)質問の履歴が見られなくなったという問題(kenchinさんが挙げていらっしゃいますね。)
 これによって退会された方がいらっしゃるような気がします。(確認したわけではありませんが。)

◆質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49463
◆他人の質問の履歴が見れなくなったことをどう思いますか?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49684
◆管理者さんに依頼する前に…
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=166611

(2)締切り後の回答追加がしにくいという問題
 回答しようと思っていたら締め切られてしまったとか、締め切られた後に追加の回答をしたいという場合がありますよね。

◆またまた、良回答がでた後で...
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5629
◆書きたいのに締め切られたとき
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153976
◆もしも、こんな風に締め切り制度が変更されれば・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=200000

(3)誤回答の危険性((2)と関係があります。)
 専門知識のない方が回答すると質問者(及びその後の閲覧者)に被害が及びかねない質問なのに、「一般人」や多少聞きかじった程度の「経験者」がそこまで考えずに回答してしまうという問題もあります。

◆このサイトの「法律」カテゴリを独立させたい
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195817
◆このサイトにおける専門家の立場って?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=202501(これはNo.6の方で紹介しています。)

(4)マルチポスト(複数カテゴリに同じ質問を投稿)
 マルチポストが禁止されていることはご存知かと思いますが、逆に複数のカテゴリの専門家の方たちから幅広くご回答を頂きたいという場合もあります。

◆1つの質問を複数のカテゴリから閲覧可能にしたい
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=201563(これもNo.6の方で紹介しています。)

(5)お礼も締切りもしない質問者の問題
 これはもう山ほど議論されているんですけど、どうも古くからのOKWeb側のユーザーさんたちは教えて!gooとの提携後にそういう傾向が増えたとお考えになっているようです。そのせいで退会された方も大勢いらっしゃるような気がします。まあ、これについてはOKWebカテゴリの全質問をご覧になって下さい。(あっ、私は教えて!gooのユーザーさんを責めているわけじゃありませんよ。^^;)

 最後になりますが、OKWebカテゴリの最初の方のご質問に次のようなものがあります。まだ受付中ですから、何か思うことがおありでしたら投稿されてみてはいかがですか?(そりゃムダか。)
◆OKweb操作性向上のために
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102

 しかし思うに、考えることはみんな同じですね。何度同じ質問が繰り返されることやらと、古くからのユーザーさんたちは思ってらっしゃるでしょうね。(笑)
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

Yoshi-Pさん、ありがとうございます。教えて!gooのOKWebカテゴリはどこにあるのですか。
投稿日時 - 2002-02-14 18:28:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3

こんにちはbeginnersanさん。 結構重たい話題と感じつつ、こうした意見を書き込むところはなかなかないので使わせていただきます。 私は「問題点・危険性・不満点」と書かれた中で「危険性」については規約をよく読んで冷静に使用するユーザーであればどのような管理者の運営であろうと『ない』と思っています。なぜなら情報の真偽をまったく保証しない ということは宣言されているからです。 その上でコミュニ ...続きを読む
こんにちはbeginnersanさん。
結構重たい話題と感じつつ、こうした意見を書き込むところはなかなかないので使わせていただきます。

私は「問題点・危険性・不満点」と書かれた中で「危険性」については規約をよく読んで冷静に使用するユーザーであればどのような管理者の運営であろうと『ない』と思っています。なぜなら情報の真偽をまったく保証しない
ということは宣言されているからです。
その上でコミュニティーとしての不満などを書き込みます。

現在のこのサイトのユーザーは8万人を越えているようです。自治体に直すと『市』並ですね。
自治体では市長は一人ですが、意思決定は市長だけではありません。議会がありますよね。また、決定事項は必ず住民に『広報』されますよね。住民の知らないうちに運用方法が変わっていれば、それだけで混乱を招きますし、公正さを欠く結果になります。それは密室談合となんら変わらないからです。
運用の実用面だけを追及する怠惰な運営を行うならば、住人は引越しをしていなくなるでしょう。それは当然のことです。だからそうなる前に問題点を改善するべきなのですが、いかんせんコレだけの不満が表に表れていながら管理人のほうは動く気配を見せません。
特定のユーザーとのやり取りのうちでサイトにとって良かれと思われることは積極的に広報し、広く意見を求めることが民主的な運営であり、そしてそうした態度を取ることが管理人という立場の責任でもあります。サイトの運営は管理者の権限かもしれないですが、サイトそのものの存続に関わっているのはユーザーであることの自覚に欠けるのです。

コレだけの参加者がいるサイトで、ユーザーの交流掲示板がないのは実に奇異だと思うのです。掲示板では個人の情報開示の禁止が守られないというのであれば、サイト運営特定の意見に対する『投票/アンケート』形式でも構わないから広く運営に関わる意見を集めるシステムを組み込んでもらいたいものです。

そうすれば細かな運用に関する不満や、システムに対する不満も目に見える形で改善していくと思うんです。
私は個人的に管理者にメールで希望を書くことはありません。それは「見えないところでやっていてもユーザー全員の利益には当らない」という気持からです。

こうした場を提供していただいたことを感謝します。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

shu_sさん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-11 20:31:10

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

「質問に対して回答を受ける」というコンセプトで「掲示板」ではないところが ある意味危険だと思います。 確かに自分の質問に対して色々な人の意見が聞ける空間は素晴らしいです。 でも。 自分の質問をうまく表現できないまま公開してしまうと、回答者は質問者の 質問の意図をうまく把握できないまま、もしくは湾曲して質問内容を捉えて それに対して回答をします。 どこかで誰かがその湾曲をただそうとすると「 ...続きを読む
「質問に対して回答を受ける」というコンセプトで「掲示板」ではないところが
ある意味危険だと思います。
確かに自分の質問に対して色々な人の意見が聞ける空間は素晴らしいです。

でも。
自分の質問をうまく表現できないまま公開してしまうと、回答者は質問者の
質問の意図をうまく把握できないまま、もしくは湾曲して質問内容を捉えて
それに対して回答をします。
どこかで誰かがその湾曲をただそうとすると「ここは掲示板じゃないから、
むかついても腹が立っても黙ってろ」と言われます。
そうじゃないでしょ、って思うんですが、、、。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

hanazonoさん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-11 20:30:05
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

たとえば、つい最近あったこんな質問などはごらんになりましたか?(参考URL参照) なにせ答える人も質問する人も、そして管理する人も人間ですから、仕方がない部分があります。人間なんて完全じゃないわけだし。 退会された方々のことを思うのであれば、その方々が復帰できるような居心地のいい空間を造り出していけるようにみんなで協力するしかないのではないでしょうか。それを欺瞞であるとか理屈の話であるとか言わ ...続きを読む
たとえば、つい最近あったこんな質問などはごらんになりましたか?(参考URL参照)

なにせ答える人も質問する人も、そして管理する人も人間ですから、仕方がない部分があります。人間なんて完全じゃないわけだし。

退会された方々のことを思うのであれば、その方々が復帰できるような居心地のいい空間を造り出していけるようにみんなで協力するしかないのではないでしょうか。それを欺瞞であるとか理屈の話であるとか言われるかもしれませんが、これが実行できるだけでも、十分いいサイトになりうると思いますし、僕はそれを切に希望しています。

nabayoshはこう語った。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

nabayoshさん、ありがとうございます。
その質問は見ました。

矛盾以外もいろいろ感じていることがあると思います。私がここで「~と思います」と言うと、そのことについて固執すると思いますので意見は述べません。みなさんがこのシステムについて、私も含めて熟知することが先決だと思うのです。どんどん回答お願いします。
投稿日時 - 2002-02-10 09:43:47
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

私は教えて!gooのユーザーではないのですが、お答えしてもよろしいでしょうか。 最近あるカテゴリでサイト荒らしが出没していることはご存知でしょうか。 (ご存知でも、どのカテゴリのことだ、どのようなサイト荒らしだ、なんて答えないでくださいね。それを真似するバカな輩が出てくるのは回避したいので。) そのサイト荒らしに立ち向かっていらっしゃった方(かつてOKWebカテゴリのあるご質問で名回答者 ...続きを読む
私は教えて!gooのユーザーではないのですが、お答えしてもよろしいでしょうか。

最近あるカテゴリでサイト荒らしが出没していることはご存知でしょうか。

(ご存知でも、どのカテゴリのことだ、どのようなサイト荒らしだ、なんて答えないでくださいね。それを真似するバカな輩が出てくるのは回避したいので。)

そのサイト荒らしに立ち向かっていらっしゃった方(かつてOKWebカテゴリのあるご質問で名回答者という称号が与えられていた方)が最近退会されました。
(退会された直接の原因がサイト荒らしにあるのかどうかは不明ですが。)

サイト荒らし対策は運営者サイドでもお困りでしょうが、サイトのスタンスからすると防ぎようがないというのが現実のようです。

サイト荒らしを生み出しかねない脳天気な質問を立ち上げる方もいらっしゃいます。(私も人のことは言えませんが。)
それを指摘すると、悟り顔の古参ユーザーには、「そんな議論は不毛だ!」、「新参者が何をえらそーに!」と陰でこそこそ井戸端会議をやって嘲り笑っている方もいらっしゃいます。

そんなユーザーに比べれば、beginnersanさんの参加姿勢はとても素晴らしいものと思いますよ。

ただ、ご質問の趣旨が主旨が今ひとつ明確ではないと感じます。

問題点を運営者サイドに問い合わせた方に、その問題点とそれに対する返事を教えてくれということですか? 補足をお願いします。

それを明確にすれば、もっとたくさん回答が寄せられることと思います。
補足コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

>問題点を運営者サイドに問い合わせた方に、その問題点とそれに対する返事を教えてくれということですか?

そのことも含みます。管理人に問い合わせた結果、このような点で納得した、この点では納得できない、これらの点についても教えて欲しいと思います。このサイトが運営され始めて何も変わっていないということは、問い合わせた内容に対しての返信も変わっていないものだと思います。これから、問い合わせようとするときの基準にもなるため、ぜひ教えて欲しいとも思います。


<beginnersanが思っていること>
ここからは個人的に思っていることなので、無視して頂いて結構です。

このサイトに対しては、ほぼ満足しています。管理人に対しては、尊敬していますし、同情もしています。なぜ同情するかについては、ここで展開される解が管理人が管理できる範囲を超越していることにあります。ある質問を見ていると、刑法では~と述べられているや、史実では~である、一般論は~である、統一見解としては~である、とのような回答を見かけます。しかし、法律で~と述べられてはいても、判例では個人(回答者)が思っているような見解ではなかったり、史実では~と述べられて言っていても、参考資料によっては、学会の派閥によっては、意見が異なったりして、とても専門性が高くなると思うのです。(一般人には、事実を確認できません)

基本的にほぼ、満足しているとはいえ、参加し始めて間もなくの頃は、かなり不満が多かったです。以前にも納得が行かなかったため、不満点を質問して、納得のいく答えが返ってきたため1度は納得しました。

しかし、最近、過去の質問を読み返していくうちに、「納得できないから退会する」や「このサイトについて、非常に残念に思う」などの回答を見ていると、非常に残念に思いました。このサイトは特定の個人には質問できませんが、尊敬している回答者に回答を頂くと非常にうれしく思います。だけど、尊敬している回答者が不満点を理由に退会していくのは、非常に心残りです。ほぼ、満足している私がこのような質問をすることは矛盾しています。しかし、過去の質問を見ていると、「このサイトの、この点について納得できない」との質問は、よく見ますがこのサイトの問題点について、統合した質問がないため、大変不便に思いました。だから、これから、このサイトについて問題視した質問が出たときに、ここで述べられた回答を参考にして欲しいと思います。
投稿日時 - 2002-02-11 22:32:40
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

Yoshi-Pさん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-11 20:32:52
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

ご質問を発見して、上手く表現する自信は無いながらも スレッドを立てていただきましたbeginnersanさんに 経緯を表する意味で駄文を呈します。 □ システム・規約面では、確かに色々ありますね。 例えば、  ○質問者の質問履歴が検索できない、   Yoshi-Pさんも書かれていましたが、私も荒らし(?)   の様な質問に接して、最近はモチベーションが下が   っておりますが、こ ...続きを読む
ご質問を発見して、上手く表現する自信は無いながらも
スレッドを立てていただきましたbeginnersanさんに
経緯を表する意味で駄文を呈します。


システム・規約面では、確かに色々ありますね。
例えば、

 ○質問者の質問履歴が検索できない、
  Yoshi-Pさんも書かれていましたが、私も荒らし(?)
  の様な質問に接して、最近はモチベーションが下が
  っておりますが、この防止の意味でも、質問履歴が
  容易に検索できると嬉しいですね。
 ○著作権の問題
  私はエネルギー・環境に回答する場合が多いのです
  けれど、質問の内容が高度で、どうしても論文や
  その他の資料からの引用が必要な場合があります。
  そのようなときに、著作権が管理者サイドに無条件
  で移行するのは、ちょっと辛いです。
  (出版権はOKとしても、同一権までは....)
 ○規約の曖昧さ
  内規のような物ではあるんでしょうが、例えば
  回答者同士の事などで、規約が曖昧な面が存在
  するように思います。(結構重大なこととも
  思いますね。)


ただ、これらのシステム的な問題も、極論すれば回答者
側は教えて!gooから拘束されるものではないので、回答
の自由がありますから、まぁ宜しいかもしれません。

ただ、回答者としてのモチベーションが下がらない方策
があるなら、積極的に導入しておけば管理サイドも回答
者サイドも幸せなんですが、現状では少ない感じもしま
すね。

 ※:その面で、掲示板等も(運用は相当難しいかもし
   れませんけど)参加率の高い物が、常の形に縛ら
   れない自由な発言を通してモチベーションを保つ
   場としては良い効果はあると思いますし、管理者
   サイドの意見徴収窓口としても有効かな?

通常は規約を通して管理者サイドの考えを知り、それに
納得&信頼するのでしょうね。
確かに規約を決める上では、明文化の難しさや、過渡期
であることも納得できますが、回答者の不満の行き着く
ところは、管理方法に対して...でしょうから、形がキッ
チリと決まる迄は、緊急避難的でも良いでしょうし、何
らかのガス抜きがあるべきと思うんですが、その点でち
ょっと辛い現状の様な感じがします。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

kenchinさん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-12 19:14:53
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

あっ、ごめんなさい。 投稿して数分してから気がつきました。 gooの方にはないそうです。 ですから、#6の方の参考URLで開かれたページをブラウザの「お気に入り」に入れておいて下さい。 (なんだかチャットみたい。(笑)) ...続きを読む
あっ、ごめんなさい。
投稿して数分してから気がつきました。

gooの方にはないそうです。

ですから、#6の方の参考URLで開かれたページをブラウザの「お気に入り」に入れておいて下さい。

(なんだかチャットみたい。(笑))
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

Yoshi-Pさん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-16 10:17:18
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

>教えて!gooのOKWebカテゴリはどこにあるのですか。 ショック! 参考URLを全部調べるぐらいの努力はしてくださいよ。 #6の参考URLです。 ...続きを読む
>教えて!gooのOKWebカテゴリはどこにあるのですか。

ショック!
参考URLを全部調べるぐらいの努力はしてくださいよ。
#6の参考URLです。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

う~ん、そうではなくて、教えて!gooのカテゴリ一覧をどうさがしても、見つからないので、どのへんにあるのかな~と思いまして。
投稿日時 - 2002-02-14 19:56:22
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

補足欄、拝読しました。 beginnersanさんは教えて!gooの方のユーザーさんのようですが、OKWebというカテゴリをご存知でしょうか? そちらではサイト関係のことがたくさん議論されています。 一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 また、次のQ&Aも参考になるかと思いますので、 ...続きを読む
補足欄、拝読しました。

beginnersanさんは教えて!gooの方のユーザーさんのようですが、OKWebというカテゴリをご存知でしょうか?
そちらではサイト関係のことがたくさん議論されています。
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517

また、次のQ&Aも参考になるかと思いますので、ご参照下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201563
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202501
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207547

う~ん・・・ まだまだありそうなんですけど、今ちょっと仕事が忙しいもので・・・

私はあまり詳しくないんですけど、こういう問題について詳しい方々がいらっしゃいます。
いずれ回答されると思われますので、すぐには締切りにしないで下さいね。

#詳しい方々、出てきてくださ~い!

★余談
私も●tar●loraさんは尊敬申し上げていますし、何度も助けられています。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

Yoshi-Pさん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-12 19:16:12
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

教えて!gooのユーザーです。小心者なんで、この手の質問は ROMに徹していたのですが、Yoshi-Pさんのご投稿に誘われて、 禁を破ってしまいました。 #1~2のような点について、私は「参加者同士のコミュニケーション が制限されることで、誹謗中傷合戦に近いディベートの発生が少ない」 と、むしろ利点に感じています。(恋愛相談や哲学はそうでもない?) 明らかに利用規約に反する誹謗中傷を放任? ...続きを読む
教えて!gooのユーザーです。小心者なんで、この手の質問は
ROMに徹していたのですが、Yoshi-Pさんのご投稿に誘われて、
禁を破ってしまいました。

#1~2のような点について、私は「参加者同士のコミュニケーション
が制限されることで、誹謗中傷合戦に近いディベートの発生が少ない」
と、むしろ利点に感じています。(恋愛相談や哲学はそうでもない?)
明らかに利用規約に反する誹謗中傷を放任?している某サイトには、
それなりのメリットがあるとしても、私は参加する気になれません。

私が危険と感じるのは、Yoshi-Pさんが#7で書かれた(3)です。
shu_sさん#3は「危険性については規約をよく読んで冷静に使用する
ユーザーであれば(中略)情報の真偽をまったく保証しないということ
は宣言されている」とお書きですが、ご自身の専門領域でのご回答を
拝見すると、情報の独り歩きに充分に配慮されていると感じています。
一方、自己責任の意識をお持ちでない(と見受けられる)質問者様に
#7(3)のような回答をされる方も少なくないですね。不適切と
思われる回答を見かけても、「直接の指摘」はいろんな意味(自分も
専門家でない、ディベートが嫌、etc)で躊躇してしまいます。

コンピュータの質問フォームには「OSやソフト名を書かないと回答
しづらい」との注意が付されています。(OKではいかがでしょう?)
医療・病気・法律など、不適切な回答が質問者の大きな不利益に
なりかねないカテゴリーでは、目につきにくい紋切り型の免責事項
だけでなく、質問/回答フォームに「財産や健康に不利益を及ぼす
回答が寄せられるリスクもあります」「質問者様の財産や健康に
不利益を及ぼさないよう、慎重な回答をお願いします」などの警告が
あれば、多少は抑止力になると思います。実は、管理者様にご提案
したことがあり、ご検討くださるとのことでしたが、残念ながら未だ
実現していません。
お礼コメント
beginnersan

お礼率 92% (186/202)

loveoboさん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-16 10:18:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ