OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイクのユーザー車検について

  • 困ってます
  • 質問No.215114
  • 閲覧数399
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (19/28)

今度ユーザー車検に挑戦するのですがビラーゴ400なのですがマフラーがアメリカンドラッガーズのカットマフラーがついています、音さえクリアーすれば車検は、OKなのでしょうか?またライトにリレーをつけてニュートラル時にヘッドライトが消灯するようになっていますが、これもだいじょうぶでしょうか?
よろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (127/309)

もう受けられた後でしょうか?まだでしたら参考にしてみて下さい。
ユーザー車検は陸運局で受けますが、そこには音量測定器は置いてないので、よほど試験官の心象を害さない限りは、マフラーの音で車検不合格になることはありません。それよりも厳しいのが光源と光軸です。光軸は転倒していたりするとずれている場合がありますが、ドライバーで調節が可能なので、不合格になった場合のことを考えて、車検場にはドライバーを持参されると良いでしょう。光源が弱い場合はアクセルふかして乗り切ります。私も以前友人のV-MAXの車検を通したことがありますが、スーパートラップの爆音を陸運局内に轟かせながらなんとか乗り切りました。場所は品川陸運局でした。そのような場合、ニュートラルで消光してしまうのはチョットマイナスですねぇ。でも、試験官にばれないようにしてクラッチ切って光源光軸試験を乗り切ってください。
その他チェックされるする点は、車体・パーツのガタ、車体番号、ブレーキ・ウィンカーランプの点灯、スピードメーターの誤差などです。これらはよっぽどのことがない限りは大丈夫でしょう。
また、車幅や車高が変わるようなチョッパー等のハンドルに置換している場合、リフレクターがない場合、ウィンカーがオレンジ以外の場合、ライトが白か黄色以外の場合は、車検に通らないのでご注意下さい。
とりあえず色々書いてしまいましたが、案ずるより産むが易しなのがユーザー車検だと思いマス。分からないことがあれば検査官に聞けば良いだけです。とりあえずやってみようかな、という感じで受けてみれば、ものの15分程度で終わってしまうはずです。是非チャレンジしてみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 マフラーについてはわかりませんが・・・。私もユーザー車検をやったことがあります。車と比べて自己チェックが容易なので問題はないと思います。  ライトのチェック項目に光軸があります。ライトを停止状態で点灯させ水平より上を向いてないかチェックするものです。ニュートラルでライトが付かないと、チェックできない?クラッチ握ってギア入れればいいかも?ですが。  一度でだめなら二度三度挑戦!でがんばってください。 ...続きを読む
 マフラーについてはわかりませんが・・・。私もユーザー車検をやったことがあります。車と比べて自己チェックが容易なので問題はないと思います。
 ライトのチェック項目に光軸があります。ライトを停止状態で点灯させ水平より上を向いてないかチェックするものです。ニュートラルでライトが付かないと、チェックできない?クラッチ握ってギア入れればいいかも?ですが。
 一度でだめなら二度三度挑戦!でがんばってください。
お礼コメント
jyuyen

お礼率 67% (19/28)

ありがとうございました。
とりあえず受けてみます。
投稿日時 - 2002-02-11 18:20:11
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (22/47)

もちろん正しい基準と言う物は一つのはずなのですが、実際は二輪専用のラインのある所、無い所、検査員の見識の違いなど、車検場によって千差万別だと思います。 ドラッグパイプでも音量を満たしていて車検に通した方もいらっしゃいますし、検査員にその形状(タケヤリ状)が危険なので通せないと言われた方もいますし・・・。あなたの受ける地域の車検場がどういう基準で通すのか、一度陸運局に問い合わせてみる事をおすすめします。形 ...続きを読む
もちろん正しい基準と言う物は一つのはずなのですが、実際は二輪専用のラインのある所、無い所、検査員の見識の違いなど、車検場によって千差万別だと思います。
ドラッグパイプでも音量を満たしていて車検に通した方もいらっしゃいますし、検査員にその形状(タケヤリ状)が危険なので通せないと言われた方もいますし・・・。あなたの受ける地域の車検場がどういう基準で通すのか、一度陸運局に問い合わせてみる事をおすすめします。形状でダメだと言われる場合にはどれだけ音を小さくしても通らないので、ノーマルマフラーに変えて車検を通すのが良いでしょう。

ちなみに私は全てノーマルに戻して行きましたが、管轄の陸運局には二輪専用ラインすら無くチェックされたのは光軸と外観検査だけでした。メーター誤差もブレーキ検査もありませんでした(必死で整備したのに・・・)
お礼コメント
jyuyen

お礼率 67% (19/28)

ありがとうございます。
とりあえず受けてみようかな.....
投稿日時 - 2002-02-11 18:18:52
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

光軸の検査は上向きで、つまりハイビームで検査します。 上向きの時も減光しますか?しなければ問題なし。 減光するなら停止さえしていればギアはNでなくても良いと思いますが これは確証はないです。 基本的に簡単にノーマルに戻せる状態は改造とは言わないので 減光のスイッチぐらいは問題なしですが、マフラはどうでしょうか? 溶接した箇所などあれば改造になります。ビスのみで固定されていれば 改造に ...続きを読む
光軸の検査は上向きで、つまりハイビームで検査します。
上向きの時も減光しますか?しなければ問題なし。

減光するなら停止さえしていればギアはNでなくても良いと思いますが
これは確証はないです。

基本的に簡単にノーマルに戻せる状態は改造とは言わないので
減光のスイッチぐらいは問題なしですが、マフラはどうでしょうか?
溶接した箇所などあれば改造になります。ビスのみで固定されていれば
改造にはならないと思います。

点検などの必要用紙を出す時にノーマルでない所を申告するはずです。
そこで用紙に記入できるようにどこを何の部品に変えたとか
細かく把握している必要があるのではと思います。
改造に関しては全く無知ですのでそのくらいしかわかりません。
お礼コメント
jyuyen

お礼率 67% (19/28)

ありがとうございました。
本日無事車検終了しました。
投稿日時 - 2002-02-13 18:53:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ