• ベストアンサー

ユーザー車検

来週、ユーザー車検に挑戦しようと思っています。  車種はダイハツミラL500Sです。 ドライブシャフトブーツが破れていたので交換、スタビライザーのブッシュを交換しました。 エンジンの回転数によってカラカラ音がする箇所を見てみると、マフラーのカバーが溶接箇所の錆が進行して、外れかけていました。 この外れかけがカラカラと言う音になっているようです。 このマフラーのカバーを、スチール製のホースバンドで固定したのですが、このよう対処で車検に通るでしょうか?又、逆にこのカバーを取ってしまった方が良いでしょうか? 取り付け部の溶接部分が腐食し、復旧は困難と思われます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

軽自動車検査票(甲) 騒音・排出ガス対策装置 項 「遮熱板」 という検査項目が明記されています。 検査は取付状態、開口方向、損傷、亀裂、ガス漏れ。 漏れガタが無く、容易に外れず固定されていれば問題ないということになります。 一例で、腐食により穴が空いても、応急的に熱硬化パテでキチンと漏れなく 修復されていればOKなのです。 必ず付いているパーツですから、無い場合で検査官がそれに気が付いて 指摘されれば不合格になります。 ご自分でドラシャブーツ交換できる方ですから、アーク溶接する等 半恒久的に何とかなろうかと思いますが。

fwks2104
質問者

お礼

ありがとうございます。 アーク溶接も考えたのですが、逆に穴を開けてしまいそうだったので・・・ 容易に外れなければ問題ないんですね! 明日、もう一度もぐって点検します。

その他の回答 (2)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

マフラーは漏れが無くて 音も普通なら 見かけは関係ないです

noname#131426
noname#131426
回答No.1

容易に脱落しなければOKです。 前の車では、針金で縛り付けていました。 穴を開けて、針金で縫い込んでもOK 外すのはダメです。 ただのカバーではなく「遮熱板」という重要な物ですので。

fwks2104
質問者

補足

ありがとうございます。 針金で縛り付けていても車検に通るんですか? 遮熱板って言うんですね。 スチール製ホースバンドでしっかり固定してみます。

関連するQ&A

  • この車検代は高いのでしょうか?

    VWのポロ(96年式)に乗っています。一昨年4回目の車検を受けたのですが、車検費用が25万円かかりました。 タイミングベルトが劣化していることによる交換やマフラーが腐食していることによる交換費用が大きいと 言われ、車に詳しくない私はそのまま承諾しました。 車検後、低速でカーブを曲がる際にガラガラという音がマフラーからするようになり、後で尋ねると 「溶接が甘かったようだ」と言われ数日また預けることになりました。 今年も5回目の車検の時期なのですが、この車屋の車検代は適正だったのでしょうか?

  • ユーザー車検でブッシュ破れで引っかかったのですが

    ユーザー車検で左右ブッシュ破れ(タイロット)で引っかかり、再検査となったのですが、ブッシュとは頻繁に?破れるものなのでしょうか? シャフトブーツは消耗品ということで前回と今回で左右一個ずつ破れていたため交換したのですが・・・。 車はウィングロード、走行距離81000kmです。 また、ディーラーに持ち込んだら部品が二つで8000円、工賃10000円くらいとの見積もりでしたが、妥当な値段なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検が通らないか?

    近く、車検の期日がきます。 ディーラーで車検を依頼しましたが、「マフラーが穴があいているので交換する必要がある。車検が通らない」というのです。 軽四ですが、確かに買って7,8年(?くらいか)になりますし、田舎に住んでいるもので10万キロを超えています。 だけど、マフラーがおかしな音がする異常音も聞かないし、車検が通らないなんて、営業の話がうそではないかと思います。 今の日本の車で、いくら10万キロを超えたからといって、マフラーをとりかえないと車検が通らないということはあるのでしょうか? 車は昔から乗っていますが、知識がないので、ぜひアドバイスください。

  • ボルトがはずせません

    リアマフラーの溶接部が腐食してしまい、交換することにしました。 部品を取り寄せ、いざ古いマフラーをはずそうとしたら、ボルト周辺の錆がひどくてはずせません。 いろいろな工具や、錆取り剤を使ってみたのですが、びくともしません。 何か良い方法はないでしょうか? また、自力でだめなら修理屋に依頼することになると思いますが、部品持込で、工賃はどれくらいかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 車検後の修理ですが・・・

    ヤナセで昨年12月末3年目の車検を受けました。車種はC180です。2ヶ月程前からカタカタ音がしましたがトランクの荷物の音かなと軽く思ってました。先日ブレーキランプが切れたのでヤナセで見てもらったらスタビライザー?を交換しないといけないと言われました。どういう意味でしょうか?そう簡単に故障する物なんでしょうか?2・3万かかると言われました。初心者で何もわかりません。どなたか教えてください。

  • 車検時のマフラーのチェックレベル

    車検の見積もりを複数の整備工場にお願いした所、ある整備工場から 「マフラーに穴があいている」 と交換を言われました。 目の前で実際にエンジンをつけた状態で排気口をタオルで抑えて漏れている音を確認しました。目視では確認できない箇所でした。 しかし別の工場ではマフラーには問題ない、交換の必要はないと言われました。あえて別な工場から穴の指摘を受けたことはふせましたが、ここではエンジンはつけずに確認していました。 このままこの工場に車検をお願いしようとも思いましたが、車検に出してからマフラー交換が必要と言われるかもと思い今考えている所です。 それで マフラーの確認はどちらが正しいのですか? 排気口をふさいで小さな穴まで確認するという所までやりますか? 次の車検には交換するとしても今回は交換しなくても良いのではと思っています。

  • 6月に車検なのですが・・・・

    平成7年式のスズキワゴンRに乗ってます。6月に車検なのですが、心配事が3つほどあります。 1、社外品のマフラーを付けていますが、かなりの爆音になってます。カー用品店で売ってるインナーサイレンサーは効果がありますか? 2、元々付いてたリアワイパーがイヤなので、根元から取ってしまっていますが、無くても車検通りますか? 3、最近ハンドルを大きく切ると、足回りからカコカコ音がします。これってドライブシャフトのブーツ破れですか?車検時に直してもらった方がいいのですか? すみませんが、教えてください!

  • バルカン400車検 マフラーについて

    はじめまして。 近々ユーザー車検をしてみようと思っています。 最近譲り受けたもので、前回の車検状況はわかりません。 現在バイクの改造箇所はハンドルとマフラーくらいなのですが、 ハンドルについては車検証の車体サイズと同じようなので構造変更済みだと思います。 あとは、スラッシュカットマフラーなのですが、通るものなのでしょうか? サイレンサーは入っていますが、音はアウトだとおもいます。 さらにグラスウール?などをぐるぐる巻きにすれば音は抑えられるでしょうか? あと、マフラー先端がとがっているのも気になります。 ノーマルマフラーは持っていないので、駄目そうなら用意しなければなりませんので できれば現在のマフラーで通せればと思っています。 同じようなケースで経験者の方の意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。 95年、バルカンII400です。

  • マフラー交換費用

    先日別件にて車の修理をお願いしていた工場からマフラー太鼓にも錆で穴が開いているので補修か交換が必要と言われました。 費用を抑える為に補修でお願いしたのですが、腐食が激しくやっぱり交換でないと無理とのこと。 中古マフラーを探してもらいましたがこれまた適合する品が無く、太鼓は他車種のを流用・パイプはステンでワンオフ作成で5万前後と。 1年半前に中古で購入・その時は何事も無く車検には通りましたがマフラーってそんなに腐食するもんでしょうか? それと、この金額は安いんでしょうか高いんでしょうか?

  • 車体左前がら異音発生

    H6・BG5Pファミリア乗っています。走行距離:6万5千キロです。 最近、走行開始から低速走行時にフロント左側からゴロゴロ、ゴロゴロと言う音がして気になります。 音自体は中速~高速でも出ているかも知れませんが騒音で聞こえないだけと思います。 停車時ボンネットを開き、左前角を上下に揺すると車体下からギュウ・ギュウと動きに同調した音が聞こえます。 2009年4月中旬にリビルド品左右ドライブシャフトをディラーで交換しています。 2日前、夏タイヤに交換時、タイヤの上下を揺すってハブベアリングのガタを見ましたが、特にガタを感じなかったです。 車齢からして各所のブッシュ類にヒビがあり油が切れて異音が出ていると推測しますが、 特にどの辺のブッシュがヘタッテいますでしょうか? * ストラットアッパーマウント、 * ショックアブソーバ、 * ロアボールジョイント、 * タイロッドエンドブッシュ、 * スタビライザー・エンドブッシュ、 * スタビライザー・コネクティングロッド ブッシュのヘタリが原因でしょうか?また、対策は交換でしょうか?