• 締切済み

女性が苦手です・・・話しもできません・・・・

24になったばかりの男です。女性が苦手でしょうがないです。好きな人ができても話しかけることもできず・・です。しかも女性ってやたらと近づいて目をじーっと見て話したがるので、余計に恥ずかしいです・・・。 小学生ですら恋人作ってる時代なのに、大の大人の自分がこの状態ですから、情けないことですよ・・。 今好きな人がいますけど、何をしたらいいのかわからず、時間だけが過ぎていきます。どうしたらいいでしょうか・・?

みんなの回答

noname#66175
noname#66175
回答No.4

19歳女です。 解決法ではないかもしれませんが、ちょっとだけ。 私は親しげに話しかけてきたり、饒舌な男性よりも、 あまり女性と話さない、恥ずかしがりやとかシャイっぽい男性に惹かれます。 もしかしたら質問者様に話しかけてくる女性も、 質問者様のそんなシャイっぽい雰囲気がいいな、と思って 近づいてきてるかもしれませんよ!? 勿体無いことにそのことに気付かなかったのかもしれません。 質問者様は今好きな人が居るとのことで、その方がどのような男性が好みかはわかりませんが、 無理に変わろうとするよりもちょっとだけ勇気を出す、くらいの気持ちでいいと思います。 とりあえず女性が話しかけてきてくれたら、上手くしゃべれなくてもいいので笑顔を見せてください。 あなたが話しかけてきてくれて嬉しいです、と言えなくても、 少しの笑顔で十分伝わります。 それから目をじっと見てきたら、ちょっとだけ目を合わせて、そらして、というのを繰り返せばいいと思います。 ずっと目を合わせてくれないのは、話している相手も、自分のことが気に入らないのかな?と勘違いしてしまいます。 それに、一瞬目を合わせてそらす、というのは結構効果的なテクニックですよ(笑) 焦って何も出来ないより、質問者様らしく、質問者様のペースで努力していかれてはどうですか?

  • taro7119
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.3

何でもそうですが、苦手な事を克服するのにはまず、自分の努力と強い自己改善意識が必要です。 勇気を振り絞ってぶつかっていく事ができるかどうかです。 空想的に頭で思い描く事なんて誰にでも出来ます。 そういうイメージも大切ですが、それを実行する事のがより大切です。 女性と楽しく話しをする為にはいろいろ大変な事が多いんじゃないかと思うでしょうが、実際はそうではありません。 普通に仲のいい友達と雑談をする感覚と何ら変わりは無いのです。 今まで思い込みによってこびり付いた自分の中にある多くのマイナス概念が、それらを邪魔するのです。 まず、それらを削ぎ落とす事から始めるべきですね。 目標を立て、ひとつひとつ地道に確実にステップアップしていく事です。 自分が女性に対して出来る事と出来ない事を列挙します。 そして、出来ない事の中でも出来そうな事から難易度別に順位を付けます。 すると自分はどの部分から手を付けていけばいいのかが見えてくるはずです。 それが見えてくれば、話しやすい女性(仲のいい友達の彼女等)に協力を得て実際に話せるシチュエーションを設定する。 目標とする時間も決めて、取り合えずやってみる。 これも1つの例になりますが、友達にも入ってもらって計画を立てて目標を設定し、その進捗も踏まえてひとつひとつクリアしていけば、必ず一回り大きくなった自分がそこに居てるはずです。 先程も言いましたが、「必ず自分を変えてみせる」努力と意識を持つ事が成功への鍵となります。 これから先の貴方の人生に於いて、決して無駄にはならないでしょう。 頑張って下さい。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.2

慣れるしかないな。 そのままほっといたら、一生独身一直線や。 何でもいいからとにかく慣れろ。 魔法のような方法はないで。

回答No.1

まずは「女性に慣れること」から始めるといいと思います。女性に慣れるとはどういうことかというと、女性を女性と思わず、男友達と同じような感覚で接する事ができるようにするということです。 よく雑誌なんかではモテる話方みたいなのが載ってたりしますが、下手に女性ということで意識してかっこつけるより気さくに男友達と話すような感じで話せばいいと思います。 とはいっても、いきなり好きな人を意識するなといっても無理だと思うので、失礼だが自分がまず惚れそうにないが性格がよさそうな女性を選び話しかけてみるといいと思いますよ。うまくいけばその人からさらに他の女友達ができ、さらなるトレーニングになると思います。 あまり気張らずに頑張ってみてください!応援してます!

関連するQ&A

  • 女性が苦手です。。。

    女性が苦手です。。。 こちらのカテゴリーで良いかわからないのですが、質問させていただきます。 よろしくお願いします。 29才の男性会社員です。 会社では仕事の話をメインにちゃんと話をする方ですが、プライベートとなるとほとんど友達がいません。 学生時代も人見知りや、男子校、理系と女性の多くない環境で育ちました。 そんなこともあって、一度だけお付き合いしたことはありますが、人生ほぼほぼ彼女いないのと同じです。 仕事で女性と話すことはありますし、抵抗もあまりありません。 しかし、ちょっとでも良いなと思った女性や、普段話す会社の女性でも私服姿を見ると(極まれにある飲み会や遊びで見ることがあります)、とても緊張したり、うまく接することができなくなったり、恥ずかしくなったりしてしまいます。最悪なときはそれ以降避けるようになってしまいます。 また、こういう気持ちのときですが、電車内や町中などにいる知らない女性を見ると、自分より大人に見えてしまい、自分自身がまだまだお子さまに思えてしまいます。(これは外見のみの判断で女性の中身を決めつけていることになるのですが、、、) なかなか彼女どころか、女性とお近づきになれません。 もう間もなく30才。両親からも結婚のことを言われ始め、自分自身も彼女欲しいと思っています。 女性に慣れるしかないのかもしれないのですが、女性に慣れるための手段や、女性に慣れる以外の方法などご教授頂けないでしょうか。 ちなみに、周りからするとそんな風には見えないようです。そのため、余計に苦労することがあります。 良い年してこんな質問してすみません。 よろしくお願いします。

  • しゃべるのが苦手

    私はしゃべるのが苦手で、第一印象は必ずおとなしそうと言われます。 小学生の頃からおとなしいが見下し言葉だと思い込んでいたので、 高校生になるとその言葉に耐えられなくなり、おとなしい人に ありがちな優等生をせず、学校をさぼったりタバコを吸ったり と目立った行動をとることで、恐怖を抑えていました。 そうすると、仲間も増えて人も近づいてはくるのですが、 その後が大変で歌ったり踊ったり考えることがない行動は 昔からありのままの自分なので平気なのですが、 人と会話をすることだけが今でも苦手です。 最近では星野真里にすごく似ていると言われるようになり、 ますますへこんでしまいました。。 星野さんを見ていると、自分に似すぎていて悲しくなってくるのです。 私はいつも面白い話題が言えず、面白いしゃべり方をしてごまかしています。 もっと、緊張せず落ち着いた女性になりたいです。 理想的なのは夏川純さんのような・・・。 まだ社会人になったばかりなので、これからが不安で仕方ありません。 人と話をしていると、すべてがくだらなく感じてしまうのです。 いじるってなんでするの?とか、お世辞ってなんでするの?とか、 フォローってなんでするの?とか、人と話をしている最中に 「人間はなぜ・・」とすぐ「?マーク」がついてくるのです。 自分がわけが分からなくなります。 人から相談されるのも大の苦手で、子どもから話しかけられるのも、 どうしていいのか分からず、ものすごく苦手です。 ちなみに私は20代前半の女で、本や映画はあまり観ません。 バラエティーはよく観ててよく笑います。 (内村プロデュースが大好きでした。) 何か努力できることはないのでしょうか?鍛えたいです。 私のような方で変われた方がいらっしゃいましたら、 どうかアドバイスをください。

  • 若い女性が苦手

    私は、若い今時の女性が苦手です。 特に10代20代30代の女性が苦手です。 集団で居たら最悪です。 でも、自分も少し若い女性です。 男性も苦手で女性も苦手です。 人と群れるのが嫌いで、1人が好きです。 こんな私にアドバイスを下さい。

  • 苦手だな~。。ああ、やっぱり苦手、と思う人

    こんばんは。 少し、長いかもしれません、すみません。 女性同士の人間関係の質問です。 よろしくお願いします。 最近、ばったり!!学生時代の友人に町で遭遇しました。 最初のうちは、なんとなく懐かしくて、お互い時間もあったので紅茶一杯でも、、ということになり、やけにテンションも上がり、喫茶店に入りました。 しかし、5分もしないうちに、気持ちの中に「?」マークと「!」マークの嵐。。。。。 やっぱり、やっぱり、私は彼女が苦手。 ほんとうに、うんざりしてしまいました。 それが、本当の気持ちなんです。 しかし、彼女の中では、いまだに私は「都合の良い友人」。 その遭遇以来、やたらと誘われます。 忙しいと言って、一回も会っていません。 社交辞令も言っていません。 大人になるって、こういうことなんでしょうか? 学生時代の友達って、どういう風に、今後付き合っていいのかわかりません。 ずっと仲良く出来そうな人もいるし、そうじゃない人もいる。 それは、お互い様だけど、距離のとり方って、本当に難しい。 強く、自分を持って、堂々たる態度でいたいです。 大人な皆さんは、そういう人間関係、どうやって切り抜けて突っぱねているのでしょうか? 縁はきりたいとも思いませんが、距離を置きたいのです。 縁をきりたいと思わない場合、ある程度、辛抱しなくちゃいけないものなのでしょうか?? ぜひ、教えてください!!

  • 女性と話すのが苦手な男性に質問なのですが。

    こんにちは。 女性と話すのが苦手な方が、好きな女性ができるとどんな行動をとりますか? たとえば、普段目を合わせるのもだめだけど、好きな人とは目を合わせようとするとか。 声をかけるよう何かしら、考えやってみようとする。 など、自分はこんなことしてしまうということや、昔はこうだったという方教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • あまり話したことのない女性に対し、自分から話しかけることが苦手です

    自分は30代の男です。 あまり話したことのない女性に対し、自分から話しかけることが苦手で、特に飲み会が苦痛です。 話しかけてもらっても話題が続きません。 仕事上の打合せや、相手が女性であっても親しい人であれば、全く平気なのですが・・・。 普段は、テキパキと仕事をこなしているつもりなので、職場での私を見ている人は、きっと意外に感じるでしょうが・・・。 少しずつ克服していきたいので、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 女性が苦手すぎて何も考えられない

    30代男です。 僕が行ってる英会話教室で気になる女性がいるんですけど、どうしたらさっぱりわかりません。 ただでさえ会話下手な上にずっと女性が苦手で今まで彼女はおろか女友達すら出来た事がなく、未だに母親以外の女性とはロクに喋れません。 もちろん童貞です。 相手の事は名字と仕事ぐらいしか知りません(これも最初の授業で自己紹介があった時に聞いた物で、私が直接聞きだした訳じゃありません) こんな状態からどうしたらいいか、アドバイスお願いします。

  • 女性の甲高い声が苦手なんです

    当方30代の女性です。 最近気づいたのですが、私は女性の高い声がどうも苦手なようです。 親しい女の友人は皆アルトの声の持ち主ばかり。 同じ部の同僚で、とても性格のいい女性なのですが、苦手な人がいます。 声が甲高いんです・・・。 普段は気にしないようにしているのですが、 仕事が忙しい時や疲れている時はイライラしてしまいます。 そういう時は昼食に誘われても「あ、今ちょっと手が離せないんでお先にどうぞー」と避けてしまいます。 好き嫌い、とか生理的嫌悪感というものはどうしようもないけれど、 このような人間の本質とは関係ないことで他人に嫌悪感を持っている自分が嫌です。 こんな些細なことに対してイライラしないコツがあったら伝授してください。 (しょうもない相談ですみません)

  • 女性が怖い

     20代の男です。自分は昔から、女性が苦手で怖くて悩んでいます。特に篠原涼子さんみたいなサバサバしたタイプの女性がほんとに苦手です。  前に、あるカウンセリングを受けたことがあって、そこではどうやら母親の影響が関係していると言われました。人間は、大体10歳ぐらいまでの家庭環境で基本的な性格は決まってしまうらしいんですが、母親を怒らせないように顔色を窺って育った結果、大人になっても母親と同じタイプの女性が怖くなり、しかも矛盾したことにそういうタイプの女性に惹かれてしまうという性格になってしまったらしいんです。確かに当たってます。  そういう性格もあって、今までろくに恋愛経験どころか女性とまともに話したこともなく、「人生このままじゃいけないよな」と一人で悩んでます。人と距離が、かなりある人間です。  でも、怖いんです。怖くて怖くてしょうがないので困ってます。これは対人恐怖症ということなんでしょうが、ほんとにこういう人間はどうしたらいいんでしょうか?女性が怖いという事を克服する方法はなにかないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 母親が苦手です。

    カテゴリー間違ってたらすみません。 自分の母には特にないんですが、小さい子供や赤ん坊をつれてる女性の方が苦手です。特に妊婦さんが大の苦手で、嫌悪を感じます。自分でも何故か分かりません。 どうしてでしょうか? 真面目な回答お願いします。