• 締切済み

金魚の病気??

最近金魚すくいでとった金魚を育てています。 今シッポに小さい白い点がたくさん出ています。 これは、病気なんでしょうか? もし病気ならどうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

noname#17425
noname#17425
回答No.3

白点病か水カビ病かなと思います。 ひとまず病気の子だけ別の水槽かバケツに入れてメチレンブルー薬と1%の塩浴をさせてみてください。 1週間続けてみると白いものが取れると思います。 うちのアベニーパファも去年なりましたがそれで無事今も泳いでいます。 メチレンブルーは水草やバクテリアをダメにしてしまうので使うなら 別の容器等で行ってくださいね。

回答No.2

たぶん白点病だと思います。 可能でしたら水槽用ヒーターで徐々に30℃まで上げられるとベストです。 岩塩か粗塩をお持ちでしょうか?(勿論料理用ですけど、味塩のような物はダメです) 10リットルの飼育水に対して50g入れますが、この時、目の細かい網か 出しパックなどで徐々に溶かします。これは時間をかけずに行って大丈夫です。 ただ、網やだしパック等で溶かすようにされた方が、金魚が口に入れにくいと思います。 ごく初期でしたら、全く怖い病気ではありませんが、処置が遅れますと 数日以内に死んでしまうと思います。 ベストはヒーターで、30℃まで上げることで、これだけでも完治する場合が多いです。 (一日3℃を上限に、数時間に一度上げます) ヒーターとサーモスタットのセットが、熱帯魚ショップや、お魚コーナーもある 大きなホームセンターなどで売られています。 http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_3.html http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo3.html

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/hakuten.html
  • silpheed7
回答No.1

白点病では? 白点病の仕組みと治療について http://www9.plala.or.jp/n-hiro/hakuten.html