• ベストアンサー

内部からの異常音で修理に出す前の作業について

立ち上がり時に内部から変な機械音がする(出ないときもある)ので、電気店で、確認してもらったら、HDDではないとの判断。修理に出すしかないと思っていますが、当PCの説明書によると、再セットアップのCDは付いていないようで、自分で作る方法が記載されています。修理に出す場合も出す前に、それを作って一緒に出す必要があるのでしょうか?その他、修理に出すにあったって準備、注意点など教えてください。  尚ちょっと古くなった(4年弱前購入)とすれば、高い修理代出すなら買い替えも選択肢の一つかなとは思っていますが、積算使用時間が少ないので、惜しい気もしています。 PC:NEC・LavieJ;LJ5003E OS;XP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近はHDD内にリカバリ領域をもつノートパソコンが増えていますのでお使いのパソコンも同じです。 HDDが他界されてしまうとリカバリのためのセットアップデータも失われてしまいます。 無理してお使いになるよりも、早急にリカバリCDの作成とデータのバックアップをされるのが良いと思います。 お使いのLavieはUSBの外付けのCDドライブがあると思います。 リカバリのためのCD-Rは7枚程度でしょう。 HDDの交換はそんなに難しいものではありません。 ただ、HDDを交換してリカバリをするときは同じHDDの用量が良いかもしれません。 用量が違うとリカバリできない場合があります。 40GB程度のHDDでしたら7~8000円程度で購入できます。 HDDがクラッシュする前にマニュアルに従ってリカバリCDを作成してください。

kaibahosino
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。やはりリカバリーCDは、自分で作ってから修理に出すのが順序なわけですね。やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 補足なんですが、メーカーに見積依頼をして修理にださないと見積調査費用をとられる場合がありますので見積前に確認されたほうが良いと思います。

kaibahosino
質問者

お礼

そうなんですか、あまり気にしていませんでしたが、まず確認してみます。買ってしまえばこちらは弱い立場に立ってしまうんですよね、ありがとうございました。

• geyan
回答No.1

ごく当たり前の回答になりますが、 1.自分で作成したデータ、IEのお気に入り、単語登録、メールアドレスや保存メールなどをバックアップしておく。 2.インターネットへの設定方法を記載しておく。 3.再セットアップ用のCDを作成しておく(修理業者に出す費用はありません)。 4.できればHDD丸ごとバックアップできるソフトでバックアップを取っておく。 *修理に出す時には、まず見積もりを取られることをお勧めします。見積もりを聞いてから、そのまま修理してもらうかどうかの判断をされたらいいと思います。

kaibahosino
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。見積もりを取ってみます。