• 締切済み

共謀罪について

いつもお世話になります。 共謀罪、さっき報道番組で取り上げられていて、ものすごく日本にとって為にならないと思いました。 デモや座り込み等、話あっただけで逮捕の可能性があると.... 僕は18歳ですが、日本の今つくっている共謀罪の法案は断固反対です。 今この共謀罪について国会議事堂周辺で反対デモを起こしてもいいくらいです。というか反対デモが起こる気配もない状況が若者等、元気がないなぁと思います。 皆さん、今の日本がつくっている共謀罪についてどうお感じになってますか??皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• hiroshyu
回答No.3

私は17歳でまぁ一応あなたと同じ若者なのですが、 とりあえず犯罪行為への取締りを強化する法律という事らしいので 賛成しています。 日本という国は犯罪への対処があまりにも稚拙すぎだと思います。 検挙率は下がりまくり、刑罰が極端に甘く、 オウムの時でさえ破防法の適用すらできませんでしたし、 お隣の韓国では当然となっている指紋の登録もできていない始末です。 反対派のサイトもいくつか目を通しましたが どうも過激派や犯罪者の擁護めいた事を語っているようにしか見えません。 むしろ反対してる中心人物、団体のリスト見て そっち方に恐怖を感じました。

noname#65311
質問者

お礼

THANK YOU!

• phantom1
回答No.2

今頃慌ててこんな事を書いている貴方もどうかと思いますよ。共謀罪法案は過去二回も国会で廃案になっていた筈です。前回の衆院選で自民党が大勝した際、私が一番危惧したのはこの法案がいよいよ国会を通過するかも知れない、という事です。当時の法案は適用対象が曖昧で非常に問題のある物でしたが、現在は適用対象を絞り込む修正案が与野党双方から提示されて、妥当な方向に向かいつつあるようです。適用対象の適切な制限範囲さえ明文化して貰えれば、テロ活動や組織犯罪を防ぐのに有効な法律だと思います。 まあ結局法を使うのは人間ですので、人間がダメならどんな良い法律を作っても効果無しですが。

質問者

お礼

THANK YOU!

• b03
回答No.1

テロの温床になるので法の趣旨には賛成だが、行き過ぎた解釈ができないよう付帯事項は必要だと思う。

質問者

お礼

THANK YOU!