• 締切済み

ブルドッグのバントシフト

標題の通りですが、先日日本ハムvs中日で日本ハムがとったバントシフトをプロ野球の解説者の方は「ブルドッグ」と言っていました。 具体的にどんなシフトなのか知っている方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

一、三塁手が最速チャージ。投手は必ずストライクを投げつつ、正面を固める。残り2人は三、一塁のカバーに走る。つまり、内野はがら空き。対応できるのはバントのみ。打てばゴロでも安打になる。通称を『ブルドッグ』という。

参考URL:
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/baseball/20060510/spon____baseball002.shtml
QAQA-san
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考URL教えていただき、ありがとうございました。