• ベストアンサー

国民の政治認識について

ここでもそうですが、インターネット上では共産主義がどうの社会主義が何のと相変わらず、攻撃的批判が罵声になったり、擁護があったりで、盛んに意見が飛び交いますよね。 本音を言うと「馬鹿みたい」という気分になります。 国内経済の凋落という根本的になものが見えていて「それどころじゃないんじゃない?」というのが実感です。 なぜ今更手前勝手で馬鹿な、共産主義批判や社会主義批判をしたがるのでしょうか? <もしかしたら> 最近まで役員・部長職を努めている元全共闘世代に対する批判なのでしょうか? 実はこの意味で私も批判に同意できるのです・・・

noname#34252
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

自分と意見が違う人に対しては、批判的に思うのは当然のことです。 ネットのような匿名であればそれが表面化しやすいだけでしょう。 右翼は左翼を批判し、左翼は右翼を批判します。 共産党は創価学会を批判し、創価学会は共産党を批判します。 今は、共産主義や社会主義が、対立する思想を持つ人たちだけでなく、一般人からも激しく批判されています。 それは、共産主義者や社会主義者のこれまでの姿勢に原因があると思っています。 基本的に、右翼は悪役と見られても平気ですし、あえてそのように振る舞う人もいました。 左翼は、自分の本来の目的を隠し、弱い人のためとか、世界の平和のためなどといって、善人を装います。長年日本人は左翼に騙されていたのです。それが、近年皆さんが気付いてきたので、長年騙された恨みと、偽善ぶる姿勢に、批判が集中するのでしょう。 団塊が嫌われるのは別の理由があります。左翼だけでなく右翼の団塊も嫌われていますので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <批判するのは大いに結構>というお答えですね。 でもねぇ。 私は地方在住の技術職です。 どうみても経済的に(所得が)良好なのは、大手企業とお役所の人達。 他の人達は???という状態で明日は我が身です。 はっきり言って大手企業の社員やお役所は<ただの負債ヤロー>が多すぎる。 他はキャッシュフローで働く労働者達。  若手派遣員はかわいそーだけど、単身動けるだけまし。 お役所は自分の事しか考えていない年長者が多すぎ・・・・ ??主義批判している人達って、どうせ都会暮らしの政治(利権)運動好きな連中なんですよね。 都会からは何も見えていない気がする。 >基本的に、右翼は悪役と見られても >平気ですし、あえてそのように振る舞 >う人もいました。 反面教師というより、資本主義社会の悪人を自ら張って世の中に思い知らせてやろうとする人達ですね・・・それで自分が子供の頃は<ああだった、こうだった>。 貧しくても幸せだったんでよね、きっと。

その他の回答 (3)

• aozola
回答No.4

そうですね、多分政治関係というところの、人材の低下でしょうか、具体性を考える知能がないので、あいつが悪いこいつが悪いというののしりあいばかりしているというか、 自民党社会党のころの、ただ言い合いをするだけの政治を長く続けてきたので、政治家も、その周りの人も、政治に詳しい人も、どうも政治というものはただ罵り合えばいいものなんだ、その程度の考えている人が多いからという気がします。

質問者

お礼

>具体性を考える知能がない そうですね。 少なくとも善悪を言って対人攻撃をしている以上”嘘や誤り”があれば罪や恥になるはずで、公共的責任感は持つべきなんですよね。 面子や建前にこだわって嘘を付きっぱなしで責任は取らない権力者の性格は一般人にマネされますからね。政治場面で善悪を全く問題にしない討議対決が理解できない「子供のマネをする大人」が相変わらず多いのかな? 回答ありがとうございました。

回答No.3

単に10年ぐらい思考が遅れているか、現実的で複雑な問題を議論できるだけの力がないだけでしょう。 教育の問題も少子化の問題も、全てその軸だけで議論しようする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >全てその軸だけで議論 そこなんですよね。 決め付けてしまうと議論になると思うんですが、例えば 「国内の社会主義批判」+「愛国心の必要」(+は論理積) だと、定義矛盾があって単なる排他的自慰衝動な気がするんですよね、政治運動好きな信者さん達はともかく、一般国民の感覚ってもう少し多様な現実空間で生きている訳で、何か「説明責任の欠如」がある様な気がします。 自分達で取って喰う事しか考えていない。 国内の政治目的って特定の人達の予算分配構造維持に限られてしまているんですね。 小泉改革を無意味にしているのは保守権威(恫喝)主義者達ですね。

• ipa222
回答No.2

もう少しわかりやすく言いましょうか。 貧乏人は努力しろと言うのが右翼です。 貧乏人の味方よといいながら、裏でがっぽり稼ぐのが左翼です。 どっちが腹が立つのか?ということです。 僕は、正直な馬鹿よりも、卑怯でずるい方がきらいですね。 スネオ(左翼)とジャイアン(右翼)のどっちが嫌いか?という質問でもいいです。

質問者

お礼

笑々々々々々々々々々々々々々々々; ありがとうございました。