• ベストアンサー

国民の政治認識について

ここでもそうですが、インターネット上では共産主義がどうの社会主義が何のと相変わらず、攻撃的批判が罵声になったり、擁護があったりで、盛んに意見が飛び交いますよね。 本音を言うと「馬鹿みたい」という気分になります。 国内経済の凋落という根本的になものが見えていて「それどころじゃないんじゃない?」というのが実感です。 なぜ今更手前勝手で馬鹿な、共産主義批判や社会主義批判をしたがるのでしょうか? <もしかしたら> 最近まで役員・部長職を努めている元全共闘世代に対する批判なのでしょうか? 実はこの意味で私も批判に同意できるのです・・・

noname#34252
noname#34252
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

自分と意見が違う人に対しては、批判的に思うのは当然のことです。 ネットのような匿名であればそれが表面化しやすいだけでしょう。 右翼は左翼を批判し、左翼は右翼を批判します。 共産党は創価学会を批判し、創価学会は共産党を批判します。 今は、共産主義や社会主義が、対立する思想を持つ人たちだけでなく、一般人からも激しく批判されています。 それは、共産主義者や社会主義者のこれまでの姿勢に原因があると思っています。 基本的に、右翼は悪役と見られても平気ですし、あえてそのように振る舞う人もいました。 左翼は、自分の本来の目的を隠し、弱い人のためとか、世界の平和のためなどといって、善人を装います。長年日本人は左翼に騙されていたのです。それが、近年皆さんが気付いてきたので、長年騙された恨みと、偽善ぶる姿勢に、批判が集中するのでしょう。 団塊が嫌われるのは別の理由があります。左翼だけでなく右翼の団塊も嫌われていますので。

noname#34252
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <批判するのは大いに結構>というお答えですね。 でもねぇ。 私は地方在住の技術職です。 どうみても経済的に(所得が)良好なのは、大手企業とお役所の人達。 他の人達は???という状態で明日は我が身です。 はっきり言って大手企業の社員やお役所は<ただの負債ヤロー>が多すぎる。 他はキャッシュフローで働く労働者達。  若手派遣員はかわいそーだけど、単身動けるだけまし。 お役所は自分の事しか考えていない年長者が多すぎ・・・・ ??主義批判している人達って、どうせ都会暮らしの政治(利権)運動好きな連中なんですよね。 都会からは何も見えていない気がする。 >基本的に、右翼は悪役と見られても >平気ですし、あえてそのように振る舞 >う人もいました。 反面教師というより、資本主義社会の悪人を自ら張って世の中に思い知らせてやろうとする人達ですね・・・それで自分が子供の頃は<ああだった、こうだった>。 貧しくても幸せだったんでよね、きっと。

その他の回答 (3)

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.4

そうですね、多分政治関係というところの、人材の低下でしょうか、具体性を考える知能がないので、あいつが悪いこいつが悪いというののしりあいばかりしているというか、 自民党社会党のころの、ただ言い合いをするだけの政治を長く続けてきたので、政治家も、その周りの人も、政治に詳しい人も、どうも政治というものはただ罵り合えばいいものなんだ、その程度の考えている人が多いからという気がします。

noname#34252
質問者

お礼

>具体性を考える知能がない そうですね。 少なくとも善悪を言って対人攻撃をしている以上”嘘や誤り”があれば罪や恥になるはずで、公共的責任感は持つべきなんですよね。 面子や建前にこだわって嘘を付きっぱなしで責任は取らない権力者の性格は一般人にマネされますからね。政治場面で善悪を全く問題にしない討議対決が理解できない「子供のマネをする大人」が相変わらず多いのかな? 回答ありがとうございました。

回答No.3

単に10年ぐらい思考が遅れているか、現実的で複雑な問題を議論できるだけの力がないだけでしょう。 教育の問題も少子化の問題も、全てその軸だけで議論しようする。

noname#34252
質問者

お礼

回答ありがとうございます >全てその軸だけで議論 そこなんですよね。 決め付けてしまうと議論になると思うんですが、例えば 「国内の社会主義批判」+「愛国心の必要」(+は論理積) だと、定義矛盾があって単なる排他的自慰衝動な気がするんですよね、政治運動好きな信者さん達はともかく、一般国民の感覚ってもう少し多様な現実空間で生きている訳で、何か「説明責任の欠如」がある様な気がします。 自分達で取って喰う事しか考えていない。 国内の政治目的って特定の人達の予算分配構造維持に限られてしまているんですね。 小泉改革を無意味にしているのは保守権威(恫喝)主義者達ですね。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

もう少しわかりやすく言いましょうか。 貧乏人は努力しろと言うのが右翼です。 貧乏人の味方よといいながら、裏でがっぽり稼ぐのが左翼です。 どっちが腹が立つのか?ということです。 僕は、正直な馬鹿よりも、卑怯でずるい方がきらいですね。 スネオ(左翼)とジャイアン(右翼)のどっちが嫌いか?という質問でもいいです。

noname#34252
質問者

お礼

笑々々々々々々々々々々々々々々々; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左翼の定義ってなんですか?

    タイトル通りです 私が国家権力 例えば日本政府を批判したとします すると うわっ こいつ(私₎ 左翼だ 社会主義 共産主義 赤だ 赤っとかいって 批判してくる人いますよね 私は 馬鹿言うな 自民党の内部にだって自民党 批判する人いるのに  質問です 左翼の定義は何ですか? 教えてください

  • 社会主義と現代芸術

    社会主義共産主義国家には、現代芸術ははやらないようです。 私自身の考えですが、現代芸術とは、多分に、社会批判性文明批判性というものを取り上げていると思う。それだからこそ芸術の価値もあると思うんです。これが、昔の貴族中心の芸術はそんなことはなく、ただ綺麗に作っていればよかったわけですが、時代の要請とともに芸術の質も変わってきたと。 しかし、疑問なのは、なぜ社会主義共産主義国家は、このような社会批判文明批判的なものを廃さなければならなかったのでしょうか? ソ連や東欧の芸術は、言っては悪いですが、たいへん乏しいものに思えました。

  • 社会主義と民主主義、それに左派と右派について

    よくテレビなどで、それは左派よりだなぁとか右派と言われる人達が批判していますが、つまり右派=民主主義の人達が左派=社会主義を批判している構図だと思っているのですが、右派の人は一体、左派の何が気に入らないのでしょうか?(逆も同じですが) 左派=社会主義=独裁国家だから? 右派=民主主義=民主国家だから? この構図でも、形上では民主主義でも、独裁者にコントロールされていれば社会主義になるんじゃないでしょうか? また、政治上では社会主義vs民主主義となっていますが、経済上では共産主義vs資本主義という構図と思うのですが、資本主義にしても少し行き過ぎると帝国主義になって危ないと思います。 結局、社会主義と民主主義、左派と右派っていうのは紙一重だと思うのですが、違うでしょうか? 結局は何を聞きたいの?って思われるかもわかりませんが、上記に書いた説明が合っているのかどうか、根本的に間違っているなど確認したくて質問させて頂きました。 ※根本的に大きく勘違いしてるよ、全然違うよって場合はご指摘下さい。

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

  • 自民党はいつから右翼になったんでしょう?

    私はよく自民党を批判しているんですが、よく「反日」「サヨク」扱いをされます。 そこで質問です。 自民党の右翼的な政策を挙げてください。 そして同時に左翼的な政策を挙げてください。 右翼的とは、民族主義、天皇崇拝或は天皇主権に戻すなど、そういう類いの政策です。 左翼的とは、共産、社会福祉、或は何か従来のものを変えるなどの革新的な政策です。 と言うのも、ここの、何でもかんでも自民党を擁護さえしていれば自分は日本人として正しいと言う考え方が理解不能なんですよね。

  • どうして共産党は馬鹿にされるの

    私の父は大学学生時代全共闘の書記をやっていた。 しかも、自分自身貧乏だったのに、どういうわけか共産党を批判ではなく、馬鹿にしています。 父は「いいか、例えば、みんなで牛を共有しようっていう奴に限って自分は牛を持っていないんだよ」 とせせら笑います。 自分が貧乏な生活を味わったのに、どうして父は共産党や貧乏人を馬鹿にするのでしょうか? ちなみに大学は中央大学の商学部で書記はたまたま頼まれてやっただけだそうです。 商学部は金儲けが出来るから選んだそうです。 父に3千円もする健康お守りを買ってあげても「こんな物必要ない」と捨ててしまいました

  • 社民党や共産党の教育制度は

    森友学園から加計学園、安倍首相がらみで教育界が揺れています。 その安倍首相を追い詰めているのが社民党、共産党、民進党など 野党です。 しかし、ここで立ち止まって考えてほしいのは社民党や共産党が 政権を取ったら同じようなことを法律を作ってやるのでは。 と思ったりします。 社会主義や共産主義にとって教育制度は重要な柱です。これは、今の 自民党政権より政党色が濃いものになるでしょう。 すると、小学校から社会主義教育を強制するのではないか?。という 危惧さえ感じます。 その点、どう考えているのでしょうか?。 もしも、そうなら安倍首相の事は表裏一体、批判をかわせるのは法律 だけだ。という理屈でしょうか

  • 資本主義と共産主義

    学生時代からいくら考えても分からない事があります。 民主主義の対軸は封建制または君主制 >政治体制 資本主義の対軸は共産主義または社会主義 >経済体制 と学校で習ったのを覚えています。今私は民主主義、資本主義の世界に生きていますので、その良いところも悪いところも肌で感じて、知っているつもりです。 しかし、共産主義についてはいまいち分かりません。共産主義思想については、個人の私有財産を赦さないこと、皆平等という一般民衆に取ってはこんなすばらしい思想はないと思うんですが、現状では、ひどく忌むべき物のように嫌われています。 もちろん、社会主義の国で腐敗が進行していることは聞いていますが、その意味で言えば、資本主義国家でも、政治家、官僚、経済人の腐敗は枚挙にいとまがありません。 資本主義と民主主義が善で共産主義が悪で恐ろしいと言う考えは<何故> <何時頃から>世界中に行き渡ったのですか? どなたかこの私の長年の疑問にお答えください。 (私は思想的にはいずれに属しているわけでもありません。只どなたかの説を聞きたいだけですので、攻撃的、偏向的な意見はご遠慮ください)

  • (再投稿)あなたならどんなアレンジを?

    *先ほど投稿した文章に誤りがあったので再投稿です。 >運営の方。前回のは削除してくださいね。 こんにちは。 アメリカのトランプ氏がイスラム教信者のアメリカ追放を言い立てて ずいぶん騒ぎになっていますね。 その報道で、改めて注目されている有名な詩があります。 *以下ハフィントンポストより引用 「第2次世界大戦時のドイツで、反ナチス運動の「告白教会」の指導者だったマルティン・ニーメラーによる有名な詩「彼らが最初、共産主義者を攻撃したとき」がもとになっている。「自分には関係ないから」と批判の声を上げなかったために、やがて自らが標的になるという当時の教訓を伝えた詩だ。 ------------------- 彼らが最初、共産主義者を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私は共産主義者ではなかったから 次に彼らが労働組合員を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私は労働組合員ではなかったから 次に彼らがユダヤ人を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私はユダヤ人ではなかったから そして彼らが私を攻撃したとき、私のために声を上げる人は、誰も残っていなかった ------------------ この詩をあなた流にアレンジしたら、どんな風になりますか? 私なら ------------------- 彼らが最初、朝日新聞を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私は朝日新聞社の人間ではなかったから 次に彼らがシールズを攻撃したとき、私は声を上げなかった 私はシールズではなかったから 次に彼らがを沖縄県民を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私は沖縄県民ではなかったから そして彼らが私を攻撃したとき、私のために声を上げる人は、誰も残っていなかった ------------------ 多様な回答をお待ちしています。

  • なぜ米国アメリカは自国から遠い地のキリスト教の国で

    なぜ米国アメリカは自国から遠い地のキリスト教の国でもないイスラム教のイラクに軍事介入したくせに、露国ロシアに近いウクライナにロシアが軍事介入したら怒るのでしょう? それとロシアはウクライナに配慮して、国籍不明のウクライナ民兵という形でウクライナの治安維持部隊として投入されています。アメリカみたいにアメリカ軍として国旗を掲げて介入してないので軍事介入ではありません。自分を棚に上げてロシアを非難するアメリカはクソすぎます。 シリアにも軍事介入しようとしたシリア攻撃の件は忘れたのでしょうか?9.11は覚えていて、イラク戦争やシリア攻撃は忘れてしまったのか? あとアメリカはエジプト革命のときに今回のロシア軍のように民兵支援を裏からバックアップしていたくせに、今のロシアと同じ闇の軍事介入を平気でしている国が何を言ってるんだ?と呆れてしまいました。 アメリカ人はいつまでも昔の社会主義国家だと思っているのでしょうか?日本人もそうですが、民主主義が墜落していく一方で、共産主義、社会主義は成長しています。共産主義、社会主義を非難する前に民主主義を再建するのが先では?欠陥だらけの民主主義国家が共産主義、社会主義国家を非難出来る立場じゃないでしょ。