• 締切済み

(再投稿)あなたならどんなアレンジを?

*先ほど投稿した文章に誤りがあったので再投稿です。 >運営の方。前回のは削除してくださいね。 こんにちは。 アメリカのトランプ氏がイスラム教信者のアメリカ追放を言い立てて ずいぶん騒ぎになっていますね。 その報道で、改めて注目されている有名な詩があります。 *以下ハフィントンポストより引用 「第2次世界大戦時のドイツで、反ナチス運動の「告白教会」の指導者だったマルティン・ニーメラーによる有名な詩「彼らが最初、共産主義者を攻撃したとき」がもとになっている。「自分には関係ないから」と批判の声を上げなかったために、やがて自らが標的になるという当時の教訓を伝えた詩だ。 ------------------- 彼らが最初、共産主義者を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私は共産主義者ではなかったから 次に彼らが労働組合員を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私は労働組合員ではなかったから 次に彼らがユダヤ人を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私はユダヤ人ではなかったから そして彼らが私を攻撃したとき、私のために声を上げる人は、誰も残っていなかった ------------------ この詩をあなた流にアレンジしたら、どんな風になりますか? 私なら ------------------- 彼らが最初、朝日新聞を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私は朝日新聞社の人間ではなかったから 次に彼らがシールズを攻撃したとき、私は声を上げなかった 私はシールズではなかったから 次に彼らがを沖縄県民を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私は沖縄県民ではなかったから そして彼らが私を攻撃したとき、私のために声を上げる人は、誰も残っていなかった ------------------ 多様な回答をお待ちしています。

  • nyau
  • お礼率97% (375/386)

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

>攻撃者の言い分を詩にしてみた、という理解でよいですね? う~ん、私の詩を読んで、そう感じるとは残念です。 確かに、安倍政権は、インドとの契約の中に武器輸出条項を入れたという報道もありますので、最近、やりすぎ感はありますが、元は、あの国が日本に対し、または他の国に対し、やってきたことが原因かと思われます。 質問者様は、沖縄県知事がやっていることを、どう思って観ているのですか? あの国が尖閣諸島を狙っていること、日本近海での油田開発を勝手にやりだしたことを知った上で、あの国に近付いたのですよ? 更に、沖縄にあの国を思わせるような建造物を建てたという噂もありますし。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150710/dms1507101140004-n1.htm アメリカが世界でやっていることも、褒められたことではありませんが、今、日本人がこうやって検閲を受けることなくネットに自由な発言を書き込めることは素晴らしいことだと思います。 そうですね~。自民党政権が、あの国のように報道統制をして、批判記事を書けなくしたのであれば確かに危険かもしれません。 ただ、韓国みたいに政府ぐるみで批判したマスコミを国外退去出来ないようにしたという話も聞かないですし、シールズを逮捕したという話も聞かないし、沖縄県民に危害を加えたという話も聞かない。 あの国出身の方、または洗脳されてらっしゃるのであれば、無理でしょうが、 もし、質問者様が沖縄県民で本当に沖縄を愛してらっしゃるのであれば、先入観を無くして、一度冷静になって考えて下さい。 沖縄がチベットになってからでは遅いと思いますよ。。。 ふ~う、疲れた。。。もう、回答は致しませんから『安心してください!』 戦争のない、とにかく明るい世界になって欲しいものです。

nyau
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 残念ですが、あなたの言いたいことがさっぱりわかりません。 沖縄がチベットになる、と信じる客観的な根拠もありませんよね。 >先入観を無くして、一度冷静になって考えて下さい。 はい、あなたに言われなくても冷静なつもりです。 あなたこそ、特定の勢力に完全に汚染されているようですが 一度、冷静に今の政府がしていることを観察されてみてはいかがでしょうか。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.1

>彼らが最初、朝日新聞を攻撃したとき、私は声を上げなかった >私は朝日新聞社の人間ではなかったから >次に彼らがシールズを攻撃したとき、私は声を上げなかった >私はシールズではなかったから >次に彼らがを沖縄県民を攻撃したとき、私は声を上げなかった >私は沖縄県民ではなかったから >そして彼らが私を攻撃したとき、私のために声を上げる人は、誰も残っていなかった これが模範解答ですか? ふ~う、朝日新聞とシールズと沖縄県民は、攻撃され拘束され殺されたのですか? 今、こんな状況になっているのは、全てあの国がこんな事をしてきたからだと思いませんか?(涙) https://www.youtube.com/watch?v=sVVM2AmvD5U それでは、私の詩です。 **************** 彼らが最初、チベットに侵攻したとき、私は声を上げなかった 私はチベットの人間ではなかったから https://www.youtube.com/watch?v=hTKNENM2WoQ 次に彼らと翁長知事が接近し、沖縄からアメリカ軍を追い出したとき、私は声を上げなかった 私は沖縄県民ではなかったから http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151205/frn1512051530001-n2.htm 次に沖縄県民が琉球国を名のっても、私は声を上げなかった 私は沖縄県民ではなかったから そして彼らが沖縄を支配したとき、沖縄のために声を上げる人は、誰も残っていなかった **************** 彼らに言わせると、琉球は領土の一部らしい。 沖縄がチベットのようにならないことを祈っております。

nyau
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 攻撃者の言い分を詩にしてみた、という理解でよいですね?

関連するQ&A

  • 朝日新聞の幹部は共産主義者ですか?マルクス主義者ですか?

    朝日新聞の幹部は共産主義者ですか? 戦後、マルクス主義を信じていた人たちが朝日新聞の幹部ですか? よろしくお願いします。

  • 労働組合とGHQ

    GHQは日本の改革の一つとして「労働組合」を作らせました。 ところが労働組合の力が強くなり東宝でストライキが起こるとGHQは軍隊を送り込んでこれを鎮圧しました。この理由が労働組合とは共産主義の温床だからとのこと。 この辺り、労働組合のGHQ、共産主義にまつわる関係値がわかりにくいので整理して教えてください。

  • 民社党と同盟が反共の理由

    かつてあった民社党と同盟(労働組合)って反共主義を掲げていたのは何故なのですか?民社党や同盟って何で共産党や共産主義には批判的だったのですか?

  • 左翼ってどういう人たちなんですか?

    左翼の人たちって…全共闘とかその時代は結構話題になったんでしょうが、現代において一般ニュースで大々的に話題になることってありませんよね? どういう人たちなんでしょうか?やはり政治思想は共産主義以外にありえない!と思ってらっしゃるんですかね? その現実味はともかくとして、頭が良い人はおそらく多いだろうと思います。 お勤め先ではちまたで言われるように、朝日新聞とか、NHK、岩波書店など左系と言われるところ、そういうところで働かれている方も多いのでしょうか? あ、あとは学校の先生とか労働組合もそうかな? 詳しい方、色々教えていただけるとありがたいです。

  • 労働組合について質問です。

    いつもお世話になっています。 労働組合とは、社会主義や共産主義に依って生み出された組織なのですか? 宜しくお願いします。

  • 【アメリカは共産主義、社会主義に否定的な国なので会

    【アメリカは共産主義、社会主義に否定的な国なので会社に労働組合というものはアメリカの会社には存在しないんでしょうか?】 アメリカに労働組合が存在しないのか教えてください。

  • 労働組合について

    労働組合の会員や幹部の人は、 みなさん共産主義者なんですか? 知識としては共産主義の理論が 必要な職業かなと思います。

  • 社会主義と共産主義?

    いまさら人に聞けないので、教えて下さい。 社会主義と共産主義の違いは? よく労働組合の話で「共産党員」とか「共産系」とか耳にします。それとの関係も分かりません。  また、日本共産党は日本を共産主義国にしたいのですか?だとすると、旧社会党はどうしたかったのですか?  共産主義がかつてのソ連で、社会主義が中国、と聞いた事がありますが、合ってます?  いろいろ聞いてすんません。教えて下さい。

  • 朝日新聞の罪

    第二次世界大戦前夜に、朝日新聞の尾崎秀美が、共産主義(スターリン)の工作員として働いていたようですね。 実際のところ、尾崎秀美の謀略は、第二次大戦に対してどの程度まで影響があったのでしょうか? また、尾崎秀美と朝日新聞の関わりは密接なものだったのでしょうか? となりますと、当時の朝日新聞は共産勢力に支配されていたのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日本って労働組合に厳しい?

    聞いた話ですが、労働組合組合するとすぐ警察、裁判所、刑務所にいくらしい。共産主義防止のため冤罪だらけです。 赤狩りにしても刑務所は厳しすぎるでしょう。ほんとですか。