• 締切済み

(再投稿)あなたならどんなアレンジを?

*先ほど投稿した文章に誤りがあったので再投稿です。 >運営の方。前回のは削除してくださいね。 こんにちは。 アメリカのトランプ氏がイスラム教信者のアメリカ追放を言い立てて ずいぶん騒ぎになっていますね。 その報道で、改めて注目されている有名な詩があります。 *以下ハフィントンポストより引用 「第2次世界大戦時のドイツで、反ナチス運動の「告白教会」の指導者だったマルティン・ニーメラーによる有名な詩「彼らが最初、共産主義者を攻撃したとき」がもとになっている。「自分には関係ないから」と批判の声を上げなかったために、やがて自らが標的になるという当時の教訓を伝えた詩だ。 ------------------- 彼らが最初、共産主義者を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私は共産主義者ではなかったから 次に彼らが労働組合員を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私は労働組合員ではなかったから 次に彼らがユダヤ人を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私はユダヤ人ではなかったから そして彼らが私を攻撃したとき、私のために声を上げる人は、誰も残っていなかった ------------------ この詩をあなた流にアレンジしたら、どんな風になりますか? 私なら ------------------- 彼らが最初、朝日新聞を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私は朝日新聞社の人間ではなかったから 次に彼らがシールズを攻撃したとき、私は声を上げなかった 私はシールズではなかったから 次に彼らがを沖縄県民を攻撃したとき、私は声を上げなかった 私は沖縄県民ではなかったから そして彼らが私を攻撃したとき、私のために声を上げる人は、誰も残っていなかった ------------------ 多様な回答をお待ちしています。

• nyau
  • お礼率97% (375/386)

みんなの回答

• oya_zico
回答No.2

>攻撃者の言い分を詩にしてみた、という理解でよいですね? う~ん、私の詩を読んで、そう感じるとは残念です。 確かに、安倍政権は、インドとの契約の中に武器輸出条項を入れたという報道もありますので、最近、やりすぎ感はありますが、元は、あの国が日本に対し、または他の国に対し、やってきたことが原因かと思われます。 質問者様は、沖縄県知事がやっていることを、どう思って観ているのですか? あの国が尖閣諸島を狙っていること、日本近海での油田開発を勝手にやりだしたことを知った上で、あの国に近付いたのですよ? 更に、沖縄にあの国を思わせるような建造物を建てたという噂もありますし。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150710/dms1507101140004-n1.htm アメリカが世界でやっていることも、褒められたことではありませんが、今、日本人がこうやって検閲を受けることなくネットに自由な発言を書き込めることは素晴らしいことだと思います。 そうですね~。自民党政権が、あの国のように報道統制をして、批判記事を書けなくしたのであれば確かに危険かもしれません。 ただ、韓国みたいに政府ぐるみで批判したマスコミを国外退去出来ないようにしたという話も聞かないですし、シールズを逮捕したという話も聞かないし、沖縄県民に危害を加えたという話も聞かない。 あの国出身の方、または洗脳されてらっしゃるのであれば、無理でしょうが、 もし、質問者様が沖縄県民で本当に沖縄を愛してらっしゃるのであれば、先入観を無くして、一度冷静になって考えて下さい。 沖縄がチベットになってからでは遅いと思いますよ。。。 ふ~う、疲れた。。。もう、回答は致しませんから『安心してください!』 戦争のない、とにかく明るい世界になって欲しいものです。

nyau
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 残念ですが、あなたの言いたいことがさっぱりわかりません。 沖縄がチベットになる、と信じる客観的な根拠もありませんよね。 >先入観を無くして、一度冷静になって考えて下さい。 はい、あなたに言われなくても冷静なつもりです。 あなたこそ、特定の勢力に完全に汚染されているようですが 一度、冷静に今の政府がしていることを観察されてみてはいかがでしょうか。

• oya_zico
回答No.1

>彼らが最初、朝日新聞を攻撃したとき、私は声を上げなかった >私は朝日新聞社の人間ではなかったから >次に彼らがシールズを攻撃したとき、私は声を上げなかった >私はシールズではなかったから >次に彼らがを沖縄県民を攻撃したとき、私は声を上げなかった >私は沖縄県民ではなかったから >そして彼らが私を攻撃したとき、私のために声を上げる人は、誰も残っていなかった これが模範解答ですか? ふ~う、朝日新聞とシールズと沖縄県民は、攻撃され拘束され殺されたのですか? 今、こんな状況になっているのは、全てあの国がこんな事をしてきたからだと思いませんか?(涙) https://www.youtube.com/watch?v=sVVM2AmvD5U それでは、私の詩です。 **************** 彼らが最初、チベットに侵攻したとき、私は声を上げなかった 私はチベットの人間ではなかったから https://www.youtube.com/watch?v=hTKNENM2WoQ 次に彼らと翁長知事が接近し、沖縄からアメリカ軍を追い出したとき、私は声を上げなかった 私は沖縄県民ではなかったから http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151205/frn1512051530001-n2.htm 次に沖縄県民が琉球国を名のっても、私は声を上げなかった 私は沖縄県民ではなかったから そして彼らが沖縄を支配したとき、沖縄のために声を上げる人は、誰も残っていなかった **************** 彼らに言わせると、琉球は領土の一部らしい。 沖縄がチベットのようにならないことを祈っております。

nyau
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 攻撃者の言い分を詩にしてみた、という理解でよいですね?