• 締切済み

半月ばん損傷で、内視鏡手術後の経過について

半月ばん損傷とMRI検査の結果診断されました。 以前に同じ手術をされた方、術後はどうですか? 完治してもとどおりの歩けますか? 正座はできますか? 完治はないとか、3ヶ月腫れがひかなかったり、痛みがとれないといった書き込みを見て、とても不安になっています。 同じ手術を以前にしたよ!って方がいらっしゃったら、経過を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

何年も前に半月ばん・靭帯3本の除去手術を受けて、今では元気に海外旅行やスキーにスポーツクラブ、ヨガをやられてる方を知ってます。 でも、本当言うと半月板も靭帯も無いんだからハードな事はしない方が良いんですけどね。その方が言うには術後太ももの筋肉は鍛えまくったそうです、医師も膝の状態の良さにビックリしたそうです。今でも運動は心がけてます。太ももの裏表の筋肉鍛えて下さい。

sisiroro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術を受けてもとっても元気になってる方もいらっしゃるんですね。 少し安心しました。太ももの筋肉鍛えます。

関連するQ&A

  • 半月板損傷縫合術 再手術ってことはありえますか?

    私は以前半月板損傷縫合手術を行いました。 術後の経過が悪いです。 それでもしかしたら再手術ってことまで考えてしまいました。 でもそれはあるのでしょうか? 経過が悪いというのは、 その1ときに急激な痛みがあります   2 1度転んでしまいました。   3 2回膝のちからがぬけて正座しちゃいました。 今も痛みがつずいており、不安です。 詳しい方や経験者様回答&経験談等書いて下さいm(_ _)m

  • 半月ばん損傷の手術

    58歳の母が、膝が痛いので通院しMRI検査で半月ばん損傷と診断され手術を勧められています。もちろんスポーツなどで痛めたわけでなく、年齢的なもののようです。本人は、手術ときいただけで怖がっていて、手術をすれば膝の痛みはなくなるのか?、手術の失敗で歩けなくなってしまうようなことはないのか?、先日たまっていた水を抜いたようですがとても痛かったようで、手術をすれば水を抜かなくてもよくなるのか?心配しています。経験者の方、あるいはお知り会いに経験したかたがいらっしゃる方教えてください!

  • 半月板の内視鏡手術後の経過について

    左膝外側の半月板損傷のため内視鏡手術を受けて一週間たちます。先日医師の診察を受け抜糸もしたところ、経過は問題なしということでした。 手術後から幸い、膝の痛みは無いのですが、片足に比べかなり腫れており(といっても、医師曰く「だいぶ腫れは引いてきましたね・・・」とおっしゃいましたが)、歩行も足を引きずってしまいます。特に、階段の上り下りのような曲げ伸ばしは、膝自体の痛みではなく膝上から太ももにかけての筋(上手く表現できませんが)に負担がかかるような重い感じの痛みを感じています。 とはいえ、まだ手術後一週間ちょっとですし、足を引きずって歩いている負担が太ももにかかっている痛みだろうか・・・、あるいは、手術をしたことによる新たな痛みなのか・・と、少々の不安を感じております。医師の診察は一週間後なのですが、同じような手術を受けたことのある方や専門の方など、術後の他部位への影響や歩行が普通にできるようになったのはどれくらい後のことか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 半月板損傷手術を若いころ受けました

    半月板損傷手術を若いころ受けました 今50代になりそれまでには ひざが痛くはなりませんでした 正座や階段を下りるほうが曲げられないので苦痛もありましたしいまもそうです 最近歩くことができなくなりました 10分くらいすると 膝が ひざの裏 ヨコ お皿の上のところがはれて重くぶよぶよして歩けなくなります 必死にあるいては休み10分のところ30分かかり帰ります タクシー代ばかりできつく困ります 冷やしたり お風呂であたためたり安静にしてると すこし腫れがひいてきます このぶよぶよした腫れは水か? 髄液? どこにきえてしまうのでしょうか? 病院にいきますが 再度 手術されたらとおもうと行きたくないのです 半月板はもうとっくにないですからほかに どんな治療があるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 半月板損傷

    先日、ひざの半月板損傷で縫合し、現在リハビリ中。手術より1ヶ月経過。 担当医からは、しゃがむ、正座は避けてほしいといわれましたが、これからのリハビリではしゃがむ、正座の練習があるようです。 これらの練習は、しても大丈夫なのでしょうか。 かなり心配です

  • 京都で半月板損傷手術の名医

    昨年末から膝痛が続き、今日MRI検査で半月板損傷との診断を受けました。まだ軽度なので手術は勧められていませんが、今後痛みがさらに続いた場合、やはり手術を選択することになります。どなたか京都で有名な先生を知っておられる方がいたら、また、鏡内手術の有無もわかたっら、あわせて回答お願いします。

  • 半月版損傷の手術

    1年前から膝が痛み、最近MRIの検査結果半月版損傷との事 横浜で膝の手術が得意な病院を教えてください!

  • 半月板損傷について

    一年ほど前、半月板を損傷しました。 当時は歩くたびに膝がカクカクするような違和感があり、MRIを撮ってもらいました。その結果、はっきりとはわからないが、半月板が損傷しているのではないかといった感じで微妙な診断でした。 スポーツ選手なら即手術したほうがよいが、そうでないのなら自然に治したほうがよいと言われました。ただ、自然治癒はないとも言われました。 現在は、当時程の痛みや違和感は減ったのですが、重たいものを運んだり、激しく動いたときや、朝起き上がった時に時々違和感を感じることがあります。 本当によくなるのでしょうか? また、完治はないにしても、食事や栄養素でこれを多く摂った方がいいというものがありましたら、教えてください。

  • 半月板損傷の治療について

    今月の半ば頃受傷して、整形外科で診察を受けました。 半月板損傷の疑いがあるという事で、MRIの検査を受けたところ、 右膝内側半月板損傷で、ただちに手術する程では無いと言われました。 現在、(二週間程たって)腫れもひき、膝も曲がる様になってきましたが、 階段の昇り降りで痛みます。(特に降りるときは一段一段足をそろえてがやっとです) ただ仕事が建設業なので、こんな状態では仕事にも行けずに弱っています。 手術する方が治りが早いのなら、手術もと考えています。 どなたか、ご経験のある方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう