• 締切済み

半月板損傷の治療について

今月の半ば頃受傷して、整形外科で診察を受けました。 半月板損傷の疑いがあるという事で、MRIの検査を受けたところ、 右膝内側半月板損傷で、ただちに手術する程では無いと言われました。 現在、(二週間程たって)腫れもひき、膝も曲がる様になってきましたが、 階段の昇り降りで痛みます。(特に降りるときは一段一段足をそろえてがやっとです) ただ仕事が建設業なので、こんな状態では仕事にも行けずに弱っています。 手術する方が治りが早いのなら、手術もと考えています。 どなたか、ご経験のある方よろしくお願いします。

  • tyoh
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • yamakiti
  • ベストアンサー率46% (58/125)
回答No.3

痛みに対しては、手術をしたほうが短期間に対処できます。医学的にはただちに手術するほどではない、ということですので、大きな損傷ではないと思いますが、日常生活を圧迫したり、仕事に差し支える場合は、その旨主治医に申し出れば手術対象だと思います。 医師から説明を受けておられるでしょうが、半月板は血管が一部分しかきていませんので、損傷部位が血管がきている部分なら再生しますが、そうでない部分なら再生不可能です。したがってその場合治癒しません。手術の役割は「損傷部位を治す」のではなく、痛みの原因部位を除去するだけです。 膝関節の構造は複雑でデリケートです。手術は整形外科ならどこでもできるというものではありません。できれば「膝」を得意とする医師にやってもらうことをおすすめします。(探すのが困難ですが) 手術する際は、現状(痛みの程度とお仕事との関係)を主治医に説明され、手術を受けるメリット、デメリット(何事にもデメリットがあります)をよくお尋ねになってから決断されたほうがよいでしょう。痛みをなくす点と将来どういう違いがでるのかという点からもお尋ねください。いずれにしろ、元通りの膝に戻すのは無理と思われます。 それから損傷は半月板の老化と深い関係がありますので、もう片方の膝にも無理をかけないほうがいいと思います。 ちなみに私も左側が3箇所損傷しています。私の場合は手術しませんでした。痛みがほぼなくなるまで1年くらいかかりました。今でも無理をするとすぐ痛くなります。「無理」とは登山ですが・・・(馬鹿ですね)。 お大事に。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.2

 61歳、男性です。  もう10年以上前になりますが、あなたと同じ右膝内側半月板損傷で手術を受けました。  術後の経過はよく憶えていませんが、記憶が無いところをみると、順調に経過したのではないでしょうか。No.#1さんのようなことは無かったですね。  現在は日常生活に支障ありません。ただ、膝に大きく負担の掛かる動き、例えば、重いものを持って長い距離を歩く、登山や、自転車を使って長距離を走るなどすると、後で痛みを感じます。これはまぁしかたないでしょうね(^^)/。

  • soulsis
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

こんばんは。 昨年、半月版の手術をいたしました。左膝の内側と外側両方でした。私の場合はもう歩くのも困難な状態になっていたので手術をいたしました。医師の先生からすでに伺っているかと思いますが、膝に3つ直径1cmくらいの穴を3つあけてそこにカメラを入れてそれを見ながら半月版を削る手術をすると思います。 手術後は松葉杖の練習や足を曲げるリハビリをして2週間程で退院しました。しかし退院時も松葉杖でしたのでそれが取れる2、3週間は本当に辛かったです。世間はこんなに段差があるのかと驚きました。松葉杖が取れても小走りくらいまでは少し時間がかかって、半年を過ぎる頃はかなり回復してきました。その間病院で膝にたまった水を抜いたり痛み止めの注射を打ったりとしてます。 術後1年経ってない今は階段は普通の人のように出来ますが、楽ではありません。 私の場合は半月版だけでなかったので余計に時間がかかったり現在もちょっと不安定なのだとは思いますので、あまり全ては参考にならないかもしれませんが、半月版の手術をした者として少しアドバイスになればと投稿させていただきました。 それでも術前の痛みや苦痛よりかはずっと楽ですし、通常の生活も問題はありません。 担当の医師としっかり相談をして今ご自分にどういった処置が必要か検討されてください。 お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 半月板損傷の疑い

    昨日バスケで膝を痛めてしまい、今日レントゲンを撮ったのですが、 半月板損傷の疑いがあるそうで、一週間後にMRI検査をします。 ところで、半月板を損傷した場合は全治何ヶ月くらいかかるのでしょうか?症状によってそれぞれ違うと思うのですが…。 昨日は若干足を引きずってたんですけど、普通に歩けました。 けど今日になって、腫れが出てきて、普通に歩くことができなくなりました。階段の上り下りも一段一段ゆっくりでしか進めません。 まだ半月板だとは決まっていないのですが、大会も11月にあって心配です。

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 右ひざ内側半月板損傷の治療

    先日、整形外科でMRIをとり右ひざ内側半月板損傷と診断されました。 手術を勧められましたが、自営業で1週間休むのは 不可能です。また、仕事上、痛めた右足をかなり使います。 痛みは立ち上がるときぐらいしか出ていません。 やはりそれでも手術するべきでしょうか。 セカンドオピニオンは必要でしょうか。 京都、滋賀でオススメの病院があれば教えてください。

  • 半月板損傷

    こんにちは 私は右膝の前十字靱帯、両側半月板、内側側副靱帯を損傷しています。 最近、左膝の内側が 歩けないくらいの痛みに襲われることがあります。 右膝の痛み止めを服用して、 歩けるくらいまでの痛みにしていますが、 これは、左膝も半月板損傷しているのでしょうか?? 前回の病院で先生に相談したところ、(まだそこまで痛みはひどくありませんでした。) 右膝をかばって同じところに負担がかかっているからだろう。 といわれました。 半月板の徒手テストなどは行ってくれませんでした。 同じ経験をされた方など、回答をよろしくお願いします。

  • 半月板損傷について

    以前  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=906459  で質問させて頂きました。 本日専門医に診察してもらった結果。「半月板損傷の疑いがある」と言われました。  現在の症状は、  1 急に膝を動かしたり、外にひねったりすると痛みがありますが、常時動かしていると(仕事や軽い運動など)痛みはそれほどありません。多少は痛みますが・・・。  2 寝てる時に横になり膝同士が重なり右膝に左膝を乗せると痛みます。     来週、MRIを受けるのですが、結果によっては手術の可能性があると言われました。    怪我の程度が解らないので詳しくは聞きませんが、 手術した場合としない場合のこれからを教えて下さい。     仕事は建設関係です    1 手術後。 入院数や退院後、仕事への復帰、リハビリの日数について。  2 手術しない場合。どんな治療をするのか。  です。 

  • 半月板

    こんにちは、いつもお世話になってます。 10月の初め右膝が痛くなり、曲げたり階段の上り下りが辛くなったので、 病院にいったところ、半月板が切れている可能性があるといわれました。 MRI検査では、切れているかもしれないが正常な状態でも こうのように写る、といわれ様子見となりました。 痛み止めを処方してもらい、11月中は痛みも感じず普通に動いたり できました。 しかし昨日突然同じ痛みを感じるようになりました。右足をずって歩いています。 半月板を損傷していたらこのように痛くなくなるということがあるのでしょうか。 予定のない日に病院に行こうと思っているのですが、 ふと疑問に思ったので質問させてもらいました。回答よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。半月板損傷は自然に治りますか?

    こんにちは。 半月板損傷は手術しなくても治りますか?教えて下さい。 MRIをとったら半月板が真っ白になっていて損傷しているとのことで 手術も考慮しないといけないそうです。 もし、再生可能なら手術しないですむかとも思い考え悩んでいます。 手術しないで治された方はいらっしゃいますか。私は歩くのがやっとの状況が 50日くらい続いています。今度の診察日にどうするか一応話し合いをします。 最初の病院が全然ダメだったので今は市立病院に通っており、歩けなくて病院に行けないことや台風で予約を変更してりで、長くなりました。 けがをしたのは先先月の8月21日です。 左内側半月板損傷が正式名だそうです。 ご経験の方ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • ネットで見かける自然**療法で半月板損傷治った方

    ネットでよく見かける自然**療法で半月板損傷治による痛みが無くなった方いらっしゃいますか? 現在両ひざが痛くてほとんど歩けません 左ひざ:内側半月板損傷有、外側MRIはこれからですが痛みます 右ひざ:内側が痛みます(左ひざを長年かばっていたため) スポーツ医学に通っているのですが全然痛みがとれません。まじめに教わった足の運動はしています 現在、親の面倒、インコの面倒をみなければなりません。手術でいなくなることは避けたいと思っていますし、手術しても治らない方が結構いるようなので どなたか上記の整体?で治った方いらっしゃいますか?

  • 半月板損傷

    半月板損傷 僕は運送業で働いていますが、趣味でランニングなどをやっていました。 しかし右ひざを半月板損傷し、ドクターストップがかかり、1年以上まともに走れません。 整形外科で紹介状を書いてもらい、病院に行ったのですが この程度なら治癒出来ると言われました。 しかしそれから3ヶ月以上経つものの、未だに軽く走るだけでも痛みます。 仕事でも走ったりしなければならないので支障でまくりです。 痛いときは足を引きずりながら走ってます。 安静にと言われてもそのような有余がありません。 手術したいが、症状は軽微らしく、手術の必要が無いと言われたこの様な場合は セカンドオピニオンでも受ける方がいいのでしょうか? 深刻な悩みなのです。

専門家に質問してみよう