• 締切済み

半月板損傷の治療について

今月の半ば頃受傷して、整形外科で診察を受けました。 半月板損傷の疑いがあるという事で、MRIの検査を受けたところ、 右膝内側半月板損傷で、ただちに手術する程では無いと言われました。 現在、(二週間程たって)腫れもひき、膝も曲がる様になってきましたが、 階段の昇り降りで痛みます。(特に降りるときは一段一段足をそろえてがやっとです) ただ仕事が建設業なので、こんな状態では仕事にも行けずに弱っています。 手術する方が治りが早いのなら、手術もと考えています。 どなたか、ご経験のある方よろしくお願いします。

• tyoh
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• yamakiti
回答No.3

痛みに対しては、手術をしたほうが短期間に対処できます。医学的にはただちに手術するほどではない、ということですので、大きな損傷ではないと思いますが、日常生活を圧迫したり、仕事に差し支える場合は、その旨主治医に申し出れば手術対象だと思います。 医師から説明を受けておられるでしょうが、半月板は血管が一部分しかきていませんので、損傷部位が血管がきている部分なら再生しますが、そうでない部分なら再生不可能です。したがってその場合治癒しません。手術の役割は「損傷部位を治す」のではなく、痛みの原因部位を除去するだけです。 膝関節の構造は複雑でデリケートです。手術は整形外科ならどこでもできるというものではありません。できれば「膝」を得意とする医師にやってもらうことをおすすめします。(探すのが困難ですが) 手術する際は、現状(痛みの程度とお仕事との関係)を主治医に説明され、手術を受けるメリット、デメリット(何事にもデメリットがあります)をよくお尋ねになってから決断されたほうがよいでしょう。痛みをなくす点と将来どういう違いがでるのかという点からもお尋ねください。いずれにしろ、元通りの膝に戻すのは無理と思われます。 それから損傷は半月板の老化と深い関係がありますので、もう片方の膝にも無理をかけないほうがいいと思います。 ちなみに私も左側が3箇所損傷しています。私の場合は手術しませんでした。痛みがほぼなくなるまで1年くらいかかりました。今でも無理をするとすぐ痛くなります。「無理」とは登山ですが・・・(馬鹿ですね)。 お大事に。

• Komiker
回答No.2

61歳、男性です。  もう10年以上前になりますが、あなたと同じ右膝内側半月板損傷で手術を受けました。  術後の経過はよく憶えていませんが、記憶が無いところをみると、順調に経過したのではないでしょうか。No.#1さんのようなことは無かったですね。  現在は日常生活に支障ありません。ただ、膝に大きく負担の掛かる動き、例えば、重いものを持って長い距離を歩く、登山や、自転車を使って長距離を走るなどすると、後で痛みを感じます。これはまぁしかたないでしょうね(^^)/。

• soulsis
回答No.1

こんばんは。 昨年、半月版の手術をいたしました。左膝の内側と外側両方でした。私の場合はもう歩くのも困難な状態になっていたので手術をいたしました。医師の先生からすでに伺っているかと思いますが、膝に3つ直径1cmくらいの穴を3つあけてそこにカメラを入れてそれを見ながら半月版を削る手術をすると思います。 手術後は松葉杖の練習や足を曲げるリハビリをして2週間程で退院しました。しかし退院時も松葉杖でしたのでそれが取れる2、3週間は本当に辛かったです。世間はこんなに段差があるのかと驚きました。松葉杖が取れても小走りくらいまでは少し時間がかかって、半年を過ぎる頃はかなり回復してきました。その間病院で膝にたまった水を抜いたり痛み止めの注射を打ったりとしてます。 術後1年経ってない今は階段は普通の人のように出来ますが、楽ではありません。 私の場合は半月版だけでなかったので余計に時間がかかったり現在もちょっと不安定なのだとは思いますので、あまり全ては参考にならないかもしれませんが、半月版の手術をした者として少しアドバイスになればと投稿させていただきました。 それでも術前の痛みや苦痛よりかはずっと楽ですし、通常の生活も問題はありません。 担当の医師としっかり相談をして今ご自分にどういった処置が必要か検討されてください。 お大事にして下さい。