• ベストアンサー

半月板損傷

先日、ひざの半月板損傷で縫合し、現在リハビリ中。手術より1ヶ月経過。 担当医からは、しゃがむ、正座は避けてほしいといわれましたが、これからのリハビリではしゃがむ、正座の練習があるようです。 これらの練習は、しても大丈夫なのでしょうか。 かなり心配です

noname#246473
noname#246473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

手術経験者です ヒザの皮膚は非常に薄く、伸び縮みする部所のために 手術直後は曲げる事により縫合部の出血が起きやすい しかしながら、1か月もするとほぼ完全にふさがれています むこう半年くらいは気になりますが、医師を信頼して従って下さい。 半月板は手術しても、もとには戻りません、手術の目的は (1)ギザギザの部分を削ってなめらかにする (2)半月板軟骨の剥がれてヒザの中を漂っている遊離体を取り除く 注意しないといけないのは、リハビリをしっかりとやること 痛くても、歩いたり、無理のない程度に階段の上がり降りを 私も、手術後1年間は手術をしたヒザをかばって歩いていました そうすると、反対側のヒザが痛くなり、歩けなくなりました。 医師から「もう一段上の人工関節の手術をしますか?」とすすめられました が、経験者の方の体験談を聞き、ヒザ周りの筋肉を鍛える事にしました。 最初は自転車から、今ではすっかりと治りましたが、運動が一番です。 痛くなると歩道橋を上ったり下りたりすると治ります。 しゃがむ、正座はこのままだと筋肉、骨が固まり、出来なくなります。 自分ではなかなか出来ないので、リハビリで「痛くても」やる事です

noname#246473
質問者

お礼

手術経験者様なのですね。ありがとうございます。 担当医師がしゃがむ、正座は避けるというのは、出来るようになってから、という意味合いであって、リハビリではそこまでやっていいということなんですかね~。 何回聞いてもリハビリの方と医師で言ってることに違いがあるので心配になってしまって。 リハビリ、無理しないよう頑張ります。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半月板損傷縫合術 再手術ってことはありえますか?

    私は以前半月板損傷縫合手術を行いました。 術後の経過が悪いです。 それでもしかしたら再手術ってことまで考えてしまいました。 でもそれはあるのでしょうか? 経過が悪いというのは、 その1ときに急激な痛みがあります   2 1度転んでしまいました。   3 2回膝のちからがぬけて正座しちゃいました。 今も痛みがつずいており、不安です。 詳しい方や経験者様回答&経験談等書いて下さいm(_ _)m

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 半月板損傷の術後

    7月13日に半月板損傷で縫合の手術をしました。 9月14日でリハビリ(その時は小走り程度のリハビリ)終わりました。 それから何も運動はしていなくて私生活で歩いたりしてる程度です。 昨日整形外科に行ってきたんですがテーブルに捕まりながら少しずつしゃがむ姿勢をしてみました。初めてしゃがむ姿勢をしたんですが今まで怖がっててやりませんでした。痛みはなく先生にお風呂に入る時にお湯の中でゆっくりしゃがむ練習したほうがいいと言われてやったんですがひっかかる感じがして怖くて途中までしかやらなかったです。 最近のMRIの結果はもう縫ったところはほとんど正常になってると言われました。 先生にも、もう4ヶ月はたってるから運動も初めていいと言われたんですがやる時間がありません。 実際同じ手術したかた4ヶ月ぐらいたってどこまでできてますか?正座や和式トイレはまだまだ怖いです。

  • 半月板損傷は

    膝が痛くて整形外科に行って レントゲンを撮ってもらったのですが 異常ないといわれました。水も溜まってないと言われ 筋を痛めてるのかもしれないと 飲み薬と塗り薬をもらってました。あまり新しい病院ではなくMIRなどは撮ってません 薬を飲んでいる間は調子良かったのですが切れてしまうとまた痛くなってきました。 カクン、カクンって感じになります。 検索していたら半月板損傷ではないかと思い始めてます。 半月板損傷は レントゲンでみえない事もあるんでしょう!? もう痛みが一ヶ月以上続いてます。 階段も手すりを使わないと怖くて降りれません。 正座も出来ません 半月板損傷をそのままにしておいたら 膝はどうなってしまうのでしょうか?

  • 半月板損傷再発?

    半月板損傷再発? 1年前に半月板損傷の縫合術を受けました。 リハビリも順調に経て、ようやく部活(バスケ)でもレギュラーになれました。 しかし先日、友達とふざけていて転んでしまい、思いっきり膝をぶつけてしまいました。。 その後すぐに冷やしたのですが、内出血がひどくアザになりました。 転んでから3週間経つのですが、まだ赤紫色のアザが残っています。 膝は、歩けるし走れるのですが、スポーツ後は、熱をもって痛くなります。また膝を曲げ伸ばしした際にクリック音がなります。 再発とは考えたくないのですが、この状態は、病院に行った方が良いのでしょうか。 歩くことは普通にできるのですが。

  • 半月板損傷で悩んでいます

    3年前、膝半月板損傷で内視鏡手術をした私の父ですが、仕事柄1日中座ることのない重労働なので、何ヶ月前からまた膝が酷く痛み出してしまいました。 とりあえず行った病院でMRIと診察をしたのですが、またささくれてきているとのこと。 しかし、手術をしても完治はしないだろうと言われました。 医師はそれだけで結局しっかり診てもらえず、信用できなかったので手術はやめました。 このままずっと痛みながら生活しろと言うのでしょうか。 仕事もあるので仮に手術するとしてもそんなに長くは休めない。 でもこのままだと悪くなる一方です。 いつか父の足が立てないほど悪くなってしまうんじゃないかと心配で仕方ありません。 もし半月板損傷で(人工関節以外)しっかり歩けるようになった、痛くなくなったという方がおりましたら、どう克服したか等を教えてください。 また、静岡付近(中部\関東辺り)で半月板損傷に関しての名医をご存知の方がおりましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故で半月板損傷(半月板縫合)し、手術をしました。その後リハビリに

    交通事故で半月板損傷(半月板縫合)し、手術をしました。その後リハビリに専念していましたが、不幸にも日常生活時に足を踏み外してしまい、手術をした膝に負担がかかってしまったようです。以 後一ヶ月はとくに痛みも無く、順調にリハビリしていましたが、一ヶ月後のある日、突然激痛が走り、調子が悪くなりました。何かをしていて痛み出したわけではなく、本当に突然です。 足を踏み外した(3月)2週間後にMRIをとりました。その診断では半月板に異常なしで、リハビリ再開しました。 その一ヶ月後(4月)に痛みが発症。 そして、昨日、もう一度MRIをとりました。 3月時と6月時ではMRIに変化がないため、医者は開いてみないとわからないといいます(再手術をすすめられています)。医者は半月板縫合部分の糸が切れて裂けたのではないかと言っていますが、実際のところ医者も開いてみないとわからないといいます。 現在、再手術に踏み切る上で心配ごとがあります。 上記の場合、保険会社の対応はどうなるのでしょうか? 今のところ、全て保険会社が治療費を払ってくれていますが、今回の手術もみていただけるものでしょうか? まだ保険会社には何も言っていません。 お分かりになる方、御教授よろしくお願いいたします!

  • 軽い半月板損傷について

     バドミントン中に、前から多少の違和感のあった右膝を前に踏み出したら 『グキグキグキッ』とすごい音がして、ようやく引きずって歩けるのですが痛い。 始めは靭帯損傷か断裂という感じでしたが MRI検査で(2週間も後に) 「半月板損傷の可能性がある(膝に水がたまっているため見えないらしい) 関節鏡の検査をすすめる。」と。 医師としてはこの程度ならば、検査もうけないでいいと思う。 このまま快方に向かうようなら、リハビリで様子をみようと。 どうやら軽度らしく損傷一ヶ月半の今、 リハビリで、くの字だったひざもようやく伸びるようになり 曲げも後一息というところです。 正座はまだ無理で、和式のトイレに苦労しています^^; 手術もせず幸いなことだとおもっていますが ハンパな症状なだけに、回復の目安がわからず困っています。 それにこれからが怖いのです。 またバドミントンができるのでしょうか? 今でも損傷時のあの音が忘れられません。 この膝は弱いままなのか? それとも、もう全く元気な状態なのか? 何かサポーターなどをするべきか? リハビリも今は、足をもとに曲げ伸ばしできる訓練ですが スポーツに復帰できるリハビリ方法を教えてもらえるとうれしいです。

  • 半月板損傷について

    スキー暦17年昨年1月膝が痛くなり整形外科に行きましたがひどく悪くなり整骨院とスポーツジムに通って大分良くなったので今季スキーに行きましたら、水がたまり炎症をおこしてしまい、紹介された整形外科で半月板損傷で内視鏡手術といわれました。週1回水をぬき注射をうち5回通いました。今は腫れも痛みもほとんど引き、日常生活に支障がないくらい良くなりましたがスポーツジムにいくと又水がたまり膝が渋くなります。正座が出来ないので毎日お風呂で正座の練習をするように言われ大分曲がるようになってきました。私の周りは手術には反対です。私は今より良くなるのなら手術したいとおもっていますが、手術をして何がどう良くなり又元に戻らないのはどういうところか教えてください。先生に手術を勧められても返事ができないで困っています。

  • 半月板損傷なんです。

    足の膝の半月板が損傷してると診断されました(>_<) MRIを受けるか迷っています。 自分で出来るリハビリは無いでしょうか? MRIを受ける事によって何が変わるのでしょうか? どうか教えて下さいm(__)m