• ベストアンサー

半月板損傷

先日、ひざの半月板損傷で縫合し、現在リハビリ中。手術より1ヶ月経過。 担当医からは、しゃがむ、正座は避けてほしいといわれましたが、これからのリハビリではしゃがむ、正座の練習があるようです。 これらの練習は、しても大丈夫なのでしょうか。 かなり心配です

noname#246473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

手術経験者です ヒザの皮膚は非常に薄く、伸び縮みする部所のために 手術直後は曲げる事により縫合部の出血が起きやすい しかしながら、1か月もするとほぼ完全にふさがれています むこう半年くらいは気になりますが、医師を信頼して従って下さい。 半月板は手術しても、もとには戻りません、手術の目的は (1)ギザギザの部分を削ってなめらかにする (2)半月板軟骨の剥がれてヒザの中を漂っている遊離体を取り除く 注意しないといけないのは、リハビリをしっかりとやること 痛くても、歩いたり、無理のない程度に階段の上がり降りを 私も、手術後1年間は手術をしたヒザをかばって歩いていました そうすると、反対側のヒザが痛くなり、歩けなくなりました。 医師から「もう一段上の人工関節の手術をしますか?」とすすめられました が、経験者の方の体験談を聞き、ヒザ周りの筋肉を鍛える事にしました。 最初は自転車から、今ではすっかりと治りましたが、運動が一番です。 痛くなると歩道橋を上ったり下りたりすると治ります。 しゃがむ、正座はこのままだと筋肉、骨が固まり、出来なくなります。 自分ではなかなか出来ないので、リハビリで「痛くても」やる事です

質問者

お礼

手術経験者様なのですね。ありがとうございます。 担当医師がしゃがむ、正座は避けるというのは、出来るようになってから、という意味合いであって、リハビリではそこまでやっていいということなんですかね~。 何回聞いてもリハビリの方と医師で言ってることに違いがあるので心配になってしまって。 リハビリ、無理しないよう頑張ります。 ご親切にありがとうございました。