• ベストアンサー

半月板損傷について

スキー暦17年昨年1月膝が痛くなり整形外科に行きましたがひどく悪くなり整骨院とスポーツジムに通って大分良くなったので今季スキーに行きましたら、水がたまり炎症をおこしてしまい、紹介された整形外科で半月板損傷で内視鏡手術といわれました。週1回水をぬき注射をうち5回通いました。今は腫れも痛みもほとんど引き、日常生活に支障がないくらい良くなりましたがスポーツジムにいくと又水がたまり膝が渋くなります。正座が出来ないので毎日お風呂で正座の練習をするように言われ大分曲がるようになってきました。私の周りは手術には反対です。私は今より良くなるのなら手術したいとおもっていますが、手術をして何がどう良くなり又元に戻らないのはどういうところか教えてください。先生に手術を勧められても返事ができないで困っています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonori
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

以前から膝にきしみや痛みなどの違和感を感じつつ毎日スキーをしていた者です。遂に昨年、半月板が切れ、縫合手術をしました。術後10ヶ月が立ちましたが、ほとんど痛みのない通常の生活を送っています。 老後、元気生活を送る為にも、時間さえ許すのなら、手術すると良いと思います。 ジムで動かした後は最低30分、感覚がなくなる位流水で、アイシングをすると良いです。今の季節少し辛いですけど。炎症を抑制します。現状のままでいると靭帯を損傷する可能性も考えられます。 手術は不安もあるし、お金もかかるけど、また楽しくスポーツをする為に、長い人生のほんのひと期間と考えてみてはいかがでしょうか?

kazu52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者のアドバイスはすごく説得力がありますね。 心の迷いがいっぺんに晴れて手術をして私も早く良くなろうと決心しました。 また楽しくスポーツする為にがんばります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nokko
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

こんにちは。 家の主人が半月板損傷で手術をしました。 痛い状態でのジム通いは良くないと思います。 手術は膝の両端二箇所に一センチ程度の切れ目を入れて そこから内視鏡で見ながらの手術でした。 主人の場合はいたんだ所を、取るものでした。 とっても多少は再生するようです。(先生談) 次の日には歩いてました。 術後は運動は少しひかえましたが、何ヶ月か経った今は ジョギングを出来るまでになりました。 あまり無理をするとまだいたむようですが・・・ まだ一年も経ってないので。 保険も本人だったので、費用もそんなに掛かりませんでした。たしか・・・ 家の場合、たまたま何本の指に入ると言われる先生に 出会えたのです。 kazu52さんも今の病院が不安なら何箇所か回るとか 回りの方に聞いてみてはどうでしょう? 今のままにするよりも、きちんとした治療をしたほうが 良いと思います。

kazu52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心の整理がついて手術をして早く良くなろうとおもいました。 今の先生は膝の治療で有名だと聞きましたので信頼して手術を受け、ご主人のようにリハビリをがんばります。ありがとうございました。

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.2

 若干はっきりしない点がありますから正解とはいかないかもしれませんが、半月板損傷で手術する場合、一応損傷部位と、程度を確認するために関節鏡検査を行います。  関節に水がたまるのは炎症を起こしているからです。半月板損傷はなくて、関節炎でも水はたまります。炎症が完全に落ち着かない状態で無理をするとすぐに炎症が悪化して水がたまります。あくまでも推測ですが今の状況は関節炎ではないかと思います。もう一度きちんとした検査を受けられたらいかがでしょうか、もしも今の病院で関節鏡などの検査を受けられていないのなら..  基本的には膝関節炎の場合は少し動きすぎると悪化します2週間絶対安静にすれば殆ど治りますが、あくまでも絶対安静です。もう少し情報(どんな検査を受けたのか、どの程度の規模の病院なのか等)が欲しいですね。

kazu52
質問者

お礼

いろいろと考えてくださってありがとうございます。 なにか心の整理がついて手術して早く良くなろうとおもいました。 ほんとうにありがとうございました。

kazu52
質問者

補足

その病院の院長先生は40代で膝の治療では有名で(紹介者はスポーツジムのインストラクター)若いスポーツ選手がたくさん来ています。関節鏡の検査は受けていませんがMRIの検査で半月板が(内側)切れて外半分しか写っていない状態でした。半月板が損傷していてもなんともない人もいるので5週様子を見てみようと言われ最後の日にやっぱり手術しようと言われました。念のため大学病院にも行きましたが、その先生の名前を言うと、その病院に行きなさいと言われました。長年のスポーツと年齢からいっても軟骨も減っていると思うのですが・・・。回答をありがとうございます。とてもうれしく心強い想いです。どうぞ宜しくおねがいします。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

病院で運動を続ける事を念頭にリハビリメニューを処方して貰っていますか? 手術する・しないにかかわらず、怪我の症状に合わせて、処方してくれる筈ですが、 1度、「スポーツ外来」を診療した方が宜しいかと、 お住まいが何処なのか解からないので、 具体的な病院を勧められないのですが、 近くに、「スポーツ外来」がある病院はないでしょうか? 損傷の度合によって、治療期間も変わります。 でも、Jリーガーに限らず、半月板損傷しても復活してくる選手は多いです。 近くに、Jリーグでもプロ野球でもチームがあったら、 そこで、選手の行く病院などを紹介してもらうのも1つの手です。 参考までに、「スポーツ外来」のある病院を検索出来るサイトを紹介しておきます。 http://www.10man-doc.co.jp/ http://www.jah.ne.jp/~gokinjo/search.html 手術に関しては、特に信頼のおけるお医者様が居ないのならば、 幾つかの病院に行くのも答えを見つけるために必要な事です。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
kazu52
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 さっそく教えて頂いたところに質問をして、回答を待っているところです。 とても心強くうれしかったです。病院は有名なところなので心の整理をつけて手術を受けようとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半月板損傷

    ジョギングやテニスで膝が腫れ整形外科で診察を受けました。レントゲンとMRIの結果半月板損傷で内視鏡での手術が必要と言われ、手術するのならスポーツ整形のある大きな病院でと思い病院を変わりレントゲンとMRIを再び行いました。結果、これぐらいだったら手術しない。膝の筋肉を鍛えなさい。と言われ途方にくれています。 今も膝の裏の筋が 膝を伸ばしてると曲げるときに痛く、膝を曲げていると伸ばすときに痛みます。 これって何なんでしょうか?手術をした方が良いのか?膝の筋肉を鍛えたら治るのでしょうか? ジョギングはもちろんできません。 和式トイレもムリ・・・(笑 )

  • 半月板損傷は

    膝が痛くて整形外科に行って レントゲンを撮ってもらったのですが 異常ないといわれました。水も溜まってないと言われ 筋を痛めてるのかもしれないと 飲み薬と塗り薬をもらってました。あまり新しい病院ではなくMIRなどは撮ってません 薬を飲んでいる間は調子良かったのですが切れてしまうとまた痛くなってきました。 カクン、カクンって感じになります。 検索していたら半月板損傷ではないかと思い始めてます。 半月板損傷は レントゲンでみえない事もあるんでしょう!? もう痛みが一ヶ月以上続いてます。 階段も手すりを使わないと怖くて降りれません。 正座も出来ません 半月板損傷をそのままにしておいたら 膝はどうなってしまうのでしょうか?

  • 半月版損傷って??

     私は去年の7月くらいから右膝に水がたまり、痛くて歩くのがつらかったので、近くの整形外科で診てもらったところ、半月板損傷と診断されました。それまでに一度整形外科に行ったのですが、そこではレントゲンだけで筋肉の損傷といわれ、治らないので整骨院に通いました。  病院でのMRI検査を受けた結果、若干の半月板損傷で、痛み止めの薬を服用することになり、しばらくはよかったのですが、ここ2週間前から痛くなり、行きつけの病院へ行くと、「持続的な痛みでないのなら、薬は効かない」と言われ、冷やさないようにとか、なるべく立たないようにと言われたのですが、私は今年の4月から社会人になるので、かなり不安を抱えています。  半月板の内視鏡の手術を受けるほど、ひどいわけでなく、手術をしても何もせずに内視鏡を取り出す可能性が高いと言われました。どういうことなのかよくわかりません。それに、その手術にどれくらいの費用がかかるのかも答えてくれません。誰か私の疑問に答えてーー!!               

  • 半月板 半月板損傷 変性断裂 整形外科 病院 

    半月板損傷の治療法についてお尋ね致します。 平成19年6月頃より左膝が痛み、7月末に整形外科に行ったところ水がたまっているとのことで、水を抜き、ヒアルロンサンを注射にて投与しました。計3回水を抜きましたが痛みが治まらず、正座が出来ない状態だったのでMRIを撮ったところ、半月板の損傷(変性断裂)との所見を受けました。変性断裂のため、半月板の8割を取り除き、今後膝の軟骨に支障をきたすであろう内視鏡手術をするよりも、当面ヒアルロンサンの注入や、膝に負担をかけないような装具の取り付けをするなどの治療をするしか方法がないとのことでした。 要するに半月板自体は再生しないため、完治はしないということなんですよね? 歩行時や運動時の痛みはもちろんなのですが、職業上、正座が出来ないのが困ります。 上記以外の有効な治療法や、関西、関東問わずお勧めの病院や、その他アドバイス等いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 半月板損傷

    去年の12月の頭にバレーボール中に膝をひねり整形外科へいきました。MRIをとり、半月板損傷の診断をうけましたが、手術はしない方向で周りの筋肉を鍛えるリハビリを約3ヶ月続けてきましたが最近になり手術をすすめられました。日常生活を送る分には手術はいらないようですが、スポーツしたいなら手術した方がいいとのことでした。スポーツはしたいので手術しようかと思っています。でも手術は別の大きい病院ですることになるのですが・・・。こういう場合保険の請求をする時にどういう申請をしたらよいのでしょうか??整形外科と大きい病院両方から診断書をだしてもらい請求しなくてはいけないのでしょうか??知っている人がいたら教えてください。

  • 半月板損傷

    バレーボール練習中に膝を痛め 整形外科を受診した所(MRIを撮りました) 「内側半月板損傷」と診断され 今後以下の事に気をつける事言われました。 1.体重を増やさない事 2.和式の生活をやめる事 3.膝を深く曲げない事 4.バレーボールはやめる事 以上です。手術はもっと痛みが増したり 膝に水が頻繁にたまるようになったり ロッキングがひどくなったら考えればよい 現状は・・・「治せません」と 言われ帰宅しました。 現状 日々の生活の中での痛みはましですが(痛みは若干あります)半月板損傷になった場合に出来るスポーツってあるのでしょうか? バレーボールを20年近くやっていますので このまま続ける方法などあるのでしょうか? (そのお医者様には レシーブが命取り・・と言われました) また 今 若干残っている痛みは 今後手術をしないで 取り除かれることなどあるのでしょうか?

  • 膝の半月板損傷について

    夏に、整体にかかったあと、動けないくらいの痛みが膝にきて、むくみは取れたものの、未だに、痛みを引きずっています。整形外科を三軒回りましたが、どの整形外科も膝のMRは撮りませんでした。レントゲンと腰のMRだけです。最近、針の先生にお世話になっていますが、これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが、どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか? 膝のレントゲンは、撮っています。

  • 半月板損傷

    先日、ひざの半月板損傷で縫合し、現在リハビリ中。手術より1ヶ月経過。 担当医からは、しゃがむ、正座は避けてほしいといわれましたが、これからのリハビリではしゃがむ、正座の練習があるようです。 これらの練習は、しても大丈夫なのでしょうか。 かなり心配です

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 半月板損傷、内視鏡手術(関節鏡手術)について、アドバイスお願いします。

    半月板損傷、内視鏡手術(関節鏡手術)について、アドバイスお願いします。 30代女性です。スポーツ中に膝を捻って痛めてしまい、 MRI検査で半月板が損傷していることがわかりました。 膝を伸ばすと痛く、あと2週間位経っても痛みがひかなければ、 膝の半月板の内視鏡手術(縫合か切除)をした方が良いと言われました。 (1)手術をするなら、経験豊富な病院や評判の良い所が良いと思い、色々検索して    候補をこの4つに絞ってみたのですが、これらの病院について感想や体験談、    その他どのようなことでも、ぜひ教えてください。    また、これら以外でも東京都内でおすすめの病院がありましたら、教えて下さい。    初めての手術や入院でとても不安です。    ・八王子スポーツ整形外科    ・東京厚生年金病院    ・順天堂大学医学部付属順天堂医院(整形外科・スポーツ診療科)    ・日本大学医学部附属板橋病院 (2)上記のような症状の場合、やはり手術した方が良いのでしょうか?    似たような症状を経験された方、どう処置されましたか? (3)その他、アドバイスや経験談その他、教えて頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう