• 締切済み

生物生産の雌雄の違い

ozigakuraの回答

• ozigakura
回答No.1

良く質問が分からないのですが、たとえば牛、乳牛の場合乳の生産は雌だけ、雄は繁殖、改良に淘汰されながら。肉牛の場合、多くの場合、雄を去勢して使用するほうが増体重が良いことなどで多く飼養される。こういった感じでしょうか。 採卵の場合も雄は淘汰され雌のみが利用されます。

k1nak0
質問者

補足

乳牛の繁殖用の雄は肉牛として使われるんでしょうか?また、去勢して使用するほうが増体重が良い理由はあるんでしょうか?