OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外留学で免許更新できない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214953
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

海外留学するので日本の免許が更新できません。
どーすればいいですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

まず、期限前更新を目指してください.
参考URLにsmiledriveさんの居住地向けリンクがありますから
そこで各都道府県警察のHPに飛んで、手続を見てください.

どうも、留学の事実を証明するものと、通常の更新に必要なものが
あれば、期限前更新は難しくないみたいです.

ついでに、海外用の免許も申請しておきましょう。
(外国免許に切り替えると一時帰国時に不自由します)
有効期間はこれは1年です。

そして、もしも海外で失効してしまった場合は
帰国後1ヶ月以内に更新を申請して下さい.
パスポート(渡航の証明ができるもの)が必要です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

まだ、留学されていないのですね。 やむを得ない理由により、更新期間内に手続できない場合は、事前に更新手続(特例更新)ができるようです。(海外出張や出産など) そのような事項に当てはまるかも知れませんので、お近くの警察署に問い合わせされてはいかがでしょうか? *東京都の場合 http://toranomaki.com/oj2/s_kohsin.htm
まだ、留学されていないのですね。
やむを得ない理由により、更新期間内に手続できない場合は、事前に更新手続(特例更新)ができるようです。(海外出張や出産など)

そのような事項に当てはまるかも知れませんので、お近くの警察署に問い合わせされてはいかがでしょうか?

*東京都の場合
http://toranomaki.com/oj2/s_kohsin.htm
  • 回答No.2

たしか.帰国?日以内に(パスポートを持って)更新に出かければ良いという記事をJAFメイトで呼んだ記憶があります。 免許更新予定の場所に電話で聞いてみてください。
たしか.帰国?日以内に(パスポートを持って)更新に出かければ良いという記事をJAFメイトで呼んだ記憶があります。
免許更新予定の場所に電話で聞いてみてください。