• 締切済み

免許の更新

今海外に住んでいて日本に帰る予定なのですが、その前に免許の期限が切れてしまいます。どうにかして免許を更新したいのですが何か方法はありますでしょうか?私の代理人が警察署か教習所に行けば更新できるのでしょうか?どなたか知っている方教えてください・・。

みんなの回答

回答No.3

免許の更新は本人が行かないとできませんので、更新期間中に帰国できないのであれば失効するしかありません。ただし、失効後6ヶ月内に帰国できるのであれば、講習を受けるだけで学科試験と技能試験は免除され、簡単に再取得できます(道路交通法97条の2第1項3号)。海外旅行等のやむを得ない事情による失効の場合、うっかり失効と違って免許は継続していたものとみなされますから、ゴールド免許も失いません(同法92条の2の表の備考の四)。 6ヶ月内に帰国できない場合も、失効から3年内で、失効後最初に帰国してから1ヶ月内であれば、同様に運転免許試験の免除は受けられます(継続扱いはありませんので、ゴールド免許は失います)。 道路交通法:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html 道路交通法施行令:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

noname#60421
noname#60421
回答No.2

免許証は本人のみでしか更新できません。 免許の更新期限がどのくらいの期間失効しているのかで、対応は違います。 6ヶ月未満なら試験が免除されると聞いたことがりますが、筆記なのか、実技なのか、わかりません。

• m_inoue222
回答No.1