• 締切済み

免許 (原付)の更新について

今年の4月29で、免許の期限が切れるのですが、、更新するのは警察でも出来るのでしょうか? 29日に行けば良いのか、その前に行った方が良いのかや、必要なものなどもありましたら教えて頂きたいです。 何せ初の免許更新なので、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• trajaa
回答No.5

何せ云々は理由にならない、屁理屈 君は免許を取る際に、そう言った免許制度の基礎も学習した筈だけどね 「更新するのは警察でも」 警察以外では出来ないけど? 消防署とか市役所は関係無い それとも警察署でもと言う意味か? ならそう書いてくれないとね 全ての警察署が可能とは限らない 可能なところも、受付しないところもある

noname#206004
noname#206004
回答No.4

更新の場所は、地域によって警察署であったり免許センターであったりします。 1ヶ月少し前には更新のお知らせのはがきが現住所で届け出ているところに郵送されますので、詳細はそこに書かれています(場所、受付時間、費用、休みなど)。 更新できる期間は誕生日の前1ヶ月から後1ヶ月の間です。 基本は平日。 場所により日曜も更新可。 とにかく焦ることはありませんので、葉書の到着をお待ちください。

• maiko0318
回答No.3

お知らせにも書いていると思いますが、 違反があっても警察でOKです。

• myu2001
回答No.2

違反があったら免許センター。 違反がなければ近くの警察署です。 3月頃に通知が来るはずです。 それでどこで更新を受ければいいのか、 書いてあると思います。

• yasuto07
回答No.1

ひと月前に更新のお知らせが来ます、それと、写真、金、を持参すればいい。