• ベストアンサー

海外居住者の運転免許の更新

海外居住者のため運転免許の更新が出来ませんでした。今回2週間ほど日本に滞在しますが、更新方法を教えてください。住民票は海外に転出してありません。現在実家にいます。また、今回免許を更新しなければ、次回日本に帰ってきたとき(たぶん2年先)には更新できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんにちは。 出産や海外出張のため、更新期間内に手続できない方は、事前に更新手続ができます。 ただし、mariko71さんの場合は既に免許が失効されているため、執行手続きが必要になると思います。 新たに免許の申請をして試験を受けることになりますが、学科試験、技能試験が免除されますので、適性試験だけで免許(失効時に受けていた免許)が取得できます。 また、免許証の有効期間が切れてしまってから失効手続きをされる日までの期間によって、失効手続方法が異なるので詳細は運転免許センターでご確認をお願いします。 お近くの運転免許センターの「連絡先は参考URLで見つかると思います。

参考URL:
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/center.html
mariko71
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。URL参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

失効後三年未満であれば技能試験・学科試験なしに更新が可能です。 具体的手続きは下記URLご参照ください。     ↓ http://www.npa.go.jp/annai/index.htm (参考URLは在外大使館HPです。全体像はこちらのほうが分かりやすいです)

参考URL:
http://www.frankfurt.de.emb-japan.go.jp/japanisch/choki/menkyo.htm
mariko71
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。