• ベストアンサー

海外居住者の運転免許の更新

海外居住者のため運転免許の更新が出来ませんでした。今回2週間ほど日本に滞在しますが、更新方法を教えてください。住民票は海外に転出してありません。現在実家にいます。また、今回免許を更新しなければ、次回日本に帰ってきたとき(たぶん2年先)には更新できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 出産や海外出張のため、更新期間内に手続できない方は、事前に更新手続ができます。 ただし、mariko71さんの場合は既に免許が失効されているため、執行手続きが必要になると思います。 新たに免許の申請をして試験を受けることになりますが、学科試験、技能試験が免除されますので、適性試験だけで免許(失効時に受けていた免許)が取得できます。 また、免許証の有効期間が切れてしまってから失効手続きをされる日までの期間によって、失効手続方法が異なるので詳細は運転免許センターでご確認をお願いします。 お近くの運転免許センターの「連絡先は参考URLで見つかると思います。

参考URL:
http://www.at-mag.co.jp/menkyo/center.html
mariko71
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。URL参考にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

失効後三年未満であれば技能試験・学科試験なしに更新が可能です。 具体的手続きは下記URLご参照ください。     ↓ http://www.npa.go.jp/annai/index.htm (参考URLは在外大使館HPです。全体像はこちらのほうが分かりやすいです)

参考URL:
http://www.frankfurt.de.emb-japan.go.jp/japanisch/choki/menkyo.htm
mariko71
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外居住者の車の免許証の更新について。

    海外に居住している友人の、日本の免許証の更新時期が迫っています。どのようにしたらよいか分からないので、教えて下さい。 友人の状況は; ・現在有効な(日本の)免許証を所持している。 ・住民票は国内にない。 ・免許証に記載の本籍地には、友人の両親が居住している。 ・時々、帰国して日本国内でも運転をするので、引き続き免許証を有効にしておきたい。 ・更新時期には、帰国する。 友人の状況は、上記のようなものです。この様な場合、 1, 免許証を更新して有効にすることは可能なのでしょうか?特に、日本国内に住民票がなくても大丈夫なのでしょうか? 2, 正式にはどこに問い合わせたらよいでしょうか?地元の警察に行けばよいでしょうか? 私自身、免許証を持っていないので、更新の手続きというのものがよく理解できていません。友人は、住民票がなくても更新できるかどうかを心配しています。 よろしくお願い致します。

  • 運転免許証の更新について

    現在、東京都で一人暮らしをしているのですが、転出/転入届を出していません。 従って住民票の住所が実家(静岡県)のままなのですが、東京都内で運転免許証の更新手続きをする事は可能でしょうか? 更新期限が来月初め頃なのですが、来月中旬に神奈川県に引っ越す予定です。 (引越し後、実家→神奈川県に住民票を移すつもりです。) 免許更新のために現住所へ住民票を移し、またすぐ転居先に住民票を移すのは面倒なため、できれば今回は住所変更せずに更新だけしたいです。 (または住民票の住所と現住所が違う場合でも、運転免許証の住所変更はするものなのでしょうか…?) ちなみに免許区分は優良(ゴールド)です。 免許センターに電話して聞いてみたのですが、こちらの聞きたいことを無視して早口でまくし立てられ、非常に腹立たしかった上に結局よく分からず困っています。 分かりづらい内容で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 運転免許更新について

    私は、今海外赴任中です。 あと一年は海外にいる予定です。 運転免許証はすでに去年の8月で切れています。 日本に戻った時に更新することになりますが、 更新する際に、海外にいたことを証明するために パスポートと本籍地記載の住民票を提出する必要があると インターネットで調べると書いてありました。 住民票は、税金の関係で抜いてあります。 そこで質問なのですが 来月に2週間、一時帰国することになっているのですが、 その時に、免許証の取得は可能ですか。(試験免除で)・・・住民票がないからできない? また、今回の一時帰国した時に取得しなかった場合、 完全帰国した時に、取得できますか。(試験免除で)・・・4月に一度帰ってきてるじゃないですか、と言われない? わかりにくいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 海外に引越し後の運転免許の更新

    米国に引越しする予定なのですが、日本の運転免許の更新は日本でしかできないのでしょうか。引越しの目的は永住なのですが、日本の免許も身分証明書のひとつとして更新していきたいと考えています。免許の更新できる場所は以下のうちどこになるのでしょうか。 住民票のあった最終の居住地 本籍地 米国 日本国内どこの県でも可 現住所は国際空港からかなり遠く、親類が住んでいるわけでもないので運転免許更新のためだけに来るのは避けたいと思っています。ご存知の方いましたらお知恵をお貸しください。

  • 海外免許証で運転できますか?

    海外に滞在中です。日本の住民票は抜いてあります。このたび一時帰国することになったのですが、海外発行の免許証は国際免許証を携帯することで、国内で運転できますか。できるとすれば、有効期間は1年間と言うことで問題ないのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

  • 運転免許更新期限切れの時の手続き(一時帰国)

    現在、海外で働いています。日本の運転免許の更新期限が過ぎて半年ほどたってしまったのですが、近々、仕事で1週間ほど日本へ一時帰国するかもしれないことになりました。一時帰国の時、可能であれば更新手続きをしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 日本を出るときに住民票は抜いて、海外転出届を出しました。日本で最後に住民票があった自治体の警察に行けば、手続きしてくれますか?(出張先はまだ決まっていないので、日本のどこからでも手続きできた方がうれしいんですが。。。) ちなみにゴールドで、有効期間は5年でした。 よろしくお願いします。

  • 運転免許の更新について

    カテゴリーが違うかもしれませんが、 他に合致するものが見当たらない様ですので、こちらで質問しました。 私は現在家族と共に上海に駐在しているのですが、 妻の運転免許が今年の11月で更新となります。 運転免許証は当面の身分証明代わりですし、帰国時には運転もしますので、 住所を替えずに更新したいのですが、どの様な方法があるのでしょうか? 詳細状況は下記です。 ・現在の免許証は東京都発行です。 ・現在3年免許で、今回違反はありません。 ・住民票はありません。海外転出です。 ・赴任中、妻が東京へ行く予定はありません。(免許更新でどうしても必要であれば考えます) ・時々帰国しますが、帰国先は福岡県です。 ・帰任時は東京での勤務となります。 ・便宜上、住所は変更したくありません。 良いアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 住民登録転入転出について

    海外居住者です。今回日本滞在は4週間です。運転免許更新のため転入手続きをとりました。(免許は取れました)4週間後また転出手続きをして海外に行くようにとのことです。2、3年に一度日本に帰ってきていますが、免許更新のためだけに毎回(更新の期限がすぎていた場合)この手続きをとるならば、この4週間の登録において住民税などその他市民として義務はどのようになるのでしょうか。

  • 日本の運転免許証の更新について

     私は日本人で、現在海外(アメリカ)に住んでいます。  日本の運転免許証が来年の1月に切れます。  また、アメリカのビザ更新も今年の11月に控えています。  ビザ更新のために一時帰国する予定の10月に運転免許証も  更新したいのですが可能なのでしょうか。  また、更新の時に書類など必要なのでしょうか。  ちなみに、住民票は海外にあります。   回答よろしくお願いします。

  • 外国人かつ海外居住者である夫の日本の免許更新

    3月に東京に一時帰国するものです。 現在は海外在住です。更新期間まであと1週間というところでの更新になると思います。ですので更新前手続きが必要となると思うのですが、他にもいろいろとあるので詳しい方、どうぞご教授ください。 1、免許証記載住所は以前住んでいたところで、東京ではありませんが、東京にしか帰国しないので、そこで変更をしたいのです。(前住所の家は既に売り払ってしまいました) 2、以前帰国したときに実家のある東京の区役所にて、毎回日本に帰国するときの緊急連絡先として実家を外国人登録証明証の裏面に記載してくれました。(←住所変更をしただけですので、緊急連絡先とか記載されているわけではありません。) 3、その場合、住所変更は外国人登録証だけもっていけば、東京の免許更新センターで更新してくれるのでしょうか? 4、実家とは付き合いがありますが、実家には泊らずホテル住まいです。できるだけ、実家には頼みごとをしたくありません。ですので、実家での居住証明はとりたくありません。 5、2007年1月に免許を取得してから割とすぐに海外にいきましたので、今年で5年無事故、無違反です。前回の更新は、やはり帰国して以前の居住地のある地で行いました。 外国人登録証明証の記載事項で住所変更ができるのであれば、それをもって住所変更をしてしまおうと思ったのですが、更新前更新なので、なにかしらそれを証明する書類が必要でしょうから日本に居住していないことがわかってしまうと思います。やはり何か真滞在先証明が必要となるのでしょうか?その場合、ホテルの滞在証明で大丈夫でしょうか?そして、それで住所変更をした場合、やはりそこの住所が免許証に記載されるのでしょうか? センターに直接電話しようと思いましたが、ちょっと聞きづらいことだったのでこちらに投稿させていただきました。よろしくお願いします。