• ベストアンサー

犬の噛み合わせ、毛量について

現在購入を考えている仔犬がいます。 とてもかわいいのですが、舌先が常に口からはみ出ていることと、足の毛量が少ないように見えるのが気になっています。 店員さんは「アンダーですが問題ないし、毛量も普通です」と言っていました。 ペットを飼ったことがないので、とても悩んでいます。 健康上問題があるかどうか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

白は最近はペットショップなどでは少ないかもしれません。プードルブームの発端が『テディベアカット』でそれがクマのぬいぐるみ=茶系ということでそこからレッドやアプリコットの人気が爆発したからでしょうね^^ ホワイト、ブラック、ブラウンを基本色としてクリーム、オレンジ、シルバーベージュ、ブルー、シルバー、グレー、レッド、アプリコット、カフェオレと本当に色んな色の子がいますので楽しいですよね。 ご家族が茶系好きということであればブラウンが凄く可愛いですょ、あまり数も多くないと思いますし。 レッドやアプリコットは割りと大き目の子が多い気がします。トイプードルなのにミニチュアプードルみたいに大きい子がよく来店します。私は大きい子が好きなんですけどね^^ 茶系の子の色素はどうなんでしょう・・・勉強不足で申し訳ないんですが、JKCのスタンダードでは『ブラウン系の子の鼻はレバー色も可』となっているくらいなので真っ黒じゃなくてもイイのかもしれません。 色素色素というのは白が劣勢で、黒が優勢っていう遺伝子の話にさかのぼることになるんです。昔柴犬なんかでも白い柴は良くないって言われたりするのがそこなんですが、抵抗力が弱い子が多いんですよね。だから白プーと白プーをかけるにも代々ずっと白だけじゃなくたまに黒プーをかける、そうすると色素のいい子が代々続くとか。ほんとに繁殖については深いので私にはこの程度の知識しかないんで申し訳ないんですが(>▽<;; 関西方面の有名犬舎だと、上田さんのブランドミキハウスとかどなたかが書いていたチームスマッシュとかビックホーンケンネルなんていうところも耳にしたりします。関西の犬舎には行ったことが無いので保障はありませんけど。 色々ご覧になってみるとよいと思います。

toy-toy
質問者

お礼

おはようございます。 いつも分かりやすいご回答を頂けて本当に感謝です!! 家族総出で今日は神戸から三重県まで頑張って行ってきます。 かわいいわんちゃんい出会えますように・・・。

その他の回答 (17)

• hirorocchi
回答No.18

一応床はフローリングということですが フローリングは十分に注意しないと犬のダメージを与えるきっかけになることがあります。 ソファーからの飛降りによる骨折 そして足が滑ることにより股関節に異常をきたす可能性があります。 このため基本的にはカーペットを敷いて頂きたいです。 オシッコの臭い等問題もあるので私は毎年敷きかえることにしております。 何か事情があり、どうしてもフローリングでという場合は 滑らなくするフローリングワックス、肉球に塗るスリップ防止クリームを使用し 足が滑らないように十分注意してください。 そしてソファーがあるならソファーは立ち入り禁止を原則にしてください。 成長しやっと自力でソファーに乗れるようになったという時期が来ると思います。 しかし逆に言えばやっと乗れるということは降りるにも大変だということ 人に例えると自分の身長程の高さの場所に上り下りするようなものですので 十分に注意してあげてください

toy-toy
質問者

お礼

ありがとうございます。 スリップ防止クリームというものがあるんですね。 できるだけ犬が歩くところには敷物をひいてあげようと思います。 ただ、基本的にリビングは犬が自由に遊べる所にしたいと思っているので、ソファに上らないようにできるでしょうか・・。心配です。

回答No.16

ご家族がいらっしゃれば大丈夫でしょう。きっと育児も楽ですね^^ 私は殆ど独りで子育てをしたので、ほんと育児ノイローゼになりそうでした。(たった数週間のことでしたが)とにかく気が抜けないので大変です。ただわんこは成長が早いので、人間の子供なら何年も続く育児が1年後には落ち着くので大丈夫だとは思います。 ブリーダーさん良い方だといいですね。ワクワクしますね♪ 色はホワイトに決めていらっしゃるんでしょうか?もし決めていらっしゃるなら『色素が良い子』を選ぶといいと思います。鼻、目ぶち、唇、爪がなるべく真っ黒な子がいいですょ。色素がいい子は健康な子が多いです。あと骨太な子がオススメですね、個人的には。 性格はプードルは一般的に陽気でハイテンションなのですが、たまにとても臆病な子が居たりするのでそういう子はお散歩が楽しめなかったりするかもしれません。兄弟犬を並べて「おいでおいで♪」って呼んだ時にすぐに駆け寄ってくる子や全く近くにこれない臆病な子ではなく様子を窺いつつゆっくり近づいてくる子がいいとよく本なんかには書かれていますょね。ウチのバカ息子は一番に飛んでくる頭の悪い子ですが。。。 良い出会いがあるといいですね。自分のことのように楽しみです(*・・*) 参考URLはオススメの本です。別に回し者ではないんですが、とってもためになると思います。わんこグッズも付録で付いてきたりして楽しい・・・・・のは私が子供だからでしょうか(笑)ちなみに書店では扱っていません。

参考URL:
http://www.benesse.co.jp/pets/dog/
toy-toy
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私は白がとても好きなんですが、家族は茶系が好きなようで・・。 明日見学に行くブリーダーさんも茶系しか扱ってないんです。ペットショップでもレッドばかりで白はあまりいませんよね? でも出来るだけ色の薄い子を探します。 茶系の子犬でもなるべく色素は真っ黒が良いですか?? 明日が待ち遠しいです♪

回答No.15

>想像するととってもかわいらしい・・・・・ (( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ 可愛くなんか無いですょ、目の当たりにしたときには犬馬鹿の私もさすがにキィーってなります(笑) でも目を見て叱ってるとその目が可愛くってついつい顔がほころんじゃったりするんで、私の負けですね。 >犬は引っ越した後にすべきでしょうか。 引越し先のお家は汚れちゃっても平気ですか?珍しい^^ 出来れば引越し後の方がいいかもしれませんね。大型犬じゃないのでいたずらもたかが知れているとおもいますし、抜け毛も体臭もないのでその辺は大丈夫だと思うんですが、お子ちゃまはトイレがとにかく近いので、おしっこは一日に10回くらいするし、うんちも5回位するかなぁ・・・ 最初はわんこがトイレを覚えてないのはもちろんなんですが、きっとtoy-toy様もタイミングがつかめないと思うんですょね。 育児本には『寝起きと食後と遊んだ後はおしっこしやすいです』なんて書いてあったりするんですが、確かにそうなんだけどその中でもタイミングがあるので・・・・・・きっと失敗がいっぱいじゃないかと。四六時中後を付いて廻るわけにもいかないですしね。 フローリングならおしっこされてもある程度は大丈夫だと思うんですが、絨毯なんかだとやっぱりにおいも汚れも取れ辛いですょね。 >散歩以外はケージの中なんて可哀相ですよね・・。 toy-toy様は独り暮らしでしょうか?お留守番があるようでしたらその間は殆ど寝ていますので、ケージで問題無いと思います。 我が家は長女が大きかったのでケージはかわいそうだと最初から寝室丸ごとケージ状態にしちゃったんです。(そしたら壁に穴が。笑)で、その3年後に来た長男も姉が部屋を歩き回ってるのにケージに閉じ込めておくのもなぁなんて思っちゃって、お留守番は寝室でさせてます。 おうちに誰かが居るときはたまには出して遊んであげたりした方がいいとは思いますが、お風呂に入ったりするような目を離すときはケージで大丈夫じゃないですかね?おもちゃ入れてあげると一人で遊ぶか寝てるかしてると思うので。。。 赤ちゃん期は睡眠が本当に大切なので、お休みの日もなるべく構わず20時間とか寝かせてあげるといいと思いますょ。 >agehaさんのホワイトプーはきっととっても可愛いんでしょうね~。 白プーは今流行のテディベアカットも似合うし、プードルらしいコンチネンタルクリップなんていうカットも似合うし、シュナウザー風にしたりテリア風にしたりとにかく色んなカットが似合うので楽しいです。(←ある意味虐待並みに色んなカットの実験台です、ウチの息子^^トリマーの息子なんだから仕方ないでしょう?といつも言い聞かせてます。)

toy-toy
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 私は家族で住んでいるので、皆で気をつけていれば大丈夫かな~って思いたいです。 一応床はフローリングです。 やっぱり早く欲しいのです・・。 今週は少し遠出してブリーダーさんの見学に行ってきます。 またアドバイスよろしくお願いします!

回答No.14

>ワンコってうやっぱり色んなものを壊しちゃうんですか??(^-^) ええ、とっても♪ もぉ面白いくらいに壊してくれます。 長女はゴールデンレトリーバーで賃貸マンションの壁に穴を開けました。野球のボールくらいの穴とそれより小さい穴を3つほど。 床材がクッションフロアだったんですがそれも床から剥がしてぼろぼろにして遊びました。 机の角も齧って丸くしてくれました^^ 長男がホワイトプーなんですが、新居に引っ越してから買い揃えた新しいソファに穴を開けて中のスポンジ材を出して遊んでました。お風呂に入ってる間に、です。 買ってきたばかりのスニーカーの先に穴を開け、革靴も噛み、ミュールのヒールはガリガリに噛まれ左右高さが違います。 スリッパは100円ショップ以外では買えません。毎回食べられます。 友人の家のコーギーちゃんは留守中にベッドを移動させ模様替えしてくれたそうです(*≧m≦) 愛犬が来たら育児日記の他にいたずら日記も写真付きで作ると面白いかもしれませんね。 色々なものを噛むのは歯の生え変わり期にむずがゆいからだそうなんです。壊されたものを目の当たりにしたときにはかなりのショックと怒りが込み上げてきますが、一歳を過ぎればいたずらがなかなか見られなくなって何だか物足りなくなったりします(笑) >犬が欲しいという気持ちは消えそうにないので、今後もがんばって探します。 >次は見学させてもらえて信頼のあるブリーダーさんから買おうかなと思っています。 是非是非そうしてください。 toy-toy様のような方と暮らすわんこは幸せです、きっと。 何かわからないことがあればいつでもどーぞ(*'ー'*)

toy-toy
質問者

お礼

が~ん・・・びっくりです! 想像するととってもかわいらしいけど、大変ですよね! 実は私の家は12月に引越しの予定があり、今の家はきれいな状態を保持しないといけないんです。 犬は引っ越した後にすべきでしょうか。 散歩以外はケージの中なんて可哀相ですよね・・。 agehaさんのホワイトプーはきっととっても可愛いんでしょうね~。 早くわんちゃんがほしいです・・。

回答No.13

そうですか・・・、残念でしたね。 なんだか私もすっかりその子が可愛くなってしまっていたので、(字面だけなのに愛情が湧いちゃうなんて犬バカって恐ろしいですね(^▽^;))ちょっと切ないです。 個人的に素人(私も含め)の繁殖には反対なので、その子がちっちゃい体で子供を産まされると思うと悲しいですが、・・・・・・仕方ないですょね。 うん。でも。 もしいつかまた愛するワンちゃんにめぐり逢えたら、どうぞ幸せにどうぞ楽しく素敵な生活を♪ わんこ達は色んな物を壊しますが、その代わりお金では買えない素敵なものをプレゼントしてくれますょ。

toy-toy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワンコってうやっぱり色んなものを壊しちゃうんですか??(^-^) 犬が欲しいという気持ちは消えそうにないので、今後もがんばって探します。 次は見学させてもらえて信頼のあるブリーダーさんから買おうかなと思っています。 agahaさんには色々ためになるご意見を頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.12

3軒をたらい回しにされた挙句に我が家で引き取ったM・シュナウザー。 動物病院の院長=「アンダーですね。が、心音も立派。関節も異常ありません。良い子犬です。」 訓練学校の所長=「実に、躾をしやすい固体ですよ。珍しい位に命令に従うじゃありませんか?」 日本でチャンピオンの子ばかりを繁殖しているブリーダー。 アンダーが生まれたようです。 それを購入したユーザーは、ショーに出せないからと返却。 ブリーダーは、「英国100年の歴史で最高の名犬と言われた伝説の犬の孫。DNAに問題はありません。矯正してショーに出します。」とのこと。 多分、その子は幾多の賞を総なめにするでしょう。 同じアンダーであっても、医師、訓練師、ユーザー、ブリーダーで評価が大きく異なっているようです。 質問者も自分なりの視点で評価すればいいと思います。 ※生体展示販売には反対です。が、抱き上げてしまったのなら、止まらんでしょうね! ※これからは、抱き上げる前に質問した方がいいですよ!

toy-toy
質問者

お礼

抱き上げる前に質問・・。納得です! 今回の白い可愛い女の子は残念ながら飼ってあげることが出来ませんでしたが、次回探す時は長々と迷わず冷静な判断で選べますように・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

便の硬さ問題無し。 ぬいぐるみとも元気に遊ぶ。 大丈夫じゃないですかね? 文章上だけで実際子犬を見て差し上げられないので安易な感じにはなってしまいますが(>▽<; 目やにについては変な色をしていなければ、大丈夫でしょう。我が家のゴールデンは茶色のぱさぱさした目やにが、プードルのほうは白く濁った半透明の目やにが出ます。ちゃんと拭いてあげれば大丈夫だと思います。 ウチの白プーは骨太で明らかに大きくなる子。目指せサイズオーバー!(トイプードルの標準は3キロ前後だと思うんですが目指せ6キロってことで笑)ってな感じで探してもらったので、toy-toy様のワンちゃんとは正反対ですね^^ ウチの子は自転車で散歩中、前輪の前に飛び出して軽く轢かれましたがそれでもピンピンしてて骨折ひとつしませんでしたが、これはプードルとしては例外的かもしれませんね。 普通の御宅の子はみんな気を遣ってます。トリミングテーブルから落ちないようにとか・・・・・・ あとはよく散歩して筋肉をつけてあげると骨をある程度は保護してくれたりするんじゃないでしょうか?(個人的見解なので獣医さんに確認してください) 私はそう思っているのでウチの子たちの散歩は朝晩1時間以上かけます。 あ、学校の先生が言ってたんですが筋肉を鍛えるには小走りがいいそうです。猛烈ダッシュが筋肉を鍛えると思ってものすごい走らせてたんですが、馬が走るみたいにパッパカパッパカ(解りますかね?)走るより、足が歩いてるときみたいに動いてなおかつスピードが速めっていうのが筋肉にはいいそうです。 なんだか話の的がずれてしまいましたね(^▽^;) また何かあれば仰ってください。お力になれると幸いです。 ワンちゃんにとってもtoy-toy様にとっても良いご決断を♪

toy-toy
質問者

お礼

昨日agehaさんのお話を聞いて、やっぱり絶対買おうって、自分にはあの子しかいないって思って、今日定時で会社を飛び出し、ペットショップに向かいました。 が・・・運悪く、その場で別の人がだっこしているではないですか・・。そしてそのまま購入決定・・。 内金を入れられたので、おそらくキャンセルはないでしょうね。 店員さんの話では、その方は茶色の雄を既に飼っているらしく、子供を産ませようと考えているようでした。 そういう考えで買われる方もいるんですね・・・。 もうショックでショックで落ち込むばかりです。 一足早ければ・・ あの子が幸せに元気に育ってくれればいいのですが・・。

回答No.10

カットについては毛量を見てみないと何とも言えないんですが、でもトリマー仲間に聞いた話では毛量が少ない子向けのフードなんかもあるみたいですょ。 我が家のプードルもホワイトなんですが毛量は多い方なので詳しく聞かなかったんですが。 毛量についてはこれから増える(というよりはオトナの毛になると質が変わる)んじゃないかなぁと思うんですが、弱弱しいのは気になりますね。 一番手っ取り早いのは糞チェックです。下痢をしてたり血便だったりしないか、ご飯の時間の後くらいに行くとさりげなく見れるんじゃないかと思います。 3ヶ月を過ぎるとだんだん活発に動くようになると思うので、寝ている時間以外に殆ど動かないというのだとちょっとおかしい気はしますね。 アンダーショットは気にしなくてもいいと思いますが、健康状態だけは気にした方がいいかもしれないですね。お金もかかりますし、病気で苦しむ姿は見たくないですょね? お金のことについては最初のうちはペット保険に入っておくというのも手段ではありますが。

toy-toy
質問者

お礼

なるほど・・。ありがとうございます。 確かに一番気になるのは毛量よりも健康ですよね。 糞は硬すぎず柔らかすぎずという感じでした。 でも店の方が足が細いから大人になったら良くジャンプをするようになるので骨折には気をつけないといけないって言ってました。 実は5回ほどショップへ通っているのですが、5回目に見たとき両目からすこし目やにが出ていました。(たまにはあるものですよね?) あと小さくてとっても軽いんです・・。 こんなに心配なことが多いのにその仔犬以外を見れないんですよね・・。 それにだっこするとあまり動かないのですが、ケースの中ではぬいぐるみとも元気に遊んでます。 agehaさんもホワイトなんですね。白はかわいいですね。

• geinin
回答No.9

私はペットショップでの生体販売には反対ですね。 日本は本当に遅れていますね。 海外などでは店頭での生体販売は禁止されている国も多いです。 衝動的に欲しくなってしまうからとても問題です。 6月からは法律が変わり大分厳しくなると思いますが やはりペットショップのワンちゃんは競りなどで落とされていますので 親犬が分からない場合も多いです。 犬の繁殖は5代はさかのぼり、そのラインに遺伝性疾患が無いか 調べないとやはり遺伝性疾患はでます。 本当は自然淘汰があり、遺伝性疾患などを抑えているのでしょうが 弱い生体なども繁殖してしまっているので、とても問題ですね。 アンダーショット自体は特に健康には問題が無いと思いますが 他に悪い部分が出るかはなんとも言えません。 その血統に遺伝性疾患が出ているか調べるすべが無いのが ペットショップの子達ですから・・・・・ もうここらでまじめな繁殖をして欲しいですし 一般の人が子供が見たいからと繁殖するのも止めて欲しいです。 本当に犬を愛しているのでしたら、病気で苦しむ子を作らない努力はして欲しいです。 やはりまじめな繁殖をしているブリーダーさんから譲ってもらう事を 私はお奨めします。 またまじめな繁殖をしているブリーダーさんを探す事を手間だと思っているような人は飼わない方がいいのではないかと思ってしまいます。 子犬のときは健康体でも数年後に疾患が出る場合はいくらでもありますからね。 遺伝性疾患は治らない病気ですし、隔世遺伝などもするので 親犬が健康でも全然ラインを調べないと分からないですね。

toy-toy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回ペットショップで出会った白いトイプードルは我が家に迎え入れることは出来ませんでしたが、今後も犬の購入を検討しています。 次回は信頼できるブリーダーさんから、とは思っていますが、探すのは考えただけでも大変です・・。 ネットの画像で子犬を選ぶ、なんて考えられません。 関西でなんとか見学まで出来るブリーダーさんを頑張って探してみます。

回答No.8

私のかわいいパピヨンちゃんも舌が口からはみ出してます。 うちのは寝てる時だけで、カピカピに乾いています。 公園で会うチワワちゃんは歩いてるときもずっと舌が出てますよ。 舌が「チロっと」出てる犬だけが入れる「舌チロ倶楽部」というのもあるんですよ。 健康であれば、「運命の赤い糸」というのを信じるのもよいかもしれませんね。 私は「フェレット」を探して入ったペットショップにフェレットがいなくて、「この子全然売れなくてかわいそうなんですよ~、どうですか?」と言われたパピヨンを抱っこさせてもらった瞬間、情が移って飼う事になりました。 でも今ではこの子と出会う運命だったと強く強く感じています。 今ではかけがえの無い家族であり、宝物です。

toy-toy
質問者

お礼

フェレットじゃなくてわんちゃんを買われたんですね?素敵な出会いですね。 私の悩んでいるプードルは、ショップにきてから1ヶ月ほど経っているのに、少し弱々しそうに見えるせいかまだ売れていないんです。 早く飼ってあげないとこのままこんな狭いところで弱ってしまうって思うと居ても立ってもいられません。 初めから弱そうな子を買うなんておかしいのでしょうか・・。