• ベストアンサー

犬のかみ合わせについて

ブリーダーさんのHPなどで子犬のかみ合わせがアンダーとか書いてあるのを見かけ質問してみると、ペットとして飼うなら問題は無いとの事ですが アンダーで1ミリのずれというものは今後飼うのにどのような不具合があるのでしょう・・・? (かみ合わせが悪い仔犬は半額近くになっていたので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.1

ブリーダーさんは、コンテストなどに出場させたりしますので、柄・目の色・噛み合わせ・しっぽなど外観をチェックして、規格外れの子は、ペット用として、格安で販売されています。 アンダーは、人間の受け口・オーバーは出っ歯にあたります。1ミリでは、生活に支障はないと思います。 ひどくずれていると、ご飯が食べにくかったり、舌や歯が出たままなど見た目が悪くなります。 やはり、同じ血統のワンコ(兄弟)でもスタイル良しで美人さんが、高額になるようです。 個性的なお顔の子が好みなら、愛嬌があってかわいいですよ。

その他の回答 (3)

noname#15710
回答No.4

No.3の訂正です。 オーバーでした!! 口を閉じていると、歯は全くみえません。 マズルが少し膨らんでいるだけで、可愛いですよ。 犬種によって、アンダーとオーバーの見た感じがだいぶ変わると思います。 また、ダックスなどでは鼻や肉パッドの色を気にします。 出ベソなどもあるし、遺伝的なことも調べた方が良いですよ。

回答No.3

こんにちは。うちの子(Mダックス2歳メス)もアンダーです。 口を閉じて、ほんの少し出ているのがわかる程度。 子犬の頃から、これはひょっとして…と観察してたら、 案の定アンダーになりました。ショック!!! だって、「咬み合わせ正常」ということで購入したのだから。 オークションで買いましたが、標準価格です。 良心的なブリーダーさんですね。 日常生活には全く影響ない状態で、 あごが大きいので、マズルが長く伸びては見えず、 子犬みたいな顔で可愛いですよ。 他人には、言わなければ気づかれないほどです。 ただ、繁殖は絶対しません。(もともとする気もなかったですが) 良いワンちゃんと出会えると良いですね。

• kzkz009
回答No.2

アンダーだと言って安価にしているというのは 良心的かもしれないですね 歯だけではなく先天性疾患を含めたその他の障害についても詳しく話を伺うと良いかもしれません。 アンダーであったとしてもボディーやマーキングが良い子の場合大化けする可能性も無いでは無いんです・・・ ブリーダー氏から聞いたんですが アンダーだから安価に出したら永久歯への生え変わりの段階で治ってしまった・・・ 元々良質な子だったこともあり最終的にINTCHになってしまった。 ああ、もったいないことした・・・ と、ぼやいてました そういうこともあるようですよ