• ベストアンサー

コンタクトレンズについて。

ちょっとした疑問があります。 今の世の中ハードなりソフトなり コンタクトレンズをしている人が沢山います。 私もその一人ですが、 交通事故や病気などで 意識不明などが 続いた場合 コンタクトは医師や看護士が気が付いて 取ってくれるのでしょうか? それとも何日も何ヶ月でも入りっぱなしですか? 一晩でもコンタクトを取るのを忘れて 寝てしまうと目の具合がとても悪くなります。 これが何週間も取ることなく そのままだとしたら怖いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.2

本当に意識不明になったら、毎日毎日、瞳孔のチェックをします。それも、担当医師のみならず看護師や研修医なども見ます。また点眼もしますので、そのときも目に触れます。 そんなこんなで、気付かずに何日も放って置かれるということはありえません。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんかホッとしました。 くだらない(?)質問に ご解答くださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

気付いてくれると思います。 意識状態を確認するため瞳孔を確認しますので、そのときに気付いてくれると思います。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか安心しました。

kadaj-K
質問者

補足

コンタクトレンズってつけている時に 自分で鏡をみてもつけているか つけていないかわからないですよね 本当に気が付いてもらえるものなのでしょうか? 不安です。