OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンタクトレンズ使用者が意識不明の場合は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131635
  • 閲覧数252
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

こんばんは。よろしくお願いします。
私は酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用しています。
例えば私が日中、交通事故に遭うなどして意識を失い、救急車で病院に搬送されたとします。そしてそのまま、何日も眠り続けたとして・・・。
コンタクトレンズって、搬送先の病院とかで外していただけるのでしょうか?
ハードレンズは装着したまま眠ってはいけないと聞いているのですが、そういった場合はどんな処置をしてもらえるのでしょう。

起こって欲しくない事態なのですか、気になってしまって。
友人の看護婦に聞いてみても「知らない」との返事ですし。
知ってみえる方、教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

大丈夫です きちんと外します
他にも体を傷つけるおそれのあるアクセサリー類も外します(それらは家族にお渡しします
お礼コメント
1zou

お礼率 88% (16/18)

ご回答ありがとうございました。
外して頂けるのですね。それを聞いて安心しました。
自分の意識が戻っているのに、コンタクトレンズが原因で目が開けられないなんて事態になったら・・・・、笑えませんよね。
ずっと疑問に思っていたことなので、教えて頂いてすっきりしました。
ありがとうございました。
また何かの際にはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-09 04:06:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私もこのQを見て本当だ!!と思いました。 しかし、もし意識不明なら、患者の状態を見るため 意識の状態を詳しく調らべ(JCS尺度) 病院に連絡し、適切な場所へ運ばれると思います。 そのため、呼吸のパターン 瞳孔の大きさとその反応 などを観察すると思います・・。 ですので瞳孔を見る時、発見できるのでは 無いでしょうか?? あの地下鉄のサリン事件の時の搬送患者の状態も 瞳孔が狭くなったま ...続きを読む
私もこのQを見て本当だ!!と思いました。

しかし、もし意識不明なら、患者の状態を見るため
意識の状態を詳しく調らべ(JCS尺度)
病院に連絡し、適切な場所へ運ばれると思います。
そのため、呼吸のパターン 瞳孔の大きさとその反応
などを観察すると思います・・。
ですので瞳孔を見る時、発見できるのでは
無いでしょうか??
あの地下鉄のサリン事件の時の搬送患者の状態も
瞳孔が狭くなったままと、
いち早く報道されていましたよね??

ぜんぜん自信有りませんが^^;
お礼コメント
1zou

お礼率 88% (16/18)

ご回答ありがとうございました。
やはり、瞳孔を観察するという行為は重要なのですね。
私はTVドラマなどの知識しかないものですから、実際の医療現場ではどうなっているのかがわからない状態なのです。
コンタクトレンズを装着している人間もどんどん増えているのでしょうし、どうなっているのかなあ、と思って質問させていただきました。
ありがとうございました。これで安心して(?)搬送して頂けるというものです(笑)。
また、何かの際にはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-09 03:58:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ