• ベストアンサー

涙でコンタクトレンズは外れるものなの?

コンタクトをしていて泣いた場合、コンタクトレンズのほうは涙で 外れてしまうものなのでしょうか?号泣具合によって違うのでしょうかね? 数度の欠伸ぐらいであれば特に大丈夫なのですが、泣いた場合はどうなるのか 疑問が生じてしまいました。また、ハードとソフトにも違いが出るものなのでしょうか? 出来ることならどんなに泣いても外れないというお言葉が欲しいものなのですが、 実際はどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • pepen
  • お礼率61% (144/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toranoppo
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

ソフトのコンタクト使用者です。使用歴は7年くらいでしょうか。 コンタクトつけたまま泣いた事は今までたくさんありますが、涙でコンタクトが取れたということはほとんど(一度も?)なかったような気がします。 むしろコンタクトはパサパサに目が乾燥してる状態のほうが取れやすいものだと思います。だから乾燥を感じたときはすぐ専用目薬をつけています。 ただし、コンタクトをつけたまま泣き、目を手でこすったりすれば取れる可能性は大だと思います。

pepen
質問者

お礼

アドバイスの程、ありがとうございました。 これまではコンタクトをしていても泣いたらコンタクトが外れるのでは? ということで泣くのを我慢していたものでしたが、意外や意外、涙では 取れることはないものなのですね。勉強させていただきました。 どうもありがとうございました。失礼致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ☆コンタクトは泣いただけでははずれませんよ。ただ、No.5の方と同じで目をこすったりするとコンタクトがはずれてしまいます。ハードとソフトの違いは、ハードの方だと少し(個人差もありますが)目に何か入ってる。という感じがするそうです。ソフトの方は、初めての人でも慣れやすいそうです。私も、ソフトを使っています☆★ちなみに、スポーツをする人はソフトの方がいいらしいですよ。

pepen
質問者

お礼

アドバイスの程、ありがとうございました。 ハードとソフトの違いは洗浄の仕方だけではないのですね~。 ハードのほうがソフトよりも異物感を感じられるのは今回初めて知りましたよ。 私もまだまだ勉強が足りないみたいですね。実に参考になりました。 どうもありがとうございました。失礼致します。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

コンタクト歴20年です。 涙で、外れることは、まず無いです。 でも、泣くと、目をこすりませんか? そうすると、当然外れますよ。 ですから、泣いても、まばたきしながら、目をこすったりしなければ、絶対外れません。 他の方も書いてますが、コンタクトが一番外れるのは、目が乾燥している時です。(要は、まばたきが、少ないと、外れやすい) あなたは、これからコンタクトですか? 今なら、トータルで見て、2週間タイプの使い捨てを使用するのが、一番いいと思います。

pepen
質問者

お礼

アドバイスの程、ありがとうございました。 確かに泣くと目をこすりますね~。でもいまだコンタクトをしながら 泣いて目をこすったことがないのでどんな感じになるのか正直自分では わかりかねている状態です。機会があったら一度目をこすって体験してみます(笑)。 ちなみに私は現在コンタクトをしております。 どうもありがとうございました。失礼致します。

noname#8251
noname#8251
回答No.4

私は元々コンタクトをしているとカラカラになってしまうたちなので涙が出ると「潤う~」と喜んでしまいますが私の家族はやたらと涙が出るタイプで酷いときにはずれると嘆いています。まあまだコンタクトになれきっていないせいもあるのでしょうが...。私も家族もコンタクトはハードです。 コンタクト自体になれていれば多分はずれることはないのではと思っています。

pepen
質問者

お礼

アドバイスの程、ありがとうございました。 やはり基本は瞳を潤おしていることみたいですね。ほかには コンタクトに慣れることが大切ということで即座にメモさせて いただきました。今後の日常生活に活用させてもらいます。 どうもありがとうございました。失礼致します。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

ハードのコンタクト使用者です。使用歴は10年くらいです。 涙だけでは外れることないですけど、ずれることは結構ありますね。 大泣きして目をぱちぱちさせると結構ずれます。目薬を注した直後とかもですね。 あと、目のカーブにあってなかったら簡単に外れます。 私自身目のカーブが普通ではなかったらしく、ちょっと飛んだだけ(イメージとしてはハードル飛んだ程度)で外れていました。おかげで初めてコンタクトをつけてから半年間くらいは何回も交換してました。 また、ハードはソフトに比べて外れやすいとは言われています。ソフトは黒目全体を覆うのに対してハードはその一部しか覆ってないからです。 逆に利点としては、手入れが簡単・乱視補正が出来るといったところでしょうか。

pepen
質問者

お礼

ご回答の程、ありがとうございました。 ずれることは多々あるみたいですね。しかし大泣きをしても 外れはしないとお聞きしたら私もホッとひと安心する事ができました。 あとは目のカーブにあったコンタクトを徐々に見つけていきたいと思います。 どうもありがとうございました。失礼致します。

回答No.2

涙で外れるか?に関してはNo.1の方の回答で十分だと思います。 あとは、ハードとソフトの違いを認識されているかだと思います。 どちらも目にゴミが入ると痛いのですが、ハードは特に激痛を伴うことが多いです。自分は車の運転中にそうなるとやばいと思ってソフトを使っていました。

pepen
質問者

お礼

アドバイスの程、ありがとうございました。 確かに目にゴミなどが入るとやっかいですよね~。私もその時の痛みには 耐えられず、一旦コンタクトを外してしまいがちになってしまいます。 その痛み具合もハードとソフトと違ってくるものなのですね。参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。失礼致します。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズと涙

    今日からハードコンタクトレンズをつけ始めました。 異物感があるのはわかっていたので大丈夫なんですが、涙がたまって視界がぼんやりします。眼とコンタクトの間に涙がたまる感じなんです。ずっとぼんやりと言うわけではなく、瞬きをすると一瞬解消されます。 これって慣れれば涙はたまらないようになるものなんですか?眼の都合でソフトはつけられそうもないので慣れないと困るんですが・・・

  • コンタクトレンズについて。

    ちょっとした疑問があります。 今の世の中ハードなりソフトなり コンタクトレンズをしている人が沢山います。 私もその一人ですが、 交通事故や病気などで 意識不明などが 続いた場合 コンタクトは医師や看護士が気が付いて 取ってくれるのでしょうか? それとも何日も何ヶ月でも入りっぱなしですか? 一晩でもコンタクトを取るのを忘れて 寝てしまうと目の具合がとても悪くなります。 これが何週間も取ることなく そのままだとしたら怖いです。

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズについて、質問が3つあります。 ご回答お願い致します。 ・処方は眼科に行けばいいですか? ・メガネと同じように、度ってあるのですか? ・ハードとソフトの違いって何ですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズってどうなってるの?

    コンタクトレンズ(特にソフト)のしくみについて教えてください。 めがねのしくみはなんとなくわかります。 ハードコンタクトはめがねのレンズを小さくした感じかなと思っています。硬いから・・・ めがねは度数が上がれば上がるほどレンズが厚くなるけど、その辺コンタクトレンズはどうなのでしょうか? ソフトコンタクトにいたっては見当もつきません。 あの薄さでどうやって度数に変化をつけているの? 例えば、-3.00と-6.00とでは見た目に違いはありますか?

  • コンタクトレンズについて

    眼鏡からコンタクトレンズに変えようと思ってます。 しかしコンタクトレンズの知識が全くありません! どんな些細で、超基本的なことでも構いません。 コンタクトレンズのことを 何でもいいので教えてください。 ソフトとハードの違いは? 値段の相場は? 付けたままでも、睡眠しても良いのか? 最初は痛いのか? 風を目に受けたらズレたりするのか? などなど・・・ 何でも良いです!

  • コンタクトレンズを数時間も入れられない

    私は涙が出にくいのでコンタクトレンズは向いていないと眼科で言われながら、何度か作ったことがありますが、やはりとても違和感があり、すぐに痛くなり、せっかく作ったレンズが使えず困っています。今はハードコンタクトレンズを持っています。ソフトも試したことがありますが同じように痒くなったり、違和感があったり痛くなったりです。花粉症はありません。コンタクトレンズを入れられるようになる治療法などがあったら教えてください。

  • コンタクトレンズについて

     私は、眼鏡からコンタクトレンズに変えようと 思っております。 1.コンタクトレンズの「ハード」、「ソフト」は、 どう違うのですか。 2.1月どれ位かかるのですか。 3.目に入っている状態で違和感は ないのですか。 目に入っている状態で割れる事などは、ないのですか。 4.眼鏡より断然コンタクトレンズがいいもので しょうか。  宜しくお願い致します。

  • ハードコンタクトレンズについて

    ソフトのコンタクトを使っているものですが。つけている時間を12時間ぐらいを目安にしてくださいと、眼科医に言われたのですが。ハードコンタクトレンズは、何かの広告で1週間連続装着ができると。読んだことがあるのですが。実際はどうなのでしょうか? ハードレンズをつけたときに、目のごろごろ感が気になってソフトにしたのですが。つけていればなれてくるようなことを聞いたので、ハードにしてみようかと思うのですが。

  • コンタクトレンズについて

    小さな疑問です。 ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前、海外旅行のために初めて2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを購入しました。 その時に「絶対に水道水では洗浄しないように」と注意があり、専用の洗浄保存液が数本セットになっていました。 理由を聞くと「水道水は汚いから」とのことでした。 しかし普段ハードレンズの洗浄には水道水を使っています。 ハードレンズは水道水で洗い流しても平気なのでしょうか?

  • イギリスでの、コンタクトレンズの買い方、教えて下さい。

    イギリスでの、コンタクトレンズの買い方、教えて下さい。 15年ほどハードコンタクトレンズを使用しています。 先日、片方なくしてしまいました(涙)3年ほど前に日本で購入したので、寿命といえば寿命なのですが、、、 コンタクトレンズの買い方がわかりません。 現在めがねで生活しておりますが、めがね生活が好きではなくて、本当にすぐにでも買いたいのですが、 ネットで調べても、ソフトレンズの使い捨てのものは探せるのですが、ハードレンズがどうしてもわかりません。 ソフトも以前つけたことあるのですが、ソフトよりもハードのが自分の目に合っていて、やはりハードがよいです。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。